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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0426
ポケバイエンジン3つ持ってますが・・・どれもキャブが違うのね(-_-;) 
それにいたる経緯
を書いてませんでしたね(^_^;)
私・・・
小型エンジンは3基持ってまして~
①中華ATVの49cc水平エンジン
②今回のL型?49ccエンジン
③芝刈り機のエンジン(排気量判りません)
元のキャブが腐ってる><
と言う事で他2つのエンジンよりキャブを拝借しようと試みる
ポケバイエンジンのキャブなんて皆兼用では?
なんて甘い事を考えていたのですが~
元のキャブレター
シリンダーが横に回転して吸気するって仕組みですね。
おお、これなら超小型化できますねぇ^^
ですがフロートチャンバーが無い?
手動ポンプ式ではないか><
芝刈り機もそうでしたけど、この部分が硬化しているので・・・
オーバーホール必至
面倒なので他から^^
樹脂製インマニですが~
インマニをエンジンに組むためのネジは対角線上になっている。
その為エンジン側の形状はこうだ><
インマニに付くか?
エンジンに着けられるか?
いずれか形状が合ってないといけませんね。
吸気ポートは15φ
ネジ幅は32mm?33mm?位だ
ATVエンジン
ホンダモンキー等と同じ水平エンジン
まあ2ストだけど(^_^;)
こちらはエンジン側インマニのマウントが4ボルト><
なかなか単純ではないのですねぇ(-_-;)
でもキャブは2本、位置関係も同じだ^^
幅は?
合いませんねぇ(-_-;)
このキャブはフロートチャンバーもあり
シリンダーは通常の上下可動
ワイヤーで引っ張るタイプで・・・取回しも楽なんだけど?
使えないかぁ
途方に暮れていた時・・・
ふと思い出した^^
こちらはロビンエンジンの様ですが~
イベントで昔買った芝刈り機か何かのエンジン
これはインマニとクランプで固定するタイプ
インマニ自体のネジが左右2つ
ふむ・・・
これも幅が違いそうだ><
しかもこのエンジンは実績ないのでキャブもそのまま動くのかどうか不明
こちらは早々に諦める。
この3つのキャブ
元のキャブは超小型なのは良いケドその代わりチョークもエアクリ側に付いている><
他2つはキャブにある
この辺も考え所だな
ネジ間隔を測っている画像しか無くてスミマセンが・・・
チョークもシンプルで吸気口に蓋をするだけの構造なんで
無くても良いような気がしますけど?
これが樹脂なのはもっと頂けないので・・・
ふむ
どうしようか?
と迷走した結果・・・
・動いてた実績あるATVキャブ
・最近まで動かしていたキャブである事
・ネジ間隔を加工できそうな?感じ
と言う事でこれをチョイス
もし加工失敗したら~
新しいのを買えば良い^^
と言う事です!
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Posted on 2017/04/26 Wed. 08:04 [edit]
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