タイミングチェーン組む時が最大の緊張? そうでもないか・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0106

タイミングチェーン組む時が最大の緊張? そうでもないか・・・  

オイルパンまで合わなかった・・・
なんて運の無い

男なのでしょう


もしかして・・・
宝くじ当たってる?

どうせと思ってみていないけど・・・
もしや

1等賞の

オイルパン

当たってないかなぁ(-_-;)

タイミングチェーン (1)
エンジンスタンドを信用していない私ならではの~
自作つっかえ棒^^

タイミングチェーン (2)
エンジンの向きを戻しても・・・

使えるのです^^
ある程度なら長さ調整可能なつっかえ棒

アメ車V8は重いからなぁ

タイミングチェーン (3)
オイルパンが無くたって次に進めるぜ!

ってなことで~
タイミングチェーンを組み付けます。

何気に緊張しますね><

なんてったって

これを間違えたらエンジンは壊れてしまいます。
バルブがヒットし

曲がれば使えず
ピストンだってダメージ食らうかも!

一コマ位じゃあバルブタイミング変更って程度?

ワカリマセンけど~

タイミングチェーン (4)
カムシャフトの抜け止め?

タイミングチェーン (12)
一応向きがあるかも?ですので元通りに・・・
裏表なんも変わらないと思うけど念の為

タイミングチェーン (6)
マニュアル見て・・・

ああ

こういった印付けもせず分解しちゃったからなぁ(-_-;)

タイミングチェーン (5)
なんとかなるでしょ^^

タイミングチェーン (8)
1番シリンダーを上死点に持ってくる!
フォードとシボレーで1番シリンダーが逆なのでフォードエンジンに慣れている私は~
違和感満載になるのです!

タイミングチェーン (9)
何気にビビってライト点灯
ギアの一コマはそれ程小さくないのだから・・・
そんなにビビらんでも良いでしょ?

タイミングチェーン (10)
自分のブログ見て^^
元通りにするのが一番か?

でもこの写真撮った時を覚えていない(-_-;)

クランクは1番を上死点にしているっポイけど~
どうなのかナァ

タイミングチェーン (11)
ううむ

タイミングチェーン (13)
カムの方に付くギアにチェーンを掛けて置いて~
タイミングチェーン (14)
クランクの方のギアへはめながら・・・
位置合わせのピンにギアを差し込んで!

タイミングチェーン (15)
ボルト止め!

チェーンとギアは洗浄したので

タイミングチェーン (17)
油ぶっかけておく^^


でね
この記事書いてて思ったのだが

タイミングチェーン (5)
やっぱりどう考えても
カムの位置決めピンの向き逆じゃね?
気づいてながら…
自分のブログを信じたが

これも向きが違う仕様あるのかな?
無いのかな?

マニュアルを信じるべきか
自分のブログを信じるべきか

迷う所><


ってか
他の誰かのブログでも見て考えよう^^


あんなに慎重に作業したのに逆だなんて・・・
2017年はこういう年?

まさか

全てが逆な1年になるのでしょうか(-_-;)
もしくは歯車が狂う年?


嫌だなぁ

タイミングチェーン (7)
ちーん


mattweb.jp
0-8000のタコメーター^^

8000タコ52φ (2)
↑商品ページへGO!!
タコメーターも種類増えました~

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/01/06 Fri. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« カセットボンベを使うヒーターなんてあるんだねぇ^^  |  え~>< またしても?? なんてついてないんだ(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1554-40331ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top