あらためて調べてみる・・・ブルーバードボディ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1107

あらためて調べてみる・・・ブルーバードボディ  

アメリカンスクールバスを作っている会社

TAGランドにあるフルサイズも今乗っているショートも同じ会社・・・
ううむ、気になる^^

って事で調べてみた!

ブルーバード (2)
BLUE BIRD BODY co
MADE in CANADA


私・・・
TAGランドにあるスクールバスにもカナダと書いてあったので
カナダで使われていたと思ってましたが~
製造会社がカナダなんですねぇ(^_^;)

成る程

ブルーバード (3)
このユニット・・・
配線が焼けてて使えませんでしたが~
全て動作すると良いんだけど・・・
実際の走行では必要ないので
直すかどうかは定かでは無い^^

ブルーバードボディ
この車両は日本新規登録なので私が国内1オーナー目
本国では自家用で乗っていたらしいので、黄色では問題があったのでしょう。
クリーム色に塗り替えられています。

このサイズははたしてなんなのか?
と気になった訳です。
フルサイズも10mありますが、これだって6m弱ありますので
そんなに変わらないのではないかと・・・

と言う事で調べるも日本のサイトでは皆無
海外サイトでは・・・

英語で読めません(-_-;)


ブルーバード (1)
今は少子化で会社も淘汰されつつある様ですが
スクールバスを作っている会社は4社ある様です。

こちらはウィキペディアより・・・

間違ってるかな?
スタイル別で表示しているのか会社が違うと言っているのか・・・
まあ

そこまで興味ないので~

日本語すら読まなかった><

ブルーバードボディ (3)
とりあえずブルーバード社?
のみを見てみた^^

こちらは1号機の様ですね~

ブルーバードボディ (6)
こちらはボンネットタイプのフルサイズ
やはり黄色がカッコいいねぇ

私の車両もそれっぽく黄色に戻したいケド・・・
日本なら「スクールバスは黄色」では無いからね

でも~
新たに塗ったら偽物っぽくなってしまうのではないだろうか?
と不安が過りますね><

ブルーバードボディ (5)
こちらはcoeタイプのフルサイズ
TAGランドにあるのはこのタイプで~
ちょいグリルは違いますケド・・・こういうやつ

ブルーバードボディ (8)
こちらはGMCベースのボンネットタイプですが
ちょい短いのかな?

カッコいいなぁ

古い車両は味が出てますね。

ブルーバードボディ (1)
こんな四角いのも同じ会社で作っていた様ですが・・・
サイズを見るのには窓の数を見れば良いかな?

5枚の窓
このサイズは「mini」

mini bird

だそうです(-_-;)
私のより窓1枚分大きいのにミニなのか><

ブルーバードボディ (2)
これはフォードベース?
こちらも5枚なのでミニですねぇ

じゃあ?

うちのは??

ブルーバードボディ (7)
あった^^

「micro」だって(-_-;)

micro bird


マイクロかぁ
ミクロですよ><

μ→これ(^_^;)

窓4枚

ブルーバードボディ (4)
シボレーベース見つけました!

フルサイズと比較してしまうと
単なるワンボックスに見えるね・・・

窓の大きさは判りませんが
フルサイズは12枚(coeもボンネットも)
その次は6枚
ミニは5枚
マイクロは4枚

おかしくない?
4枚窓で6m
12枚で10m

実は・・・
15m位あるんではないか??

とTAGランドのフルサイズバス車検証を見てみると~
1057cm

うぬぬ

10mは超えているけども
倍では無い
まあボンネット分は差し引けるのでそうなるんだろうな~



納得

だがしかし、車検証見て思ったけど
車名がインターナショナルとなっていた
ではブルーバードってのは??

ボディ屋さんなんでしょう^^
ブルーバードボディcoなんだし・・・

そう言う事か・・・

未だに良く判りませんけど~


やっぱ

黄色が良いなぁ(-_-;)


でもって
タイヤサイズ (2)
タイヤがもはや古い><
225/75 R16とそれ程特殊なサイズでは無いケド~
ロードレンジE

一番頑丈な奴ですね^^
10プライだってさぁ(10層)
すげぇな><

一番小さいmicro birdでも
このタイヤか~

タイヤサイズ (1)
後ろも同じですがちょっと新しい?

前だけ変えようかな(-_-;)

調べた日の帰り・・・

マイクロバード
確かにマイクロバードだ
と知る訳だ^^


車庫入れ
2日目の車庫入れは良い感じで入りました^^




TAGRODを書いてる奴って??
のビジネスブログ^^

http://taglog2.blog.fc2.com/
起業→儲かった^^→景気悪い><→復活?
までの15年を面白く書いてみる!

関連記事

Posted on 2016/11/07 Mon. 08:12 [edit]

CM: 5
TB: 0

« かみさんのN-BOXを運転してみた^^  |  あ~あ・・・駐車場の屋根が3分の1になっちゃった(-_-;) »

コメント

いつも楽しく拝見しております!

初めてのコメント失礼いたします!
以前よりブログ楽しく拝見させていただいております。
実は同市内に在住しており、ブログ以前より素敵な車が止まってるな・・・と認知しておりましたw
また、不思議な縁ではありますがピンストライパーのゴーストさんとも繋がっておりますw

当方も数年前からスクールバスがほしくて色々調べておりました!
そんな折、ご購入されたと言うことでパソコン前で一人絶叫してましたw

川口にあるイエローキャブジャパンさんがエクスプレスベースのブルーバードスクールバスを所有しております。
一度は購入の話しまで行きましたが諸事情により断念しましたが・・・バス以外にもクラウンビクトリアなどが整備スペースにあったりとおもしろい会社です!
参考になれば幸いです!

もし、ご迷惑でなければ是非ご購入されたバス拝見したいです!
長文失礼いたしました!
これからもブログ楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。

kazuki #- | URL | 2016/11/07 10:06 * edit *

コメントどうもです^^

ブログ見て頂いててありがとうございます~

スクールバス・・・日本に持ってくる業者さんも少ない様で
なかなか手に入れるのは大変ですよね(-_-;)

たまにしか入ってこない=その時購入タイミングであるか

な状況って稀ですよね~><

私が買った業者さんもスクールバス専門でも無いので
たまたまな感じですが・・・

フルサイズは乗れないし
このサイズがあるのを知ったのもこれを見つけた時で・・・

衝動買いなもんで色々大変ですよ(^_^;)



ですが~
何故か乗りやすい!
長距離で力を発揮しますね^^
F5では躊躇してしまう距離でもこれなら?と思ってしまう。


最近、釣りに行く回数も増えてしまいまして居ない時も多々ありますが
休日はおおよそ車弄っているので、いつでも寄って下さい^^

11月27日のモポナには出店予定です。
雨さえ降らなければ居ます。

躊躇せずお声かけください^^

TAG #- | URL | 2016/11/07 10:50 * edit *

ちなみにゴースト話題スルーしちゃった感じになってしまいましたね(-_-;)

最近会ってないなぁ

このバスにピンスト入れ始めたら・・・
止めどない感じになるのが怖い><

ではでは^^

TAG #- | URL | 2016/11/07 10:57 * edit *

早速のお返事ありがとうございます!

F5もベアメタル前の塗装の時に走行しているの見かけたことありますw
8年ほど1987のダッジを所有しておりまして、次に乗るならもっとでかいの・・・となると選択肢がスクールバスしかないんです自分の中でw
スクールバスにガッツリピンストライプ・・・たぶん日本で1台でしょうね!
・・・現時点でも日本に1台かもしれませんがw

モポナ参加できないのですが、ご自宅通りかかった際はよらせていただくと思います!

kazuki #- | URL | 2016/11/07 11:44 * edit *

Re: タイトルなし

どうもです^^

更にデカいのとなると確かにそうですね~

でも・・・
燃費悪いですよ><

私もトレーラー引いてみたりしましたが
やはり1台で済ませたいと思っての購入です。

吉と出るか凶と出るか・・・
はまだ解りませんけど(^_^;)

今の所、吉かな?

是非お寄りください!

TAG #- | URL | 2016/11/07 11:58 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1489-0b2f8d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top