TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0207
調子悪いついでに色々やってみる① 
エアコン取り付けから戻って来て・・・
かみさんがちょろちょろ乗っています。
休日は私運転にて出かけるのですが・・・
調子よく走る時は全く問題を感じさせない走りを見せてくれます^^
富士山周辺まで行ってみたり・・・
こんな物件を見に行ってみたり・・・
ちょっと電柱にぶつけてみたり・・・
まあバンパーが解らない程度に凹んでます><
ですが!!
たまに止まります><
一旦止めると掛からなくなったり
走っていて徐々にエンジンがぐずりだしたり~と症状が様々(-_-;)
以前よりかみさんが出先でから電話してきて「渋滞中止まっちゃって今道路の真ん中・・・」とか
苦労の絶えない車です><
私が乗っている時はそんな経験がないもんで・・・「乗り方が下手くそなのでは?」と
他人事でしたが^^
とうとう、私が乗っている時に止まりました。
これはもう無視出来ず・・・
経験してしまっては信じるしかなく^^
とりあえず作業!!
関係ないケド、お手製暖房はエアコン取り付け時外してしまっているので
ファンシュラウドに大きな穴が><
適当なプラ板を丸く切って
リベットで止めて塞ぎます。
まずは状況から考えて・・・
①調子いい時は全く問題ない(エンジン内部お問題ではないでしょう)
②止めた後掛からなくなるのはちょい不明
③走っている時、信号待ち等で不安定になり止まる
④前回はバッテリー上がってたりと電気系疑って色々交換したんで・・・
を総合してみると?
燃料系か他の電気系でしょうか・・・
とりあえずキャブは疑って・・・
実績あるキャブに交換。
新品に変えていたんだが・・・新品も信用していいって訳では無いですよね~
モデルAのキャブを取ってしまった><
ですが、モデルAは調子よく走っている訳で!!
他は電気系?
ダッジバンは後々に出てくると思いますが^^
同じ様にCOEであり、運転席と助手席の間にボッコリ飛び出たエンジンルームがあります。
ダッジはそこに窓を付けたんですが・・・(心配だから常にエンジンが見えるように^^)
カバーにハイテンションコードが触っていてリークしているのを見つけた事があります。
それで調子が悪かったわけでは無いのですが・・・
原因の1つかな?と・・・
で、このフォードCOEも同じ様な形状、ハイテンションコード(プラグコード)を見ると金属部分に触っている所があるな~
という事で絶縁体を巻いてみた^^
カッコ悪いが・・・仕方がない。
で、これで試しに乗ってみる。
ずっと調子悪い訳ではないので、試運転程度では解らないので
通勤に使ってみるが・・・
何日か目に・・・
おお、調子悪いぞ!!!治ってないし、同じ現象だ^^
と何故か喜んでしまった^^
なんでしょうね~
私だけ?多分皆さん経験あるかと思いますが・・・
調子悪い!と買った所か修理屋さんに持っていきますよね?
そうすると何故かその時は問題ない・・・
でもって修理屋さんは外観上の問題が見られないと「症状が出てないと解らない」と言いますよね。
まあ仕方がない事なんですが・・・
趣味の人達と喋っていると「今までの経験」や「予測」を踏まえて意見くれるじゃないですか。
でも修理屋さん、ディーラーさんなどは「症状でないと解らない」と皆さん言います。
私はプロの方も多少経験上の予想話をしてくれても「言ったじゃないか!!」とはならないと思うんですが・・・
「言ったじゃないか!!」とその発言の責任を求めてくる人が多いんでしょうね~
私も内容違えど商売していますので、理解は出来ます・・・
関係ない話になってしまいましたが^^
修理中、症状が出てくれると何故か嬉しい。
適当に交換して治ってしまうのは面白くはないからね。
ココだ!!と発見するのが面白んです。
さあ余談はさておき困ったぞ?
ただ今道路の端に止めた状態。
エンジンは掛かる。
アクセル踏むと止まる。
成程、原因に何となく近づいてきたか?
アイドル状態では進む・・・
踏むと止まる。
なので、とりあえずハザード付けたまま端っこをゆっくり進み会社まで><
ハザード付けてゆっくり走っているのだから「何か問題?」と思うのが普通ではないか!
後ろ付いてきてクラクション鳴らす人がる・・・
イライラしてるのか煽ってくる人もいる・・・
うーん、解らんバカはいないだろう?と
自分を疑ってみる。
テールランプ切れてる?と止めて後ろに回ってみると点滅ちゃんとしてる・・・
気を使うな~><
さあ、原因はなんでしょう^^
その日は何とか家に帰って休日に作業
燃料だ!!
絶対燃料系だ!!
と判断した私はフュエルポンプを交換してみる!!
ほら、なんだか壊れている感がする汚さ^^
機械式のフュエルポンプはクランクの回転でカムの様になっている?(それがカムと言う名称か?)
で真ん中に写っている鉄棒を押して、ダイアフラムのポンプをぺこぺこ押してガソリンを送る仕組み~
んで交換となるのですが、右に写っているメッキのポンプ。
中古で買ったんで・・・疑ってみる。
錆が溜まってた><
開けて良かったな。
一通り掃除して組み直し!!
フュエルポンプセットする時・・・
ガスケットには気を気を使いますね念入りに液体ガスケット塗り塗り
鉄棒を差し込んでポンプセットする時、なかなか位置が合わないのですが・・・
なんかいい方法あるのかな?
前にデスビで苦労したが、クランク回しながらだとすんなり入ったし、そういうポイントって?
(まあシボレー、クライスラーのデスビはすんなり入るけどフォードの時)
付いたからいいや^^
心配なんで燃圧計も付けてみた!!
Posted on 2014/02/07 Fri. 11:16 [edit]
0207
調子悪いついでに色々やってみる② 
中途半端に終わってしまったのでモウチョイ書きます。
結局フューエルポンプを交換してどうなったか・・・?
治りませんでした><
燃圧はちゃんとあるし・・・
で、
で!
で~><
フュエルフィルター・・・
分解してみる
なんか詰まってる><
これかー・・・
とりあえず清掃して終了・・・
でね。人に言うとね。。。
「そんなの一番最初に見るとこじゃ~ん^^」って言われるんですが・・・
そりゃあそうだよ。
分かってますよ。
だが言い訳させて~><
この車購入直後、ガソリン漏れ発覚にてフィルター交換したんですよ~
一度見た所だから疑わないでしょ~><
でも何だろうね?このゴミ・・・
錆でもなさそうだし?
フィルターは掃除したが、もっとゴミが出る様なら大きなフィルターに変えようかな?
で、
で!!
で~><
「走っている時に止まる」現象は無くなりました^^
ですが?
一旦止めると掛からなくなる現象が治ってない!!
言い忘れましたが「掛からなくなる」はセルが回らないって事なんです。
だから前回、セル交換→オルタ交換と電装系変えてきたんですが
燃料系でもないのか?
要は2つの原因が重複していた為・・・良く解らない症状になっていたのか~
でも1つは解消された訳だ^^
もう一つを探せばいいのだ!!
とポジティブに考えてみる・・・
でもな~
掛かる時は普通に掛かる。
コンビニとかで一旦止めると・・・ウンともスンとも言わなくなる。
これは電気系だよな~><
家の真裏のコンビニでレッカー呼びましたよ><
勿体ないな~
さあ一体なんでしょ~^^
が続きますよ!!
Posted on 2014/02/07 Fri. 13:22 [edit]
0208
調子悪いついでに色々やってみる③ 
原因が解らない(。>д<)
取り合えずどうしようかな?
そう言えば油圧けいの動きがおかしいのでも
改善しとくか~(´・ω・`)
メーターはどこに付けようか?
前に付けたチョークの場所…ここにチョークノブは失敗だったんですよね~
使いづらい!!><
なんで外して穴を広げて…
油圧計、電気式のはそもそも信用し難いので…
機械式にしてみる!!
小さい油圧計を購入!!VDOのを見つけたんで買ってみた^^
これに耐圧ホースを直接繋ぐんです。
フィッティングを付ける
チョイ角度つけて、ホースの負担が余り掛からないように!!
またボディに穴を…(^_^;)
結構穴だらけになってるな~
機械式でも通常、やたら細いチューブをジョイントする様ですが
それも何か心配です…
このホースの先は元の油圧計を外して、残ったフィッティング部分に差し込み、ホースバンドで固定
メーター側のフィッティングにも差し込み、ホースバンドで固定して終了
こんな感じ(^^)
取り合えずエンジン掛けてみると!!
おお、4kまで上がります♪
やはりメーターがおかしかったんだな~と安心^^
Posted on 2014/02/08 Sat. 07:47 [edit]
0208
調子悪いついでに色々やってみる④ 
って、不具合対策じゃあ無いね(-_-;)
元のはスゲーでかくて…
まあクラシックで良いのですが~
運転はしづらかった><
でかいほうが運転はしやすいのでは?
と思うでしょう?
ドアとか、ダッシュとかに手が当たるほどギリギリなんです(´・ω・`)
んでもってちゃんと問題解決も進めます!!
でもどうしようかな?
後、電装系で問題出そうな所と言えば~
やってないのはデスビ、コイル、プラグコードか…
でもな~、動いているときは調子良いんだよな~
違う気がするのだが…
でも
ウンともスンとも言わなくなる=バッテリー上がり?
でバッテリー変え、オルタ変え…
カチンとも言わないってのはバッテリーじゃあ無い?
さっきまで動いてたんだし…
で、スターター変えて…
直接電源にでもなっててイグニッションが焼けたりしてる?
とイグニッションキーを変え…
リレー噛ませて大電流がイグニッションを通らないようにして…
プラグは最初に見たし…
バッテリーターミナルはペーパー掛けしてみたし…
燃料系は「途中で止まる!!」の原因であったが…
キャブ変えてポンプ変えて…最初に変えた所なのに結局フィルターだった
配線がそもそも?と思ってたどったのですが…
これまた厄介><
いやいや、厄介と言うのは表現が逆で~
シンプル過ぎて…
バッテリー→セル→イグニッション→アース
当たり前ではありますが、他に何にも無いので辿りやすい
なので、疑わしい所が無い(´・ω・`)
ね?
デスビかコイルかプラグコード?しか残ってないですよね?
デスビキャップは外れてますが、元のデスビ
同じHEIデスビに変更、新品です!!
コイルが一体式のものです。
コイル付きのキャップをセットして…
あ、プラグコード変えてないや!!
変えなきゃ~
前に組んで使わなかったのがあるしな(^^)
それにしてもプラグコードの端子組つけってかったるいですよね~
そして~また?と思うでしょうが…
なんとなくキャブも変えちゃいます。
今回はエーデルブロック600cfm。
各ホース類の場所がホーリーとは違うので、足りない所はやり直す。
これでもう変えるところは無いぞ!!
これでダメなら?お蔵入りか!?
取り合えず掛かりました♪
暫く何事も無ければOKだな
Posted on 2014/02/08 Sat. 09:06 [edit]
0208
大丈夫なのか?亀吉は!! 
今日の雪で大丈夫なのか?
昼はこんな感じでしたが…
つららが(。>д<)
夕方…
まだまだ降りそうですね~(´・ω・`)
亀吉は?
21度でした(^_^;)
20度切らなきゃ大丈夫だな…
動物園でゾウガメは15度で室内に入れるらしいし
本当は25度~26度にしたいのですが…
中々難しいです。
この小屋、自作ですが…
2重になっていて断熱材入れてます
入り口は分厚いビニールカーテンにビニールシート
入口が心配なんだよな~
暖房とスポットライトをサーモで管理しています。
電気代馬鹿になりません…
Posted on 2014/02/08 Sat. 16:31 [edit]
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