アッセンブルじゃないのです!自作なのです! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0422

アッセンブルじゃないのです!自作なのです!  

自作と言ったら自作するのです!

まさか~

トップガイドは買うでしょ?^^

いえ

自作と言ったら自作なんです!


と言う事で~
トップを作っちゃいましょう^^
何故ガイドを真鍮にしたか理由が判りますよ!

単にカッコいいとか・・・
錆びないとか・・・
それだけではありません!


そう言えば・・・
先日子供らに~

「釣竿まだ作らないの?」と言われまして・・・
「材料が来ないんだよ~」と言いましたら。。。

「材料は作れないの?」と言われてしまった(-_-;)

私の耳には~
「パパだせぇ」としか聞こえませんでした><

そうだよな。
材料だって誰かが作っているのだから・・・
自作ってそこから?

ううむ
課題が尽きませんねぇ(-_-;)

②スネークガイド作成 (3)
1.5mm真鍮線を丸めまして~
ガイドリングに樹脂とか噛まさなくて良いのはフライフィッシングならではだね^^
そのお蔭でここまで作る気にもなれる(^_^;)

②スネークガイド作成 (4)
竿先測ると1.9mm位かな?
②スネークガイド作成 (5)
5mm径位の棒と2mmのドリル

⑦トップガイド作成 (1)
穴開けますよ~

⑦トップガイド作成 (2)
何故か中心じゃない(-_-;)
面出ししなかったからですが・・・・
平らに切っとけよ><

⑦トップガイド作成 (3)
極力細くしておきまして~

⑦トップガイド作成 (4)
中心がずれたもんでキッチリ行きませんでした><

でも・・・
今はもう夜中の12時(-_-;)

やり直す気も起きませんで~

このまま続行です。

⑦トップガイド作成 (5)
ハンダで輪っかと棒を繋げます^^

真鍮はハンダでくっつきますので
だから真鍮を選んだんですね~

銅じゃあ錆びるし・・・
アルミじゃ弱いし・・・
鉄は塗装しないとだし・・・
プラスチック成型は出来ませんので
富豪じゃないので金銀宝石は使いませんし~

真鍮なのです^^

⑦トップガイド作成 (6)
ハンダは形造るのは無理がありますから~

⑦トップガイド作成 (7)
リューターで削って。。。

⑦トップガイド作成 (8)
ペーパー掛け

こんもりハンダを被せているので意外と丈夫ですよ。
⑧グリップエンド (8)

トップガイドもエポキシで接着しまして・・・
乾くまで放置なもんで?

⑥銘入れ (1)

ふむ・・・

ではカッコ付けて銘打っちゃいますか~^^
と言う事でまずは長さを測ると205cm

短い竿を作るために自作しているのに結局そこそこ長いじゃん><
って感じだが・・・

205cm=6.72フィート?
*タブレットには672fと出ていますが、205mで変換してしまったからです><

まあ6フィート台のフライロッドってのも見かけませんからね~
短い方なんでしょう。

プラモデル用の塗料で~
⑥銘入れ (2)
試し書き(-_-;)


そうだ



字が下手だったんだ><

⑥銘入れ (3)
ハサミで筆先を切りまして細く・・・

さあいざ!

⑥銘入れ (4)
失敗(-_-;)

⑥銘入れ (5)
溶剤で拭く・・・

やり直し出来て良かったねぇ(^_^;)

まだエポキシも完全に乾いている訳では無いので注意しながら・・・

⑥銘入れ (6)
辛うじて書けた(^_^;)
なんか遠近感無いんだよな~

暗いからなんだけど・・・

⑥銘入れ (7)
TAGROD
2017年
6.72f

と書いてみた^^

⑥銘入れ (8)
ちょっとさみしかったから「”」付けてみた^^

⑧グリップエンド (1)
もう完成?と思ったのだが!
ちょっと問題発生><

グリップエンドの接着時・・・
リールシートに穴開けてないのにグリップの接着し始めてしまいまして~
あわてて穴あけて挿しこんだ為><

ちょいねじ山が余ってしまう感じに(-_-;)

差し込みが甘かったのか
穴開けが甘かったのか・・・

なので急遽アルミ材で

⑧グリップエンド (4)
スペーサー作りまして・・・

⑧グリップエンド (5)
隙間を埋めます><

⑧グリップエンド (6)
丁度良かった^^
スペーサーを接着しとけばグリップの木材が欠けるとかが無くなるだろう。

⑧グリップエンド (7)
よかよか

ワッシャー2枚はまだヘアライン仕上げしてないんだけどね・・・



ここまでで・・・
夜中の2時(-_-;)

明日も仕事だった><
早く寝よう

⑨完成ちょっと前 (1)
朝・・・
会社行く前に気になって見てみる

イイ出来じゃない?^^

⑨完成ちょっと前 (2)
ヨカヨカ

⑨完成ちょっと前 (3)
2ピースをバラすと長さバランスおかしいケド(-_-;)
まあ良いよね><

後は・・・?
アルミワッシャーのヘアライン(ペーパーで筋状の傷入れ)
リールシート部の木材のワックス塗布

だけです。

*デジカメ無くしたのでここでフライロッド制作ネタ終了です><
もう出来たも同然なんで…

http://taglog1.blog.fc2.com/blog-entry-1594.html
ワックス塗布はこっちでもやってます

mattweb.jp
蓄光ルアーもありますよ^^><

夜光小魚
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2017/04/22 Sat. 08:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 多摩川の釣り 二ヶ領宿河原堰に行ってみたけど~ 事件です><  |  スパイン出しって?良く判らん(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1669-073c496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top