結局全部分解かぁ? オイルポンプを外しましょう。 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0205

結局全部分解かぁ? オイルポンプを外しましょう。  

腰下分解続き・・・

オイルポンプ外す (2)
オイルパックンを敷きまして~

オイルフィルターは外します!!

オイルポンプ外す (3)
この辺りに付いているオイルラインも抜きましょう。

オイルポンプ外す (4)
オイルが少し垂れてきます。

クランクのベアリングがダメになっているのですから、オイルフィルターには
鉄粉など入っていると思ったんだけどねぇ
なんとも綺麗なオイルが出てきたよ^^

細かく破損していなくて・・・
粉々になったベアリング破片がエンジンブロック内に溜まっているか?

ドライサンプなのでドレンボルトが無いもんで
そういうのはオイル交換では判らないのかもねぇ

さて結局、クランクシャフトと連携しているオイルポンプは外さないとですね><

オイルポンプ外す (9)
繋がっているオイルラインは外しておきますよ~

オイルポンプ外す (10)
こちらがオイルポンプ

ボルトは4本見えますが、六角レンチで外せる2本だけを抜けば取れます。
手前右と奥左ですね。

オイルポンプ外す (11)
外れました。

オイルダラダラ出るのでオイルパックんは敷いたまま。

オイルポンプ外す (12)
スッキリだなぁ^^

オイルポンプ外す (14)
これがオイルポンプのユニット
ギアを回してみるとオイルが出てきますが、こちらにも鉄粉は無く
異音もガタも無いので~

分解はしません!!

マニュアル (1)
なので展開図のみ~

え~と

トコロイド式って奴ですね。

オイルポンプ外す (1)
外した部品はプラコンの中へ~

無くさない様にね^^

オイルポンプ外す (15)
大した部品点数でも無いね。

カムを外す (1)
エンジンブロックを割るには?

う~ん

遊びに連れて行かないので子供2匹が脱走を試みています><
脱走計画
鍵を開けようとほうきを使っていますが・・・
途中からぶら下がっている鈴に興味が移ったようで^^
脱走断念です(-_-;)



ここからは工具が足りず・・・
先へ進めません><

48mmなんていう無駄にデカいソケットと・・・
1-1/8サイズのインチソケット

これが無いと先へ進めず
購入しナットを外せたとしてもその先にすんなり進めるのか否か!!

未知の世界でございます><



見渡してみれば・・・
エンジンとフレームが繋がっている部分は1箇所
スイングアームとエンジンが繋がっているのですが~

2ヵ所外せばエンジン降りる

だが!!

オイルライン(まあ結局外すんですが)
速度センサー配線
ダイナモ配線


めんどくさいものが多々付いています。


ん?

あとそれだけ?


ぬぬぬ

いや!
例えネジ1本になったとしても私はフレームからエンジンを降ろさずに作業するのだ!!
そう最初に決めたのだ!!


アメ車V8エンジンはフレームから降ろさずに90%以上部品交換できる!!
と書いている人がいましたが~
私もビューエルにて「エンジン降ろさなくてもクランクは交換できる!」と豪語するのだ~


無意味なツッパリは要らんですよ(-_-;)



mattweb.jp
13mmボルトまで許容範囲な貫通ラチェットレンチのセットです。

NE-0413 (SET)
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/02/05 Fri. 07:50 [edit]

CM: 8
TB: 0

« エンジン降ろさずオーバーホール出来るのか!!!  |  元に戻せるのでしょうか? バルブタイミングは重要です>< »

コメント

アメ車すげーwwww

自分もダッジバン(COE)のエンジンをどーやって降ろすのか検討もつかなかったんで、心強い名言ですねwwww



ただ オイルパンがメンバーを外さないと取れないっぽいんすよね((T_T))

じゅら #a.ILFAl. | URL | 2016/02/06 13:47 * edit *

そうですよね><

coeはグリル外して前からエンジンを抜くようですよ^^
結局は降ろさないとならないかと思いますが、メンバーが外れる車なら
下から抜けるんでしょうね~

TAG #- | URL | 2016/02/06 17:12 * edit *

ちなみに…

ブラストのエンジンは結局、この後
降ろす羽目になってます(-_-;)

TAG #- | URL | 2016/02/06 17:14 * edit *

オイル漏れしてたんですけど オイルパン交換ごときでエンジン降ろしたくないですよね↓

下からゎDIYレベルでは不可能だしw
そんな車体を上げられない(^_^;)


前から抜くにもファイヤーウォールとかが邪魔でエンジン吊れないし…(・・?




自分のバイクはエンジンが軽いからすぐ下ろしちゃいますね
でもピボットレスとかダブルクレドールは面倒そうですね((T_T))


じゅら #- | URL | 2016/02/07 15:24 * edit *

確かに^^

オイル漏れですか~
確かに下ろすのは嫌ですね><

オイル漏れは厄介です(-_-;)

TAG #- | URL | 2016/02/07 19:34 * edit *

初耳だったので調べちゃいました^^

ピポッドレス
ダブルクレドール

初耳だったので調べちゃいました^^
なるほどですねぇ


ネタにさせて頂きますよ~

TAG #- | URL | 2016/02/07 19:42 * edit *

クレドールじゃなくてクレードルでした(;^_^A


失礼しましたm(__)m

じゅら #- | URL | 2016/02/09 19:01 * edit *

Re: タイトルなし

了解です(^_^ゞ

TAG #- | URL | 2016/02/09 21:39 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1174-17086636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top