ポケバイエンジン3つ持ってますが・・・どれもキャブが違うのね(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0426

ポケバイエンジン3つ持ってますが・・・どれもキャブが違うのね(-_-;)  

昨日の記事ではキャブが決まっていましたけど?
それにいたる経緯

を書いてませんでしたね(^_^;)


私・・・
小型エンジンは3基持ってまして~

①中華ATVの49cc水平エンジン
②今回のL型?49ccエンジン
③芝刈り機のエンジン(排気量判りません)

元のキャブが腐ってる><
と言う事で他2つのエンジンよりキャブを拝借しようと試みる

ポケバイエンジンのキャブなんて皆兼用では?
なんて甘い事を考えていたのですが~

キャブなんだけど・・・ (6)
元のキャブレター
シリンダーが横に回転して吸気するって仕組みですね。
おお、これなら超小型化できますねぇ^^

キャブなんだけど・・・ (11)
ですがフロートチャンバーが無い?
手動ポンプ式ではないか><
芝刈り機もそうでしたけど、この部分が硬化しているので・・・
オーバーホール必至

面倒なので他から^^

キャブなんだけど・・・ (7)
樹脂製インマニですが~
インマニをエンジンに組むためのネジは対角線上になっている。
キャブなんだけど・・・ (5)
その為エンジン側の形状はこうだ><

インマニに付くか?
エンジンに着けられるか?
いずれか形状が合ってないといけませんね。

キャブなんだけど・・・ (9)
吸気ポートは15φ
ネジ幅は32mm?33mm?位だ

キャブなんだけど・・・ (1)
ATVエンジン
ホンダモンキー等と同じ水平エンジン
まあ2ストだけど(^_^;)

キャブなんだけど・・・ (2)
こちらはエンジン側インマニのマウントが4ボルト><

なかなか単純ではないのですねぇ(-_-;)

でもキャブは2本、位置関係も同じだ^^

幅は?

キャブ移植 (5)
合いませんねぇ(-_-;)

このキャブはフロートチャンバーもあり
シリンダーは通常の上下可動
ワイヤーで引っ張るタイプで・・・取回しも楽なんだけど?

使えないかぁ

キャブなんだけど・・・ (3)
途方に暮れていた時・・・
ふと思い出した^^
こちらはロビンエンジンの様ですが~

イベントで昔買った芝刈り機か何かのエンジン

キャブなんだけど・・・ (4)
これはインマニとクランプで固定するタイプ
インマニ自体のネジが左右2つ

キャブなんだけど・・・ (10)
ふむ・・・

これも幅が違いそうだ><
しかもこのエンジンは実績ないのでキャブもそのまま動くのかどうか不明

こちらは早々に諦める。

この3つのキャブ
元のキャブは超小型なのは良いケドその代わりチョークもエアクリ側に付いている><

他2つはキャブにある

この辺も考え所だな

キャブなんだけど・・・ (8)
ネジ間隔を測っている画像しか無くてスミマセンが・・・
チョークもシンプルで吸気口に蓋をするだけの構造なんで
無くても良いような気がしますけど?

これが樹脂なのはもっと頂けないので・・・

ふむ

どうしようか?

キャブ移植 (3)
と迷走した結果・・・

・動いてた実績あるATVキャブ
・最近まで動かしていたキャブである事
・ネジ間隔を加工できそうな?感じ

と言う事でこれをチョイス
もし加工失敗したら~

新しいのを買えば良い^^

と言う事です!


mattweb.jp
フィンガーサンダーはスーパーマスターエアーツール!

フィンガーサンダー
↑ここをクリック!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/04/26 Wed. 08:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ええと・・・エンジンマウントとスイングアーム部はちゃんとやらないと(-_-;)  |  キックボードスクーターの続きです・・・エンジンマウント部分 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1673-fdbbe723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top