2018年02月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0205

今日は三部作^^ 秋ヶ瀬で色々その2・・・カマキリの卵探し!  

あわわ・・・
3部作の真ん中で(-_-;)

タイミング悪く~
2000記事目となりました^^
すごい!良く書いたなぁ(T_T)
我ながら根性あります^^


さて

釣りは釣れませんでまったりな時間が流れますが~
日が出ているとは言っても・・・
流石に寒いし

卵探し^^

秋ヶ瀬 (23)
カマキリの卵探ししたいと言ったのは下の子なのに・・・
土遊び><

秋ヶ瀬 (28)
こう言ったススキ?みたいなのの枯れ草

秋ヶ瀬 (29)
にくっついている筈です!

保護色ですから。。。
最初は目が慣れませんが

上の方か?
真ん中か?

1個見つかると次々見つかるはずです。

秋ヶ瀬 (30)
ネコは見つかるんだけど・・・

カマキリの卵は見つからない(-_-;)

ってか結構な匹数、猫が寝ています><

秋ヶ瀬 (31)
結局一緒に探すのは上の子です(^-^;

下の子がやりたいことが・・・
判りません(-_-;)

秋ヶ瀬 (16)
かみさんとサッカーしています。
こういった定番系な遊び・・・

私は興味無いので~

付き合えないぞ?
多少はやりますが・・・
1日持たないし
俺楽しくないし^^

秋ヶ瀬 (32)
あった~^^

漸く1個発見!
草では無く・・・木に産み付けられている(-_-;)


草の場合は1年で枯れて次の年にはまた青い草が生えてくるので・・・
去年の残骸は残りません。

でも木に産み付けられている場合には?
もしかしたら孵った後の残骸かも知れませんよね><

秋ヶ瀬 (33)
まあ見ればわかるんだけどね^^

秋ヶ瀬 (34)
これ以外には・・・見つけられませんでした(-_-;)

河川敷もゴルフ場だの公園だのと・・・
整備されまくってしまいまして

自然は無くなっていくのだな><

秋ヶ瀬 (35)
お、丁度よく去年の卵発見!

秋ヶ瀬 (36)
息子に教えるべく

比べる

小さいカマキリが出てくる部分が開いていれば
それは孵った後で・・・
今回捕ったものは~

入っている様だ^^

秋ヶ瀬 (39)
早速カゴに入れますが~
これ一個じゃあなぁ

とも思うけど
ここから100匹位出てくるんだろ?

秋ヶ瀬 (40)
一方、釣りは・・・
ピクリともしません(-_-;)

もう一方下の子は?

サッカー
コケております^^
2000記事も書いていますので~
少し進化しないと飽きてしまう(-_-;)

今更GIF活用です^^


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Posted on 2018/02/05 Mon. 10:11 [edit]

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0205

今日は三部作^^ 秋ヶ瀬で色々その3・・・3輪ポケバイ試運転!  

漸く私の本命^^

秋ヶ瀬に来た理由は~

上の子の釣り
下の子の虫取り
私の~

ポケバイ試運転

が目的なのです^^
カテゴリー分けて書きたかっただけなので・・・

今日の3記事・・・
内容は全て薄い(-_-;)

秋ヶ瀬 (17)
前作も持ってきた^^

リバーストライクと
3輪バギー

リバーストライクは乗り難かった訳ですが・・・
タイヤの空気圧が低かったのが発覚し

再チャレンジ



今回直した3輪ポケバイ
これは子供でも乗れる遅さ?

結果論ですがキャブも20㎜→15㎜になり
アクセルのストロークも少ないので
速度は出ないものと思われます!

秋ヶ瀬 (18)
まずは私が少し乗ってみて・・・
やっぱり遅いってのが判りましたので^^

子供に乗せてみる。
秋ヶ瀬 (19)
止まる時はブレーキをしっかり!
アクセルは一気に開けない!

とレクチャーしまして~
秋ヶ瀬 (20)
息子もビビりながら・・・
乗ってます^^

下の子は
エンジン掛けず
足で漕いでます><



リバーストライクの方は放置してたから?
エンジン掛かりませんでした(-_-;)

秋ヶ瀬 (22)
ううむ

バギーの方は掛かりが良いのにな・・・
秋ヶ瀬 (21)
エンジン付きを一人で乗るのは初めてだ
楽しかったようで結構乗ってます^^
30㏄なので丁度良いだろう?

相変わらずリバーストライクはエンジン不動><
こちらは50㏄なので子供だけで乗せるにはちと怖い

秋ヶ瀬 (42)
なんでだろうか?

秋ヶ瀬 (43)
とりあえずプラグを確認
濡れてはいますが・・・
掛からないって事は無いだろう

秋ヶ瀬 (44)
プラグ拭いて・・・
点火確認するもちゃんと飛んでいる(-_-;)
点火はバギーよりもハッキリクッキリ飛んでいる

ううむ

こんなシンプルなエンジンで・・・
掛からない理由は?

火は飛んでいる。
圧縮はあろうがなかろうが初爆位はするだろう?

では

秋ヶ瀬 (46)
吸気系でしょう^^

キャブのフロートからガソリン抜いてみる。
すると茶色のガソリン><

ですが・・・
ドロドロ感は無いので

とりあえず掛かりはするだろう

と思うんだが(-_-;)

何年も放置してたわけでは無いしねぇ

秋ヶ瀬 (47)
とりあえず混合ガソリン抜いて~

秋ヶ瀬 (48)
新たにガソリンを送る・・・

が掛からない

???

なのだが

キャブのドレンを外したままコックを開けても~
流れ出てこない(-_-;)

そうか・・・
燃料供給がされないのだな><

タンクには不純物は入ってない。
L字のフィルター部分が怪しそうだ

燃料ホースの取り回しを変えて出直そう(^-^;


今日はバギーのみ^^


秋ヶ瀬 (41)
まあ

こういうのって・・・
すぐ飽きるんだよな(-_-;)

目的もなくぐるぐる回ってたって楽しくないだろう

秋ヶ瀬 (27)
ちょっと乗って・・・
すぐに放置><

コース作ったり?
障害物を乗り越えるほどのパワーもサスもないので・・・

釣りに行った時の移動用?
トイレに行くための?

ううむ




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Posted on 2018/02/05 Mon. 12:00 [edit]

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0206

フロントホイールが超スローペース><  

全体的にスローペースですが~
まあ趣味のバイク弄り・・・

急いだって面白くありません^^


エンジンも見違えるように奇麗になりまして~
且つ、旧車の雰囲気は保ててまして^^

良い感じではあります。
12V仕様への奮闘で・・・

ちょい妥協したのは(-_-;)
心残りなんだけど

と言う事で~
今度の作業は?

フロントホイール!

以前、スポークから全てばらしましたね・・・
ちょっと後悔しています><

そのまま出来る限り磨けば~
なんてことが頭を過りますが

ブレーキドラム研磨 (2)
バラして洗ったところまでだったフロントドラム
#600程度のサンドペーパーで研磨します。

クランクケース同様
テカテカ過ぎず、味を残して・・・且つ奇麗に^^

ここで他とバランス取れないとさぁ
全部やり直したくなってしまうので・・・

ブレーキドラム研磨 (1)
サンディング!

ブレーキドラム研磨 (3)
結構大きな傷もありますので~
そこそこで終わらします。

ブレーキドラム研磨 (5)
スポークまで外すか否か!について・・・
迷うのはこの部分ですね(-_-;)

周り磨いてもここが磨けないし・・・
スポーク間からウエスとかは取りまわせても
どうなんでしょう

ブレーキドラム研磨 (4)
とりあえず下処理は終了?

ブレーキドラム研磨 (6)
でもってスポークとナットのセットを買ったんですよ・・・
長さ太さメモって無くて・・・
会社でポチポチしたもんで

カンで^^

まあスポークが長い分には切ってねじ切りし直せば良いだろうと
ナットの方、錆錆だし、変えたかったもんで

購入するにあたり~
サイズなど記憶してない私は・・・

「英国車用」

の一文でポチっとしたわけです^^

ブレーキドラム研磨 (7)
まず太さが違う(-_-;)

エンフィールドはスポークの太さが3㎜でした><

意外と太いんですね・・・

当然ナットも細い(-_-;)

ブレーキドラム研磨 (8)
買ったのは2㎜かな?2.5㎜だったかな?

長さは違いますがそれは想定内

スポークの頭の角度も合っている。
この辺は画像で確認出来ますので~

良いのだが・・・

スポーク (2)
ナットはすっぽ抜ける事は無いにしても・・・
ううむ

スポーク (3)
旧スポークは錆びてもいないので~
ナットだけ使う?
ねじ切り直して・・・

とピッチゲージで見てみるも
老眼だからか?
ピッチが判らない(-_-;)

どれも合わない気がする><

ぬ~

スポーク (4)
仕方がない・・・
再使用するか~

メッキが剥がれているのか・・・
錆を落としたところでまた錆びるだろう

塗るか?

ブレーキドラム研磨 (9)
気を取り直して・・・
スポークを1本1本研磨するも~

すぐに飽きる(-_-;)

ナットとスポークを個別に研磨しているのも嫌になった><

ブレーキドラム研磨 (10)
どうせネジ山に気を使って研磨するのなら
セットして研磨していこう^^

ブレーキドラム研磨 (11)
全部にセットするだけでも・・・
手間だなぁ

ああ

飽きちゃった><

と・・・
ブレーキドラム研磨 (12)
今度はブレーキシューを洗い出す

どうも飽きっぽくていかんな(^-^;

ブレーキドラム研磨 (13)
これも磨かないとなりませんね。

小さな事からコツコツと

の精神が私には欠落している様です><

皆さん、こういう事
やっているんですよね?

凄いなぁ><


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Posted on 2018/02/06 Tue. 08:01 [edit]

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0207

ブレーキドラム研磨です! あ、まずはフロントだけ^^  

ヤバい

こんなにだらだら書いてたら・・・
エンフィールドレストアだけで100記事超えてしまうんじゃないか?

と心配するけど

まあしゃあない^^
ブレーキドラム研磨 (14)
こいつを磨きましょう!

ブレーキドラム研磨
#600から#800に切り替えまして

ブレーキドラム研磨 (16)
フィンガーサンダーでここもしっかり研磨します。

地道な作業です。

ブレーキドラム研磨 (17)
なんでこんな形しているのだろうか(-_-;)

ブレーキドラム研磨 (18)
錆も落としておきます。

ブレーキドラム研磨 (19)
お次はポリッシャー

ブレーキドラム研磨 (20)
私の定番であるピカールを~
手で塗って

ブレーキドラム研磨 (21)
ヒカール!

凹凸が目立つなぁ

ブレーキドラム研磨 (22)
まあまあ奇麗になった^^

ブレーキドラム研磨 (23)
ですがこの凹凸部は~
これではダメだ><

ブレーキドラム研磨 (25)
って事でバッファー使用!

家の中でやると布のカスが凄いんだよな><
出来れば外でやりたいが・・・
寒いんで(-_-;)



ブレーキドラム研磨 (26)
おお^^

この位で良いかな?

ブレーキドラム研磨 (27)
洗って研磨剤を落とす

また傷が付きそうだが・・・
ソフトタッチで

ブレーキドラム研磨 (28)
研磨前と並べると差は明らかですが・・・
磨きが足りないか?

ブレーキドラム研磨 (29)
ふむ

ブレーキドラム研磨 (30)
ふむふむ

ブレーキドラム研磨 (31)
磨いたクランクカバーと比べると~
こんなもんかなぁ

同じ程度にしとかないとね^^

ブレーキドラム研磨 (32)
お次はこちら・・・
放熱版?おしゃれ?

薄いアルミ板です

ブレーキドラム研磨 (33)
研磨して~

ブレーキドラム研磨 (34)
磨いて―

をし始めた
ブレーキドラム研磨 (35)
と言う所で・・・

本日も息子から呼び出しを食らいまして(-_-;)

釣具屋行こうだの・・・
釣りの準備しようだの・・・

私の作業が進まない><


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Posted on 2018/02/07 Wed. 08:11 [edit]

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0208

トラックのタイヤなので・・・スタンドで入れられなかった(-_-;)  

マイクロバード

タイヤ交換してしばらく経ちますね。
交換後1週間してからホイールナット増し締めと空気圧チェックは
やってもらいましたが~

その後

特に何もせず

でも新しいタイやって結構伸びるようですよね?
先日の大雪の時
屋根に雪が積って・・・タイヤが潰れているのに気が付きまして(-_-;)

タイヤの空気
ん?そうでもない?

たまたまスタンドでガス入れている時に気になりまして~
丁度いいやと

空気を入れる。

でね
タイヤの空気 (1)
このスタンドに置いてある空気入れ
今まで特に気になったことは無かったんですが・・・

タイヤの空気 (19)
タンクの中に充填されており
そこからタイヤへ送り込む訳ですね^^
満タンで1000Kpa入っている様です。

キロパスカル
1000だと9.869kgf/㎠

約10キロです

適正は青印部分となっていますけど~
車によって異なりますよね。

軽自動車なら1.8キロ
普通車なら2キロ~3キロ位・・・

私の車はトラックのタイヤ履いてますので~
前輪は5キロ
後輪はダブルなので4.5キロ

にしています。

まあ当たり前の話なのですが・・・
そうなってみないと判らないもので(^-^;

スタンドの空気入れでタイヤに空気を入れてみると?
5キロなんて入りません><

なにやら4キロ位の所でタンクとタイヤのバランスが合ってしまい・・・
それ以上入らない(-_-;)

タイヤ6本あるもんで
置いてあるタンク3つ使っても全部には入れられず><
スタンドの店員さんに補充してもらって

それでも

結局4キロ以上は入らない・・・
満タンにしてもらって入れているのに?
入らないのです><

タンク内が5キロになってしまえばバランスが合ってしまうのは判るが・・・
10キロ入っている物を使っても
何故か4キロ以上入れられない><

なんでだろう・・・

ううむ

とりあえず
フロント、リア共に3キロ程度まで減ってしまっていた空気圧
リアは諦めて・・・

フロントだけ4キロまで入れて会社に向かいまして

タイヤの空気 (17)
次の休日
寒いのですが><
意を決して空気入れ^^

タイヤの空気 (2)
いつもうちのコンプレッサーはこの設定にしています。
6キロ弱・・・

タイヤの空気 (3)
これじゃあ負けてしまうんだろう?
と言う事で

タイヤの空気 (4)
レギュレーター回して~
7キロ位にしてみる。

スタンドのは10キロでしたが?
ちと怖いので・・・・

タイヤの空気 (5)
普通に考えれば入れたい圧より高ければ入るはずだよなぁ

タイヤの空気 (6)
コンプレッサーのメーターは?
ううむ
よく判らない(-_-;)

無視しまして

タイヤの空気 (7)
さぁ
空気を入れましょう^^

タイヤの空気 (8)
前は5キロ

タイヤの空気 (9)
あれ?
また3.5キロまで減っている???

タイヤの空気 (10)
まあ
問題なく入るようなので・・・
良しとしよう

タイヤの空気 (11)


タイヤの空気 (12)
ダブルタイヤは面倒ですね><

タイヤの空気 (13)
奥と手前、両方入れる訳ですが~
やりにくい><

タイヤの空気 (15)
とりあえずこういう形していないと入れられません

タイヤの空気 (14)
こんな感じで・・・

タイヤの空気 (16)
こちらも3キロ程度まで減っていたので・・・
4.5キロに設定します。

ちょい減りすぎだろう!?と思うのですが・・・
新品タイヤはこのぐらい伸びてしまうのでしょうか?
暫くは頻繁に見ないと心配だな

夏は空気も膨張しますが~
どうなるんだろうね?(^-^;


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エアーホースもm7^^

SA-315.jpg
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Posted on 2018/02/08 Thu. 08:05 [edit]

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