ポート研磨・・・せっかくだから~程度に>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0111

ポート研磨・・・せっかくだから~程度に><  

さて

残すはヘッドを載せて・・・
となってしまいまして(-_-;)

ポート研磨が残っていますね><

ああ

かったるい

ポート研磨 (1)
砂型の跡
このザラザラをつるつるに~

なのですが

まあねぇ
レースする訳でもないし・・・
独断、腰下はチューンナップしてないし・・・

どれだけ意味があるのでしょうか?

吸気をスムーズに!
排気のカーボン残留を極力防ぐために!
燃焼室も同じく!

なのは解っていますが・・・

ポート研磨 (2)
バルブも外さず^^
指が届く程度まで!

と手抜き(-_-;)

じゃあやらなきゃ良いじゃん

となるのだが~
せっかく組むのだから・・・

じゃあちゃんとやれば良いじゃん

なのですが

自己満足レベル(-_-;)

何となく「やった感」が欲しいだけ
車に乗っててこの違いなんぞ分かる訳でも無く

つるつるピカピカにしたことに満足感を得たいのだが
実際、それは果てしなく面倒(^_^;)

我がままなDIY

ポート研磨 (3)
しこしこしこしこ

指だけは強くなっています^^
これほど指を鍛えても~

もはや使う事も無く(-_-;)

悲しい限りです。

ポート研磨 (4)
これやるとインマニまでやらないとだし
面倒が増えるだけなんだけどなぁ

ポート研磨 (5)
ブログネタにもならないし^^

詰まらないんだよね。

ぶつくさと煩いケド

ポート研磨 (6)
こんな事を考えながらやっているから進まないんだよ(-_-;)


私もこのエンジンを組もうと思った時点では
この作業は止めとこうと思ったんです。
今時、ポート研磨は古いチューンナップの考え方!なんて書いてある雑誌も見た事がある。
だがディスカバリーチャンネルでアメ車レストアしている番組にて~
エンジン乗せるぜ!なんてシーンで見るとキッチリツルピカにしてあったのを見て・・・

やはりやるんだなぁ
と思った経緯がある。

番組ではその作業光景も無く、単に「何処どこで組んだエンジンを載せる」って一言
なのにちゃんとやってあった。

必要な作業だ!



私も行う

が手抜き(^_^;)

ポート研磨 (7)
排気ポートも

ポート研磨 (8)
シコシコと

ポート研磨 (9)
結局は「こんなんでいいや」としてしまう^^


ポート研磨 (10)
最後にはペーパーが散乱するだけの不毛な作業

ポート研磨 (11)
せっかくなので文明の利器を使う事にするが~
指は万能なツールだと再認識するだけだな(-_-;)

殆ど届かないし・・・

作業は早いけどね

ポート研磨 (12)


の一言^^
ポート研磨 (17)

一応、後で磨きます。

いずれにしても~
奥はやってない訳だ^^


私は思った。
この作業を完璧に満足するだけ出来る様な男になりたいと・・・
お金と時間と根性がある男

お金があったからと言って決して外注に出さず

暇がある事も重要な目標

仕事だけではいくらお金が有ってもつまらないのだと言う事が
年を取るごとに解ってくる。
暇だけあってお金が無いのも生活が苦しく趣味どころでは無いのでNG


満足する人生とは!

ツルピカになったポートを見てニタニタ出来る事

かと・・・



すみません。
余りにもツマラナイ記事になるので無理やり
人生語って見ました^^

お次は燃焼室

これも前に半端で止めていた作業

ポート研磨 (14)
少しペーパーを指で掛けた状態ですが~
擦る範囲が狭いのでなかなか研磨出来ない部分

ポート研磨 (15)
ほら
ポート研磨 (16)
すぐに効果が^^
ポート研磨 (13)
ここは文明の利器を使うべき^^

またもや動画を撮ってみましたが・・・
グラインダーは頻繁に使うので毎回撮らなくてもいいんじゃない?

今回はリューターとパワー比較^^
大きさが異なるんで比較対象にならないか(-_-;)

ポート研磨 (18)
番手を変えて再度研磨

ポート研磨 (19)
エアーバキュームで粉じんを掃除していると~

エアーバキューム
子供に取られて作業中断><

ピストル型の工具はすぐに奪われます(^_^;)

ポート研磨 (20)
仕上げにバフで研磨
お得意のピカールですけど・・・

ポート研磨 (21)
ああ疲れた(-_-;)


mattweb.jp
丈夫でカッコいいm7ロングシャフトグラインダー

ロングシャフト
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/01/11 Wed. 08:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 燃焼室って測った方が良いですか?  |  結局逆だった(-_-;)ケド?4サイクルだから・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1561-54780b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top