どうやって進めようかな?  とりあえず奇麗にしよう - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0827

どうやって進めようかな?  とりあえず奇麗にしよう  

どうやってこの単車の作業を進めようか・・・

全バラじゃないのなら


ううむ

フレーム奇麗にして
エンジン奇麗にして

とか
部品部品を終わらせていくのではよろしくない気がする。
塗装し直すよりも洗っただけの方が味が出るか?

なんて都合のいいことを考えていますけど・・・
単に塗装が下手なのでやりたくないだけ^^

外注も勿体ないしね

じゃあ

場所ごとに終わらそうか?
と考えてみる。

①フロント分解 (18)
まずはフロントだな^^

①フロント分解 (19)
この手の単車ではよく見るデカいスイッチ・・・
メインスイッチでは無さそうだが・・・
元より何も繋がってなかったので判らない。
ヘッドライトと見るのが妥当だろうか

外してみて
①フロント分解 (20)
ううむ

再利用できるのかな?
別のもの付けた方が安心だけどなぁ

純正志向のレストアか・・・
機能重視のレストアか・・・

こういうところも迷うな><

①フロント分解 (21)
ここがカットオフスイッチだったらそれなりに活用できるだろうが・・・


ポリッシュ作業 (1)
裏が小汚いので洗いますけど~
ああ、洗浄台欲しいなぁ

なんで買わないんだろう
私(-_-;)

いつもそう思ったときには・・・
既に無駄遣いしている時で
我慢しちゃうんだよね

それでいてこういう時しか必要性を感じないから
忘れちゃうんだ

ポリッシュ作業 (3)
なので普通に水で洗います^^

ポリッシュ作業 (4)
フォークも洗おう

ポリッシュ作業 (5)
当然あまり奇麗にはならない。

この後ポリッシュだな^^

ポリッシュ作業となると
また一気に終わらせちゃいたいと思う訳で~

アルミパーツ?

エンジンのカバー達もそうだよな><



なんて
ついさっき「部分的に終わらそう」と考えたばかりなのに~
早くも考えが変わる私(-_-;)

優柔不断?

効率的思考?

移り気の激しい私は~
アルミ部品を先に終わらそうと
ポリッシュ作業 (6)
また気が変わるのです^^

そこで前に気になったこのバルブカバーを洗おうとしたんですが・・・
ガスケットを剥いでいる時に気が付いたんですが~
裏についているこの黄色いの・・・

なんと

グリスではなかった><


ポリッシュ作業 (7)
なにこれ(-_-;)
シリコンじゃないか><

なんでこんなものが塗りたくってあるんだ?


明らかにワザと・・・
その理由を私なりに考えてみる

バルブカバーの裏は・・・
オイルが飛んで付着しますね?
伝って流れ落ちる訳ですが

まさか
まんべんなく潤滑させるために
オイルが伝う壁を作った??

ううむ
でもなぁ
ロッカーアームの芯部分は油圧掛けて通しているでしょ?
それ以外はバルブの頭位なもんじゃないか・・・

でなければ?
シリコンだから・・・
冷却でもないし
保温って事はないだろうし

下手に剥がれて油通を詰まらせたら厄介だぞ?

ぬぬぬ

理解できない><

割れがあって塞いでいる訳でもなさそうだ

経年でこびり付くものでも無い
間違いなく人的なものだ


う~ん
まさか><
クランクケースなどで使った液体ガスケットが余ったから・・・
ではないだろうな(-_-;)

ポリッシュ作業 (9)
結局考えても理解できなかったので剥がそう><

結構手ごわいぞ

ポリッシュ作業 (8)
8割がた取り除いたところで飽きまして・・・
ケースの方に移ります。
こちらも液体ガスケット除去
これはぺりぺり剥がれます。

余りを塗った訳では無さそうだ^^
材質が違う

ポリッシュ作業 (10)
洗ったところで
この程度

ポリッシュしましょう!^^


mattweb.jp
バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

カットオフ
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/08/27 Sun. 08:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

« このポリッシュ作業は楽しいぞ?^^  |  フロントフォークを抜くのに苦労した? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1815-4b1d4929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top