TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0101
あけまして・・・バキュームゲージってとどのつまり・・・何を見るの? 
今年もヨロシクです。
さて
年初めよりくだらない内容からスタートとなりますけど(-_-;)
F-5のバキュームゲージ
エンジン内圧を見よう!として取り付けたゲージ
結局、キャブを変え、オイル漏れヵ所を発見し・・・
PCVバルブの中身を取ってしまいまして~
そしたら調子が悪くなったもんでブローバイガスを大気解放にしまして・・・
その後
です。
ブローバイを大気解放に戻しましたが
解放している場所がボンネット内の上の方にホースをフリーにしているので・・・
どうも車内が臭い><
エンジンのファンに流され、車内に入ってきている様です。
オイルの減り具合は相変わらず(-_-;)
PCVバルブ部からの漏れは止まらなかったので
足したしマシーンでオイルを注入している時に~
ブローバイガスを処理しておこうとなりまして^^
そのまたついでに!!
バキュームゲージを通常の使い方とするべく!!!
バキュームホースに噛ませましょう
T時のフィッティングですが、メーターに付属していた樹脂製の分岐
ちょい太めであったので使っているホースが入らず・・・
金属製の細目の分岐に変更し
キャブに繋がっているバキュームホースに噛ませる。
普通ならインテークに繋がっているフィッティングに繋ぐんだと思いますけど?
どうもそのバキュームゲージの用途が判らない><
バキュームゲージ
吸気の負圧をゲージで見るのでしょうけど・・・
何の為に?
かなり疑問です。
アクセルを踏むと負圧が上がり・・・
でも踏んだからと言って必ず上がるとは限らない。
信号待ち状態からアクセルを踏むと負圧が上がり・・・
速度がのっている時にアクセルを踏み込むと負圧は下がる・・・等
なかなかメーターの針は様々な動きを見せてくれるのではあるが~
だから何?
と思う(-_-;)
一体、何を見ているのだろう。
どうなったら良くてどうなったらダメなんだろうか?
勿論、通常の走行では要らないゲージなんでしょう。
ではレースカーでは必要なのか?
油圧や油温、水温計は当然として・・・
燃圧もまあ大事でしょう。
ターボでのブースト計は必要だ^^
だが?
バキュームゲージは?
一体何のために!!
と言う事で、天邪鬼な私は~
バキューム進角に使う側のホースに噛ませてみた^^
デスビのバキューム進角
これは意味があって負圧が掛かっている。
回転を上げて行くと点火時期を進角させないと丁度良い点火時期にならない為
遠心や負圧で進角させて行くと言う物で・・・
これが効いているか?ってのを見る方が無難じゃないか?
と思ったんで(^_^;)
繋ぎ替え
でもってオイルキャッチタンクに開放していたホースを繋ぎ戻して・・・
上に出ている解放部から
エアークリーナーへ向かってホースをセット^^
9インチ14インチ等のエアクリならこのホースを繋ぐ穴があるでしょうけど・・・
6インチのエアクリを付けているもんで繋ぐところが無い><
って事で
無理やり外からブローバイガスを吸わせる^^
フィルターは速攻でダメになるでしょうけどね><
これで目がしばしばする事も無いだろう(^_^;)
ブローバイガスの処理は良いとしまして~
バキュームゲージは?
あら
アイドリングでは無反応で・・・
ワーニングランプが付いています。
配線でも外れたか?と思ったけど・・・
走ってみるとバキューム聞いてます^^
バキューム進角用のホースに繋ぐとこういう動き方するんですねぇ
私は以前より
「点火時期を合わせる時にはバキュームホースをフリーにしてから」と色々な記事で書いてある事に不満があったんです。
バキュームホースをフリーにしてエンジン掛けると、アイドリング時から多少吸っている。
アクセルを開けると吸い込みが強くなっていく。
なので外してから合わせるって言いますが・・・それじゃあ微妙に狂うんじゃないか?
と感じているんですけど。
吸ってはいるとしてもワーニングランプが点滅する位弱いってことはアイドル時はまったく進角は動いていない?
まあ尚更外さなくて良いじゃん><
と思ってしまうけど
どうなんでしょうねぇ
バキュームゲージとしてはやはり使い方は間違っているようですね^^
以前乗ってたダッジには最初からバキュームゲージ付けられていましたが・・・
ワーニングランプが点滅していたことはない。
ううん
結局
なにを見ているんだろう(-_-;)
謎は深まるばかりです。
mattweb.jp
安価なエアクリーナー!!アメ車キャブに~
↑商品ページへGO!!
カーパーツも充実している?mattweb
代引・振込・カード決済OK
- 関連記事
-
- オイル交換は遠出前?遠出後?
- 慣れてしまったがよくよく見ると? やっぱり変だなぁ(^_^;)
- オイルキャッチタンクってどうなんだろうか(-_-;)
- 昨日の帰りにふと思ったのだが・・・なんだか調子が良い^^
- F5が車検から帰って来た~
- F5の車検なのですが~ 運が付いている?
- マニュアルチョークの調整と~ その他
- あけまして・・・バキュームゲージってとどのつまり・・・何を見るの?
- ビビり音が煩くて気が狂うよ(-_-;)
- また話が逸れる(-_-;) と言う訳ではございません^^ テールランプ交換
- ガレージ取材で車が無いのはまずい!!
- ああ・・・こうなると思ってたんだよ(-_-;) じゃあ何故やらない?
- バックモニターのスタンドを作ってみる。
- 1日乗らないとエンジンの掛かりが悪くなるのは?
- ラジエター液漏れの原因・・・の交換^^
Posted on 2016/01/01 Fri. 08:39 [edit]
« エンリッチナーのワイヤーが届いたので・・・ | 大晦日ですが・・・ ラングラーオイル交換(-_-;) »
« p r e v | h o m e | n e x t » |