TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0406
セダンでエンジン見せたらどうなんでしょう>< 失敗したか? 
やっちまったか!
的な感じですよねぇ(^-^;
凸凹したフロントフェンダーが気に入らなく
じゃあ奇麗にやり直せば?と思うのですが
実はパテてんこ盛りな事を知っている私は~
これ以上、厚く盛るのは如何なものか!?
と思っていまして・・・
ううむ
何が変なんだろうか
リアがファッツなのに~
フロントがか細いから?
フロントとリアが同じ長さだから?
これでもカルマンギアのフロントを20㎝程伸ばしている筈だけどなぁ
リアビューは超気に入ってるんだけど・・・
一体どうしたら良いんだ~
と^^
切っちゃったボンネット(^-^;
血迷った感が半端ない><
ドキドキしているので~
乗っけて見てみましょう!
の前に?
どんなイメージなのか・・・
画像探してみた^^
意外と検索に引っ掛からない(-_-;)
どう検索すればいいかもわからない
けど
数点見つけたが?
ぬぬぬ・・・
ビートルボディにモデルAグリルですね・・・
ビートルには良いのかも知れないがカルマンギアではなぁ
これは!
ボディは近いが・・・
ううむ
ん?
これじゃないか?
ゴルフベース^^
結局ハイボーイスタイルなんですね・・・
フェンダー無し
さて
TAGRODは載せてみるとどうなるのか!?^^
ワクワク
ドキドキ
この状態にですね・・・
切ったボンネットを・・・
結合しまして~
ラジエタ―が隠れるレベルで切ってみた訳ですが
あれ?
あれれ?
ボンネットが下がりすぎるから見た目悪いんだな?^^
汗かいたぜー
浮かせて・・・
支えて
ん?
はぁ?
ええ?
なんかこう
左右高さが違う・・・
捻じれてるんだな?
浮いている方はタイダウンで引っ張って~
沈んでいる方はなんか挟んで・・・
ふむ
う~ん・・・
・・・・・・・
結局ボンネットの高さで合わせると下向き加減になってしまい
ライトの向きで合わせるとペチャンコな感じになる
そこは微調整可能としても・・・
やってしまった感は・・・
正しかったようだ(-_-;)
結局、ハイボーイスタイルでない車両をエンジン見せるってのは
ボンネット開けるか否か程度?
ボディごと切り取ってしまったら~
歯抜け的な・・・
感じしかしない><
切り口の処理で雰囲気変えられるのか?
変えられないのか?
やはりフェンダーをやり直した方が素直だったか?
悔やまれるところですが~
後悔せず前向きに^^
考えるのが私の良い所・・・
なハズ(-_-;)
遠くから眺められないのは痛いなぁ
まずは切った所を違和感なく仕上げる事だな><
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Posted on 2018/04/06 Fri. 08:00 [edit]
0407
今年はやろうと思っていまして・・・ガーデニング^^ 
面倒だから10年!で良いでしょう^^
カメの歳自体は11年か12年
まだまだ子供です^^
こんな感じで
長寿命(-_-;)
春が来たので
カメ広場開放ですかね^^
早速
降りています^^
ちなみに・・・
カメの爪なんだけど
伸びてますね(-_-;)
ココの爪が地面に着かないのか?
これは切った方が良いのかなぁ
度々思う事ですが・・・
前足は均等に削れるんだよな
さて
今年はですね
カメついでに~
ガーデニングやってみよう!
亀小屋拡張前にはやっていたんですが・・・
あくまでもカメのエサ調達目的で
トマトやブドウ、キュウリにスイカ・・・
ブルーベリーとかの
余計な植木を買って来てしまい
カメに荒らされ終わる(-_-;)
やり始めると妙に増やしてしまう癖は~
バイクや車、ボートなどでもおなじみですね(^-^;
今回は
そうならないよう
気を付けます><
大分片付けちゃってましたが~
バルコニーに残ってた鉢2つ^^
に
残ってた土入れて・・・
ホームセンター行ったついでに種買って
釣りに行くってんで早起きした朝
種をまく・・・
スイカとキュウリ^^
選ぶ時は何気なく楽そうなのを買ったつもりでしたが・・・
土に穴開けて
って既にカボチャの種入ってる><
カメがカボチャ食った後の残り?
スイカの種見て・・・
思うのだが
子供らが食った後の種で良かったんじゃない?(-_-;)
良く見慣れた種・・・
キュウリの種も・・・
良く見るっちゃあ見るよな(-_-;)
態々お金出して買う程のものだったのか
ううむ
そもそもこんな小さな鉢で育つのか?
気になるところですが~
とりあえず
やってみる!
トマトにすりゃあ良かったと思いましたが
またカメのう〇こから出てきた種が勝手に育つでしょうから~
それを・・・
植え替える事にします^^
最近、息子が「海水の生き物飼いたい」って言うんだよな(-_-;)
磯遊びで捕って来て飼いたいんだと・・・
どうせ私が世話するんだろ?
これ以上
趣味増やしてどうするのでしょうか(-_-;)
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Posted on 2018/04/07 Sat. 08:37 [edit]
0408
判り難いから配線を間引きしてみる^^ 
YSRの点火確認
のんびりとやってますが^^
純正ハーネス
まずは各コネクター繋いで・・・
キックしてみるも点火せず
純正ハーネスを解して・・・
見てみるもごちゃごちゃで判らず(-_-;)
とりあえずイグニッションコイルは?
と直接電気流してみて・・・
点火は確認できた^^
じゃあジェネレーター?
ピックアップセンサー?
CDI??
と言う事で・・・
コメント貰って~
あ、ヒューズ・・・
そういえばヒューズボックスなんて見てないぞ?
と気が付いたが
6Vのヒューズってバッテリーから出るプラス電源に辛うじて1個あるだけな様で・・・
直結で飛ばなかったのだからとりあえず関係なかったと
言う感じでした(^-^;
判らなくて頭に来まして・・・
点火に必要な配線以外取っ払ってしまおうと
更に配線を解しまして・・・
ヘッドライト、ウインカー、テールランプ
等、保安部品用配線は削除!
こんなのは後でどうにでもなりますからね^^
これはヘッドライトかリレーが付いてたコネクターでしょ?
不要です^^
プチン
ポイ
ってな具合で間引いていきます^^
一応、慎重に・・・
端まで辿って「不要」だと判断した配線を削除していきますと~
こうなる^^
切り取った配線はこの位になりました!
大丈夫だろうか(-_-;)
スッキリして
見てみると?
CDIに繋がっている配線
2本がフリーになっていることに気が付く><
え?
まさか・・・
こんなのさぁ
配線間引かなくても気が付くでしょ?
ねぇ
ですが私・・・
毎回と言っていいほど
こういう行動を取ると
発見をするのです。
なんででしょうか(-_-;)
スッキリして見やすくなったというのは確かです。
でも気が付けない訳では無い箇所
とどのつまり・・・
集中力が足りない
訳ですね><
結局
不要な配線を切るという行為は~
全部辿ってみるという行為に繋がる
全部辿れば
不都合な場所が解ってくると言う事で
それを
切ってしまうという行動と共にしなければ発覚出来ない私って・・・
何なんでしょう(-_-;)
まあともかく
この車両はサーキットで遊ぶために購入したおもちゃです^^
保安部品など要らないのです^^
と
言い訳してみる(^-^;
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Posted on 2018/04/08 Sun. 07:26 [edit]
0409
やっとだな^^ YSRの点火が確認出来ました 
C・D・Iへ繋がる配線が2本フリーになっていることに気が付く
スッキリさせなくても判りそうな場所なのに・・・
今更(-_-;)
配線は丸坊主です^^
なにもこんなにスッキリさせなくても^^
さて
自虐はこの位にしまして・・・
ポイント点火の車種だったら「エンジンを掛けるだけの配線」
ってのは単純な感じで・・・
辿って繋げばいいでしょう!
要はコイルに電気が来ていて・・・
点火時期が取れていれば初爆はする。
でも~
CDIって?
まあECUなんかよりは理解できるけど
ブラックボックスになっている物はねぇ(-_-;)
バッテリーの様に・・・
赤はプラス
黒はマイナス
って位、決めごとがあってもよさそうですが?
レギュレーターとかCDIは・・・
メーカーによって配線の色も違うのでしょう??
ああ厄介だ><
CDIの本体を外しまして見やすく・・・
したところで~
配線の色を調べる・・・
ですがYSR50の配線図ってのも出てこないし
良くある記事は6Vから12Vへ変更するというものばかり(-_-;)
でしたが?
その中に
知恵袋への回答で・・・
YAMAHA純正の一般的な配線色
と言う事で1記事出てきた^^
YSRに適切なのかは判りませんが・・・
これを信じてやってみるしかない!
黒/赤=イグニッションチャージコイル
白/赤=ピックアップセンサー
黒 =アース
橙 =イグニッションコイル
らしい^^
その他は・・・
とりあえず無視!
実際に書いていきますと~
このフリーだった2本の線の内・・・
♂端子だった1本が~
チャージコイルの線(-_-;)
そりゃあ飛びませんよ
これを繋いで・・・
マグホイールを組んで
キックすると?
火は飛んだ(-_-;)
ああ~
こんなにも単純な事だった
バッテリーなんて無くとも・・・
点火はするんだなぁ^^
バッテリー配線なんて完全にフリーになってますけど?
点火系は一巡する
どっかにキルスイッチ付けたらこれだけで良いじゃんか><
発電量が多すぎて困ることはあるのか?
安定させるにはキャパシタが必要か?
ならばコンデンサー噛ませておけば
良いだろう
バッテリーレスで
イケんべ^^
無駄な時間を要しましたが
まあ良しとしましょう~^^
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Posted on 2018/04/09 Mon. 08:02 [edit]
0410
社外キャブレターを取り付けるために 
このYSR
漸く火を飛ばせまして^^
何処も悪い所は無かったと・・・
言う結果(-_-;)
キャブの口径だけ見て買った中華キャブ
スペーサーも何も入れずには組めません(-_-;)
クランクケースに当たってしまいます。
この位離せばいいのです。
パーコレーション等考えればインマニに直接キャブを付けるのはそもそもよろしくない
純正キャブに着いてたスペーサー
ちょい欠けてしまっているが・・・
古いガスケットを削り落としまして~
当ててみるも・・・
中心からずれている?
中心を合わせると!
Oリングがはみ出る><
これは・・・
なにか代用するか新たに作成するか・・・
だな(-_-;)
キャブのネジ穴も合いませんが
こんなのは削ればいい
キャブさえ着けば・・・
何とかなる
純正のエアクリボックスも使う予定はないもんで~
いっそのことこの位、離してしまっても良いと思う。
この部分はどうするかなぁ^^
点火さえ確認出来たら・・・
あとは好き勝手出来るのだ^^
ガソリンタンクも錆錆で使えないんだけどね(^-^;
それはそうと・・・
私が配線で悩んでいる最中から・・・
今に至るまで
ずっとこうやって邪魔をしてくる輩が居るのだが><
その理由は~
明日からの記事で
判明するのです(-_-;)
また
趣味が増えそうで・・・
嫌なんだけど
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Posted on 2018/04/10 Tue. 08:03 [edit]
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