油圧が気になって・・・ チェックボールを確認してみる【後編】 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0218

油圧が気になって・・・ チェックボールを確認してみる【後編】  

油圧が気になり・・・
油道の確認していたら気になったチェックボール!!

ドライサンプではオイルが勝手にエンジン内に流れ込まない様にチェックボールで塞いでいる・・・
SRの修理記事なんかを見ていると、オイルを足しても足しても減って行く><
なんて時にはこのチェックボールのパッキンがダメになっていると・・・

スポーツスターなんかはオイルポンプ側にチェックボールが入っていて~
オーバーホール時にチェック!なんて記事も多いね^^


さてビューエルブラストのは?
ビューエルXBとかと同じ構造だとは思いますが・・・

私なりの方法で確認してみよう!
効いているか効いていないかだけでは心配だ(^_^;)


そこで・・・

オイルライン (2)
オイルフィルターを付けるセンターボルト部を覗くとなんか見える^^
これがチェックボールだな

オイルライン (1)
マニュアルでもこうなっているから・・・
間違いないだろう

チェックボール (2)
フィッティングを色々突っ込んでみたがAN8のフィッティングが丁度良かった^^
ホースを繋ぐのに丁度良い

チェックボール (8)
AN規格のフィッティングはテーパーになっている先がフィットして密着するタイプなので
センターボルトにフィットする様にOリングを挟もう!

チェックボール (5)
エアーツールのカプラー♂(エアーアダプター)を用意

っとその前に~
チェックボール (9)
せんたーボルトを抜いて形状確認!

成る程

ボールじゃないじゃん><

しかもゴム製(-_-;)

ふ~ん

密着性は良いよね^^

ちなみに置いた向きが逆ですね(-_-;)
ボール頭がセンターボルトに向かってないといけません。
外して並べる時間違えた><
正しい向きはマニュアル画像の通りです^^

チェックボール (3)
さあチェックボールを元に戻してフィッティングをセット~



何をするのでしょうか?^^



チェックボール (11)
こうして
チェックボール (13)
ホース繋いでエアーアダプター繋いで・・・
チェックボール (14)
ここに!!

チェックボール (6)
コンプレッサーのエアータンクにあるレギュレーターを・・・

チェックボール (7)
緩めて「0」にしておきます。

チェックボール (15)
コンプレッサーからのエアーホースを繋ぎます!!

チェックボール (16)
レギュレーターの圧を少しずつ・・・上げて行く

とこの辺りまでは空気が抜けません。

チェックボール (17)
ここでようやくチェックボールより空気が漏れてくる。

psi表示の方で言いますと18psi以上からチェックボールが開くようです。
20psiなら間違いなく開いています。

へ~

成る程~^^

1㌔ちょいで開くんですね。
じゃあ1㌔ではオイルが回っていないって事ですよ!
もちろん車種によって違うのでしょうけど、空冷VWのオイルチェックランプは1kgf以下で点灯
ってのはあくまで目安なのか、大体で聞いただけで厳密にはもっと高い設定なのか・・・
1kgfでも問題ない設計なのかって事であり

この車両は少なくとも1.2~1.3kgf/㎠の圧が掛かってないとオイルが回っていないと言う事ですね。



だがしかし!!
これだけでは完全に把握できないって事に気が付くのです><
全国の科学者の皆さま!ご注意を~

チェックボール (18)
チェックバルブの先の油道はコレです。

チェックボール (20)
ここを覗くとチェックボールのスプリングが見えますね^^

チェックボール (19)
ギリギリエアーが通っているレベルの圧で・・・
指で塞ぎます!

すると~

これが
チェックボール (21)
チェックボール (1)
圧が上がりました^^


当然か(-_-;)


まあ(^_^;)
この先の油道は狭く・・・エンジン内を通って行く為
実質解放された状態では適正値が読めませんが・・・

少なくともチェックバルブが開く圧は確認出来た訳です!

チェックバルブテスター
どうですか?
このチェックボールテスター^^

自作SSTですねぇ^^
特殊工具・・・スペシャルサービスツール=SSTです。

だから何?って感じですが・・・

(^_^;)


さて
漏れが無い事が確認され・・・
正常に開くことが確認され・・・
開く圧は判明しました・・・




リリーフバルブが無いんですね(-_-;)
オイルが固いうちは油圧がかなり上がる・・・
これは仕方がない事の様です><




え~と・・・

ここまで調べると~
オイルはどの様に通って行くか?が気になって来ますね^^

次回はその辺を・・・


mattweb.jp
ブラックのフィッティングはあまり見かけませんよね^^AN4~12まで揃ってます。

フィッティング (3)
↑商品ページへGO!!
mattwebは色々便利なカーパーツをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK

mattweb.jp
ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ

100psi油圧計 (2)
↑商品ページへGO!!
小さいサイズのオイル入り油圧計、燃圧計もあるよ^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/02/18 Thu. 08:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« オイルのルートを辿ってみる^^  |  閑話休題ですが・・・オイルの粘度って気になるなぁ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1187-044defd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top