TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
1106
ピストンはどっちを組みましょうかねぇ 
ピストンを外しましょう~
クランクケース内にピストンピンクリップなど落としたら面倒なので・・・
雑巾で隠す
焼き付きまで行ってないのでピストンピンは固着してませんでした^^
でもピストンは傷だらけ
どう見たって買ったやつの方が奇麗??
いやいや
微妙なのですよ(-_-;)
買ったピストンは清掃してある
多分傷消しにペーパーも掛けてあると思うんです。
良く見えるようにするのは商売の鉄則だろう
旧ピストンを奇麗にしてみて・・・
比較するしかない
しかも買ったピストン
吸気側は外したピストンよりあからさまに傷が深い!
ううむ・・・
なんか
外したピストンの方が傷だらけですね
買った方を採用しようか?
でも吸気側の傷は買ったやつの方が深い><
悩むなぁ
では・・・
ピストンリングで決めようか
リングだけ使うって場合もあるだろう
判りにくいけど~
買ったやつの方が傷が少ない(上が買った方、下が元の)
洗って
ベアリングやピストンピンなども比較対象にして・・・
結局はピストンもリングも買ったやつを使う事に決定!
再度軽くペーパーで傷を軽く消しまして
ここ注意ね^^
4stには無いけど2stにはある
ピストンの位置決めピン
判りやすくて良いよ
組みますよ~
4stではピストンに記されている矢印やマーク
バルブの逃げであるリセスで判断しますが、2stの場合は吸気排気でポート形状が違うから
間違えにくいですよね^^
でも→も付いてるけど・・・
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Posted on 2018/11/06 Tue. 08:04 [edit]
1107
2stのピストン交換するぞ! 
シリンダーガスケットは純正新品が見つかりましたので~
ピストン組んで
耐熱液体ガスケット塗りまして・・・
このスプレータイプホントに便利です^^
結構薄いガスケットなので慎重に・・・
おお~
形がピッタリって良いですね^^
まあ当たり前ですけど(^_^;)
今回の問題は多分これだけなんです
ですがピストンまで交換する羽目になった訳で・・・
2スト初心者の私としてはいい勉強になった訳です!
でも私の脳裏には「2st容易に焼き付く」と言うイメージがこびりついてしまった(-_-;)
実際、燃調とオイル管理ちゃんとやってれば
そうそうこうはならないと思うんですが・・・
最初の1台がこれだとねぇ(^_^;)
でもってシリンダーを差し込むが・・・
シリンダーの先は斜めにカットされていてピストンコンプレッサーなんて不要だ!
と思うんです。
50ccだしね
V8、5700ccでは無いと厳しいとは思ったけど
爪で押せば入りますよ!
なんてやってたら・・・
全然入らねぇ(-_-;)
と苦労してたら
何の事は無い
ピストンリングの位置決めピンにリングが被ってただけ><
ちゃんと合わせてからシリンダー載せたのに!
いつズレたんだ?
すったもんだありますが・・・
無事装着・・・ガスケットもズレてない
綺麗なピストン入りました^^
ヘッドガスケットも勿論・・・
ピストンよりガスケットがやたら大きいのは・・・
ここがスキッシュエリアってこと?
ヘッドボルト締めて・・・
エキパイ固定
ああ
ここの作業は4ストより楽ですね~^^
カムもないしプッシュロッドもない
バルブが無いのだからねぇ
プラグホールから見える綺麗なピストン
最初だけだから見ておく^^
ここまで来たら己を信じるしかないけど
吸気ポートからピストンの動きを見て・・・
ううむ
腰上の工程が4サイクルエンジンより段違いに少ないから
少し心配になってきますね><
なんか忘れている感が・・・
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Posted on 2018/11/07 Wed. 08:33 [edit]
1108
リードバルブ組んでキャブ組んで~ 
お次は?
リードバルブ
ピストン買ったときにリードバルブも一緒に購入したんです!
リードバルブは問題なかったのですが・・・
何となく予備が欲しくって(^_^;)
前回は破けたガスケットに液体ガスケットで無理やり組みましたケド
今回は作成しよう
ガスケットシートをカットします。
リードバルブとインマニのガスケットは縁取りしているだけの
シンプルな形なのでフリーハンドで切っても大丈夫^^
かな?
穴はポンチで開けますけどね
こんな感じで
またもや液体ガスケット
チューブタイプでシリコン製のは塗りすぎて締めるとはみ出るので
耐熱性もヘッドガスケット程は要らないけど
密閉出来ればそれでいい
チューブタイプの液体ガスケットじゃないと
こんなに綺麗にいくのか~^^
変に使い分ける必要も無かったなぁ
次はキャブレターですね(^_^;)
とりあえず
ガスケットがはみ出てないか確認もしまして~
燃調が薄いのはシリンダーガスケットが原因だと・・・
でもってキャブレターには
125番のメインジェットが組んでありました。
YSR純正キャブには最初何番が組んであるんだろうか?
と調べると120番らしい
じゃあ一段階番手上げてあるんだな?
この車両
もともと仮組状態で来たもんで・・・
どんな状況だったか判らない
今回直キャブでファンネル仕様にしているキャブ
それで薄いのかも知れない
でもまぁ
間違いなく二次エアーは吸っていたはずだし^^
調子見て変えて行けば良いだろう
まずはそのまま組もうか
あ、でもニードルは一段上げておこうか・・・
ここはすぐに調整できるしな!
反対ですね( ; ゚Д゚)ニードルクリップ一番下になってて
一段上げたということ
間反対に勘違いするのはヤバい結果を生みそう><
ってな感じで
組んだんですよ!
そしたら
「濃い目から始めたら?」
との天の声が><
え~><
組んじゃったよ~
アクセルワイヤーの取り回しを変えたりさぁ
結構色々やったんですよ?
するとまた天の声が・・・
「濃すぎて壊す事は無いから」
ぬぬぬ
正論過ぎてグゥの音も出ない(-_-;)
仕方ない
従っておこう
その前に一休み・・・
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Posted on 2018/11/08 Thu. 08:34 [edit]
1109
キャブの番手上げて・・・さぁ始動!^^ 
キャブの番手を上げなくてはなりません(^_^;)
せっかく組んだのに><
とぶつぶつ言いながら
でもお告げを守らないと
ミニサーキット行って煽られるかも知れません。
私、芋堀り嫌なので~^^
エンジン掛けようと外に出していたのですが・・・
キャブ外してガソリン抜く
このインマニスペーサーが腰を重くする理由・・・
手作りなのですが・・・
ネジ穴大きく作りすぎて、中心をいちいち確認しなければならず><
いつか作り直そう
もはやね
肉眼ではジェットの番手が読めないのですよ・・・
スマホで拡大画像見て
ってかスマホ落として割れちゃったんですが(-_-;)
130番を組みます!
ジェットの形ちと違うんですがネジ径合ってればいいでしょ?
これまたジェット交換に腰を重くする理由・・・
フロートチャンバーのガスケットが紙で~
毎回、液体ガスケットで補助しているんです><
今度、耐ガソリンのゴム板買ってきて
ガスケットちゃんと作ろう(-_-;)
インマニスペーサーと
キャブのガスケットさえまともなら
こんな作業、何回でもやりますが~
「二度と開けないだろう」と雑に作業すると
こういう目に合います><
それはそうと!
フューエルホースの取り回しが長くて・・・
ガソリンの落ちもよろしくなかったもんで
詰めたいのですがフィルターとコックが結構大きくて・・・
なかなか折れ目無く取りまわせない
ほぼホース無いけど^^
上手く出来ました^^
キャブを組みまして~
インマニのオイル行くところ・・・
気になりますね(^_^;)
ボケボケ(-_-;)
上手く詰め物したのに・・・
エンジンは問題なく掛かりましたよ~^^
あとは高回転回してみるだけ
走りに行かないと判りませんがなんせナンバー無いもんで~
あとはサーキットにて!
軽く吹かした程度では黒くてオイルで濡れています
薄すぎて焼き付くって事はもう無いでしょう!
タンクに混合ガス入れるのでポンプ不具合も無いわけだし
あとは・・・
ちょい引けすぎのブレーキレバー
ワッシャーからナットへの変更で対策(^_^;)
丁度良くなったよ
その他は????
私的には
やはりフルカウル希望です^^
転んで割るかも知れませんが~
やはりレーシーさを出すには・・・
フルカウル^^
ってか塗りたいだけ
エンフィールド250ccのロケットカウル載せて見たけど
250ccに付いてたやつでも大分大きいんですね~><
という事で
用意せねば^^
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Posted on 2018/11/09 Fri. 08:21 [edit]
1110
去年やっちまったのもあって、今年は室内で飼おうか(;´Д`) 
うちのゾウガメ
過去何度か・・・
冬に冷やしてしまい
危ない目に合わせている(-_-;)
去年はヤバかったなぁ><
と反省する次第です!
バルコニーにある小屋内は25度以上にしているんですが・・・
どうしても外に出てきてしまうし
トロ舟の水を片づけておかないと投入しちゃうんだよね(^_^;)
水を抜いていても
雨降って溜まっちゃったり
単に抜き忘れたり
昼間少し暖かかったりすると油断しちゃったり^^
もう10年以上飼ってますので
全くのノーミスは難しいし
そんなリスキーな飼い方してたらいつかは?
やはり今年は室内で飼おう
うちのカメ?
アルダブラゾウガメは?
結構寒さに強い
あれだけヤバい目に合わせても生きてはいる
体が大きいからか?
代謝を下げられるカメは皆こうなのか?
なので・・・
家の中ならカメ専用ヒーター無いとしても生きていけるだろう
そんな気がする
あ、もちろんヒーター入れますけどね^^
例えばの話です
電気代が馬鹿にならないのです。
冬になると2万円位上がります。
2万円に上がるんじゃなくて夏より2万円高くなるんです><
そのうち部屋のエアコンだので上がる分はどの位だろう
少なくともカメ小屋だけの暖房費で1万円以上かかっていると思います。
温風ヒーターは600Wくらいあったかな?
150wHIDライト
100Wセラミックヒーター
小屋内と言ってもカメが出入りできる作りなので
断熱はあまり期待できないため・・・
家計に厳しいカメなのです^^
なかなか良い大きさの物がないなぁ
と思いながらホームセンターをウロウロ
するとトロ舟特大サイズが^^
これ以上は無いって位大きなサイズ
200Lサイズです
高さが不安ですが・・・
これ以上無いので(-_-;)
仕方ない
外の小屋はウッドデッキ素材にて自分で作ったのに10万位掛かったので~(断熱材入れて二層になっているんで)
家の中にああいうのを作るのは勘弁です><
変な蛇口発見!^^
エサ入れも買いまして・・・
かみさんの軽自動車では持って帰れもしません(-_-;)
って^^
車検から戻ってきた私のお車
かみさん号で取りにいった帰りなのです!
子供のおもちゃスペースを占拠します!
もうオモチャって歳じゃないだろ?
問題なく置けますが~
あれ?
なんだか小さく感じるな><
まさか・・・
では^^
カメ大移動です。
一大イベントなのです!
柵を分解しまして~
おお~い
あれ?
呼んだら立ち上がりましたが・・・
もはや電球当たってるじゃないか><
ああよかった
やけど、もしくは電球割れて大惨事?
になるとこだった
今回から室内で飼う事にしたのは
カメの安否と光熱費節約だけじゃないのです。
いつかは火事になるんじゃないかと・・・
不安だったのです
小屋内はまずセラミックヒーターだけ付けてましたが~
10月後半ともなれば昼はともかく朝夕は冷えまして・・・
カメものろい(^_^;)
なかなか来ない
やっとの思いでここまで来たが・・・
ギリギリ通れない?
大移動終えたら早速お〇っこ><
早速、う〇こ><
嫌がらせか?
ってか全然狭いし(-_-;)
これ・・・
出れるだろ(;´Д`)
まあこの日は・・・・
カメも大人しく
「もしかしたら微妙に出られない?」
なんて思ってたんですが~
次の日、私は会社に行き・・お昼ごろ
「助けて~ カ、カメが!」
とかみさんからLINEが><
いそいそと・・・
早めに帰宅すると?
出てはいないが超汚い><
お〇っこした後にう〇こするとこうなるんだよ(-_-;)
毎回こまめに掃除するとここまではならないんだがなぁ
私が飼っているカメ吉
かみさんより
子供らより
長い付き合い
なので家族の合意合って飼っているわけでも無い
これで察してください(^_^;)
昼間暖かいとき暴れているらしく
傷だらけ
泥では無くう〇こですからね(-_-;)
くそ~
結構なもんだな><
助けてーに釣られて早く帰ってくる良い旦那な私は~
運よくホムセン開いている時間だったため!
材木買い漁って来まして
どうするか設計図も思い描いていない状態ですが・・・
とりあえずカメ移動用いかだで~
カメを外に出し
水攻めの刑に処し
デカいと洗うのも大変です^^
仕事から帰ってきて大工やるのか~
辛いのぅ
これで出れないだろ?
って・・・
小さすぎたからもっと大きなのを探そうかと思っていたのだが
急を要する対策だったので・・・
無駄にお金掛かってしまった><
今年は
せめてこれで良くない?
やっぱ狭すぎ?
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Posted on 2018/11/10 Sat. 08:00 [edit]
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