さあさあピストン&シリンダーを組むよ^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1226

さあさあピストン&シリンダーを組むよ^^  

ドキドキ

ピストンを組もう

⑤ピストン組み付け (8)
ビューエルブラストの・・・
新旧ピストン比較

新しいのはスカートが短い^^
イコール軽いって事ですね

計るの忘れたけど(-_-;)

⑤ピストン組み付け (5)
シリンダーも新旧並べてみる

スリーブの厚みが違います。
耐久性は大丈夫なのだろうか?
新しいのはアルミスリーブにメッキの様ですが・・・

経験ないので解りませんねぇ^^

結局、ここを薄く出来る限界値が未加工で出来るボアアップの限界でしょう。

⑤ピストン組み付け (6)
純正は鉄シリンダー
社外品はアルミシリンダー

なのでフィン等は全て厚め
ビッグフィンってまではいきませんが所々大きい^^

放熱性を稼がないとですからね。

⑤ピストン組み付け (4)
シリンダー下のガスケットを入れます。
いつものスプレーガスケット「耐熱タイプ」を塗布しとく^^

⑤ピストン組み付け (9)
ピストンピンにオイルを塗り塗り
差し込みます。
す~っとゆっくり入って行くのが気持ちいい^^

⑤ピストン組み付け (11)
ベッドボルトに当たって傷がつかないようにガムテープで保護
皆さんチューブ、ホース等で保護していますが、私はどうも過剰な気がしてなりません><
そんなに気を使う所なのかなぁ
ガムテープすら要らない気がするのですが・・・

皆やっているので仕方が無く(^_^;)

⑤ピストン組み付け (10)
抜け止めのリングを入れて終了
専用工具が無く

片側引っ掛けて・・・
ラジペンで「ん~」っと慎重に入れ込み
パチッと溝にハマるまで押して・・・終了です。

反対側は先に入れておく

⑤ピストン組み付け (12)
シリンダーのスリーブ外側
オイル漏れ止めに液体ガスケットを塗り塗り

⑤ピストン組み付け (13)
オイルを垂らして指で塗り塗り^^
まんべんなく塗る

⑤ピストン組み付け (14)
ピストンに被せまして・・・

これまたピストンリングをすぼめておく工具が(-_-;)

⑤ピストン組み付け
ピストンリングコンプレッサーっての持ってないわけではない
適応径も・・・

⑤ピストン組み付け (16)
まあ問題ない。



バイクのピストンをシリンダーに入れる場合は頭からなので・・・
私が持っているピストンリングコンプレッサーではハメた後取り除けない><

摘まんで離せるタイプのものが必要なんですが~
持ってなかった(-_-;)

なので・・・

1枚づつ

爪で「ん~」と押して・・・

シリンダーに引っ掛けて、反対側を「ん~」って押すとスコッと入る^^

をトップ→セカンド→オイルリングの計4回(オイルリングが2枚で挟んでいるから・・・)

ちょっとイライラする作業ですが・・・
ちゃんと入ったと思います><


⑤ピストン組み付け (1)
おお、ハイコンプだぜ~^^

ピストンには向きがあるので注意です。
バルブの逃げ(リセス)がありますが吸排気でバルブのサイズが違うので当然ですね。

②ピストンリング (7)
矢印などの目印が付いてます。

⑦ヘッド組み付け (3)
付属のノックピンを差し込んで・・・
オイル漏れ止めのOリングを被せまして

⑦ヘッド組み付け (4)
金属ガスケットを載せる

⑦ヘッド組み付け (5)
ヘッドの方は純正なので中古

ガスケットのカスを取り除きまして~

⑦ヘッド組み付け (6)
オイルストーンにオイルを染みこませ面研しときます。

まあ適当に^^

⑦ヘッド組み付け (7)
ヘッドボルトを締めまして

あ、締める前にプッシュロッドカバーを先にだ><
アブナイアブナイ^^

と事なきを得て

一息

⑦ヘッド組み付け (9)
おとなしいと思ってたら・・・
お邪魔虫が反対側に居ました^^

⑦ヘッド組み付け (1)
見つけた瞬間に調子に乗ります。

⑧マフラー組み付け (4)
目が合うと寄ってきて邪魔します><

この生き物とは・・・目を合わせてはいけません。

⑧マフラー組み付け (6)
今回は全て新品ガスケットですが~
ロッカーアームボックスのガスケットにはシリコンゴムがコーティングされていますね^^
やっぱり新品って良いな~

⑧マフラー組み付け (7)
プッシュロッドを入れて

⑧マフラー組み付け (8)
ロッカーアーム部屋を組みまして~

⑧マフラー組み付け (9)
ロッカーカバーまで付けちゃいます。
もう3度目なので・・・
サクサクと^^

結局シリンダーには色も塗らなかったので><
ツートンカラーになってますね。

ダサいですが・・・
パッと見て、交換されたことが解ります^^
別に誇示する必要もないケド

綺麗な車体ではないのでまあ良いやね。

mattweb.jp
サポートロッド(突っ張り棒)は必要?

9KB (200 x 175)
↑商品ページへGO!!
取付工事時のサポート用に!!

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/12/26 Sat. 08:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

« エキパイのガスケットを新品にして苦労する><  |  シリンダーを交換する!!  コンロッドのガタが気になるけど(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1130-12948e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top