カメ小屋作成をダイジェストで!! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0920

カメ小屋作成をダイジェストで!!  

エリバ内装ネタの後で、日曜大工ネタが続きますが^^
これは昔やった作業。
SW中はお出掛けなので~
しばしこのネタにお付き合いください!!


さて

意外とカメの小屋はどうやって作ったの?
なんて聞かれるので・・・

ブログに書いたような?
と思っていましたが、見直したら書いてなかったね(-_-;)

と言う事で書きましょう!!

室内と外を (3)
カメがうちに来た直後の写真は~
何故かデジカメでは無く><
写るんです(-_-;)

なので2年目?位の画像からですが・・・

最初はね。
バルコニーの一角に土を敷いて
芝を敷いて

何処から飛んできたのか?
雑草が生えだすし・・・
土はカメが掘り返すし><

犬小屋飼ってきて置いといたな^^
登れないので、スロープおいてやって
すぐに自分から小屋に入る様になったけど^^

室内と外を (4)

雑草はカメが食うだろうとほおっておいたが何故か食わないので・・・
綺麗に直しましたが(-_-;)

室内と外を (2)
冬は家の中で~

HIDライトって言うの?
やたら高いランプで紫外線供給

室内と外を (1)
だがしかし!!
カメはどんどん大きくなり

カゴと共に歩き回る様に><
元々甲羅背負っているからカゴ背負う位なんでも無いのかな?

恐れおののき・・・

亀がそれで宜しいのなら家の中で一緒に暮らそうよ^^
と考えていましたが

オシッコの量が半端ないので

却下ですね><



舐めておりましたが・・・
成長が意外と早く(-_-;)

このままでは外に出せなくなる?
もしくは中に入れられなくなる日も近いのでは!!

と一大決心するのです。

カメ小屋


山小屋では無く


カメ小屋


無人島でも1つ買ってやろうかと思いましたが・・・
暖かい島

ハワイ?


色々検討した結果、購入は難しいと言う事が判明しまして(-_-;)

やはりカメ小屋作成となります。

カメ小屋作成 (3)
亀は他人事の様ですが・・・

ホームセンターで大量の材料購入><
これらを2階に上げるのだけで挫けそうになりましたが・・・

カメ小屋作成 (2)
丈夫そうだが重いんだよ(-_-;)

カメ小屋作成 (4)
足を付けまして・・・

カメ小屋作成 (7)
仮に並べてみます^^

90cm×90cmのウッドデッキ
出来ている奴に加工を加えて行く計画です!!

カメ小屋作成 (8)
4枚並べたので3m60cm×90cmのサイズ

カメ小屋作成 (9)
防腐剤のステインを塗ります。

防腐剤が最初から浸透している木材は凄く高いし・・・・ウッドデッキになっている奴が見当たらなかったので・・・
これを塗りますが、売っているものの様に真空で染みこませることは出来ないもので
それ程長く持たないかと思いますが・・・
数年に一度塗り直す?(実際塗ったことないケド)とレンガ等で上げ底して、雨水等を少しでも吸わない様に工夫します。

カメ小屋作成 (10)
かったるいなぁ(-_-;)

全てのウッドデッキに柱を付けまして~

カメ小屋作成 (6)
組むのは良いが防腐剤塗るのが面倒です><

カメ小屋作成 (5)
この状態でもとても重いので・・・
位置決めしますよ

カメ小屋作成 (14)
半分は小屋にして、もう半分は運動場^^

カメ小屋作成 (19)
壁はね
柱にベニヤを両面張って~
中に断熱材を差し込みます。

カメ小屋作成 (20)
蓋をしたら断熱の壁が完成^^

出入り口が1面必要なので、3面はこの様な処理です。

カメ小屋作成 (12)
レンガで浮かせて水はけ良く

小屋は180cm×90cmもあるのですが・・・
将来足りるのかな?(-_-;)

まあ無理でしょう。

大人サイズで120cm位になったとしたら・・・
入ったらUターンしてこれない感じ?

うぉ><

改めて考えると恐ろしい(^_^;)

えらい物を飼ってしまった

と言うと皆に怒られそうなので・・・
「覚悟の上です!!」と言っておこう

でも皆さん
結構飼った後からドキドキしてるでしょ?
正直に

言いなさい!!



カメ小屋作成 (15)
大分荒らされておりますが元々のスペース
亀もまだまだこんなサイズですから・・・

ウッドデッキで作る小屋はアホみたいに大きい!!と思ってしまう。
小さいカメを水槽で飼うとイメージすると比率は同じくらいなんだろうね。

狭いか~


バルコニーのサイズが半分位になってしまいますが・・・
布団が干せない!!とかみさんが言おうとも~

かみさんよりカメの方が先にこの家に居ますので^^
文句は言わせません。
こちらの方が先輩です。

メスだし


バルコニーで子供とBBQ等と言う夢は
このカメを飼う時点で諦めましょう^^


とりあえず

明日に続きます><




TAGRODを書いてる奴って??
のビジネスブログ^^

http://taglog2.blog.fc2.com/
起業→儲かった^^→景気悪い><→復活?
までの15年を面白く書いてみる!

関連記事

Posted on 2015/09/20 Sun. 08:03 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 亀のお部屋を作る②  |  エリバパックのリフォームが止まらなくなった(-_-;) »

コメント

はじめまして^^;

ずっと楽しみに拝見しておりました。
長年のゾウガメ計画を実現しようとしております。
亀小屋参考になります。
亀吉ちゃんはCBですか?
WCですか?
1から育てたツルツルちゃんには憧れます!

Cratch #- | URL | 2015/09/20 16:12 * edit *

コメントどうもです^^

ゾウガメネタ、あまり書いてませんで…(^_^;)
見ていただいて有り難う御座います!

うちのカメはワイルド個体として購入しました。
甲羅の奇形も無いのでおそらくWCで合っているかと思います。

結構寒さに強いので、冬でも餌食いが悪いとかは気がつかない程度です^^
近年の夏の暑さのほうが怖いですね~
まあ寒さに強すぎるのか?
表に出てきてしまって困ることが(-_-;)

まだまだ大きくなるので、私も未知の世界です><

甲羅は…
やはり綺麗にドーム型を目指してますが…
実際のところあまり気にしていないのです。
勝手に綺麗に育った感じで…

ランプより自然の日光
売っている配合餌は極力使わない。

だけですね^^

TAG #- | URL | 2015/09/20 23:08 * edit *

ありがとうございます。
参考になります。
更新を楽しみにしているファンは、たくさんいると思いますよ(^_^)v
WCですか!
愛情を掛けて育ててるのは痛いほど伝わってきますよ。私も亀吉ちゃんのような個体に出会えるますように(^^)

Cratch #- | URL | 2015/09/21 07:38 * edit *

Re: タイトルなし

どうもです^^
有り難う御座います!

いい個体に出会えると良いですね~

私も車ネタの合間ですが、気がついた事は全て書いていきますので!

TAG #- | URL | 2015/09/21 09:05 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1006-47e20c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top