異音の原因解ったよ^^ ハイドロリックラッシュアジャスタ― - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0118

異音の原因解ったよ^^ ハイドロリックラッシュアジャスタ―  

先日マイクロバードの異音発生にて!

ん?

なんだこの音

タペットでも無さそうだしファンも何かに当たっている訳でも無い・・・
燃ポンか?

なんて書きましたけど・・・
あの時は~

なんかこう
変な音だったんだよな(^_^;)
でもエンジン回転に合わせて音も出ている

それから暫く

忘れた頃に~

また発生><
ううむ、私が乗ってきた中では調子よかったんだけどな(-_-;)
珍しく修理せず乗れる車・・・



上記動画
明らかにタペット音です(^_^;)
これを聞いて「何だかわからない」なんて言ってた訳ではありません><
もっと感じの違う音だったのです!
油圧リフター異音 (2)
エンジン冷えてて油圧も高い状態ですね。

でね。
前回はすぐに治まったのであまり気にしなかったのだが・・・
今回はなかなか消えない
2日連続して始動後に鳴っている><

いよいよか?




今度はエンジン掛けて暫く置いてたら~
先日聞いた音になった^^
そうか・・・
1気筒だけだったんだな?

漸く解ったよ(-_-;)
油圧リフター異音 (1)
この時点で水温も上がり・・・
油圧も少し下がってきた状態


動画では何故か下回りを写してますが・・・
音がハッキリ聞こえるのはタイヤハウス辺りからで
下回りは関係ないのだが・・・
ボンネット開けてもエンジン見えないしね(-_-;)



ってなわけで~
タペット音なのですが・・・
どうしてなるのか?を調べてみると!

ハイドロリックラッシュアジャスタ―」にオイルが回ってない、又は固着していると鳴る。

ん?ハイドロリックラッシュアジャスタ―??

要は・・・
油圧リフターね^^

ハイドロリックリフター

なんか横文字が長ければ長い程、現代車の構造に聞こえるが・・・
横文字にそう思う私って

単なるオッサン(-_-;)

アメ車乗ってるんだから元々横文字だろう?
2000年式なのでそれなりに現代車だし油圧リフターなんて1980年代?もっと前から使われてるだろう
そんなに目新しい構造では無い。

のに長い横文字見るとそう思ってしまう(-_-;)


オッサン


ハイドロリックリフターは油圧によってタペットのクリアランスを保ってくれるもの
そこにオイルが行ってないとロッカーアームがカチャカチャ煩くなるって訳ですね。

オイルが温まってきたらオイルが通って機能が復活する。
もしくは熱膨張によって?

この理屈を踏まえた上でイメージすれば・・・
音が成る時は寒い時
朝一、夜、始動直後
オイルが固い時(固い方が良い気がするけど)

と合致する。
油圧リフター異音 (3)

指定オイルは5w-30なんですが
14万キロ越えているのでちょい固い10w-40にしたからか?

距離的に考えればそろそろ逝かれてくる頃か?


もしくは緩いオイルに戻せば良いのか・・・

どうなんだろう(-_-;)


当然、スラッジが溜まり詰まっても同じような現象になる
でも暖気が終わると治まるってのが気になる。

1気筒だけだったのが・・・
多気筒になって来て・・・
暖気してても1気筒だけ最後まで音が残る

やはりリフター個々に差が出ているって事ではあるでしょう。

この車は前オーナーがオイル管理ちゃんとされてたっぽいし・・・
調子は良い訳だし

ボーテックエンジン (2)
購入直後、エンジンカバー開けて見た時にも
部品を交換した感じは無いが
ボーテックエンジン (1)
プラグコードに番手書いてあったりと
整備はされた履歴が伺える。

どこまでやっているかは判らない。


ベルト周りは交換された感じなので・・・
テンショナー等は一度壊れているだろう。

プラグコードに番手が振ってあった所で
プラグ交換しただけかも知れないしねぇ



とりあえず

これだけ詰まったエンジンルームに手を入れる気がしないので(-_-;)
緩いオイルに戻して様子を見るしかないね・・・

14万キロだが・・・
もしオーバーホールされていたら・・・
クリアランス増を見越して固いオイルにしたデメリットが出ているだろう


mattweb.jp
油圧ゲージの延長パイプ・・銅製です。

銅パイプ
↑商品ページへGO!!
オイルプレス銅パイプでカッコよく配管!

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/01/18 Wed. 08:22 [edit]

CM: 2
TB: 0

« リフター不良によるタペット音の改善はどうしたら?  |  絶対ミスってるよなぁ もはや確認する手立てが無い(-_-;) »

コメント

繝ゥ繝?す繝・繧「繧ク繝」繧ケ繧ソ繝シ逡ー髻ウ

蛻昴a縺セ縺励※縲ゆケ?ソ昴→逕ウ縺励∪縺吶?
繝ゥ繝?す繝・繧「繧ク繝」繧ケ繧ソ繝シ逡ー髻ウ縺ョ蜍慕判繧呈享隕九@縺セ縺励※縺秘?」邨。縺励∪縺励◆縲らァ√?2007縺ョ繧ィ繧ケ繧ォ繝ャ繝シ繝峨r謇?譛峨@縺ヲ縺翫j縺セ縺励※縲∵乖蟷エ譛ォ繧ェ繧、繝ォ繧?0*40縺ォ縺ゅ£縺ヲ莠、謠帙?√Ρ繧ウ繝シ繧コ繧ウ繧「502繧貞?繧後◆繧峨?∝酔縺倥h縺?↑髻ウ縺悟?縺ヲ縺励∪縺?∪縺励◆縲ゅお繝ウ繧ク繝ウ縺悟?縺医※縺?k縺ィ迚ケ縺ォ螟ァ縺阪↑髻ウ縺後〒縺セ縺吶?ゅ♀鬘倥>縺ァ縺励◆縺後?√%縺ョ蠕後%縺ョ蜍慕判縺ョ霆贋ク。縺ッ縺ェ縺翫j縺セ縺励◆縺ァ縺励g縺?°縲ゅb縺礼峩繧区婿豕輔′縺ゅl縺ー謨吶∴縺ヲ縺?◆縺?縺代↑縺?〒縺励g縺?°縲
遯∫┯縺ョ繧ウ繝。繝ウ繝医〒縺吶>縺セ縺帙s縺後?
螳懊@縺上♀鬘倥>閾エ縺励∪縺吶?

くぼけいすけ #- | URL | 2017/06/20 12:22 * edit *

文字化けのようです(^_^;)

TAG #- | URL | 2017/06/21 19:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1569-6601bc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top