このポリッシュ作業は楽しいぞ?^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0828

このポリッシュ作業は楽しいぞ?^^  

アルミのパーツをポリッシュしましょう。

前に作業したV8エンジンのオーバーホールでは~
インマニをポリッシュしようと・・・
鋳造時の砂型面?荒い凸凹ですが・・・
あれをポリッシュしようとするならば研磨して研磨して
それから磨きと・・・なるのですが!

めんどくさくなって進んでいません(-_-;)

エンジンはあらかた組んだので良しとしてしまったんだよな
予備エンジンだし
その本体車両は売りに出しちゃったし

ってなことで
今回は?

ポリッシュ作業 (13)
水洗いしてこの状態です^^
くすんではいますが元々ポリッシュ仕上げ面なので~

軽くペーパー当てて
それからバフで研磨

それでですね・・・
やはり実際世の中を走っていた車両
それでもって旧車

1965年より
走っていたバイクだ

私の手に渡るまで何人が乗ったか分からない
何キロ走ったか定かではない
何度オーバーホールされたかも不明で~
どのくらい放置時間があったかも分かりません><

一つ言えるのは~
私が入手してから!

5年は経っていると言う事><
その間動かしていないと言う事><
4年間自宅に置き、1年間はコンテナ保管だったと

言う事です^^

話が完全に逸れましたが~(-_-;)
何が言いたいかと言いますと

ツルピカにするのは如何なものか?
と言う事です。

旧車の味を消さないように・・・
且つ、レストアなんだから奇麗に・・・

なのです^^

ポリッシュ作業 (14)
まずはポイントカバー外そう
ポリッシュ作業 (15)
浅いマイナスネジで回らないのでインパクトドライバーにて


ポリッシュ作業 (16)
でもってオービタルサンダーで
#600で研磨してみる。

大きな傷があるでしょう?
これを消すには相当削らないとならない。
部分的に深く削るとピカピカになったところで不細工な仕上がりになる。

じゃあ完璧にするには?
アルミを盛らないとならないでしょう><

そういう意味でも
ある程度のポリッシュであえて済ませるべき

かと思うんだよね^^

ポリッシュ作業 (17)
それにしても角サンダーはこういう凹凸や角も研磨しやすくていいねぇ^^

あ、宣伝じゃあ

無いですよ><

ポリッシュ作業 (19)
こういうところとか^^

ポリッシュ作業 (18)
大きな傷が残っていますが・・・
深追いはせず

この程度で終わる

ポリッシュ作業 (20)
でも見違えているでしょう?^^


それを~

ポリッシュ作業 (21)
ピカールは研磨する本体側に塗ると飛びにくい
バフに塗ると飛びますよ^^

と毎回書いてますが・・・

ポリッシュ作業 (22)
バフ掛け

#600から800、1000→ピカール(4000番相当)などと研磨していかず・・・

600からいきなりピカール!

結果論ですが。。。
単なる横着ですが・・・

ポリッシュ作業 (23)
アルミは柔らかいのでそれでも光ります^^

テッカテカになりすぎず丁度いいのでは?

ポリッシュ作業 (24)
ポリッシュ作業はバッファー使う場合、外で・・・
布が飛び散るのでね(-_-;)

ちなみに私のブラストはブルーシートで保護しちゃいましたけど~
子供の自転車は・・・

すみません><

ポリッシュ作業 (25)
ほらほら
ポリッシュ作業 (26)
丁度よくないですか?^^

ヘアラインでは局面難しいし・・・
半端ポリッシュ

手抜きの言い訳ではないですよ~

ポリッシュ作業 (27)
そういえばですが・・・

研磨剤使ってバフ研磨していると・・・
このように黒くこびり付くじゃないですか?

小傷に研磨剤が入り込む場合もこう見えますが・・・
つるつる面にこびり付くわけです。

これを取り除くために研磨を繰り返すとか?
は必要なく

パーツクリーナーで落ちます^^

洗剤で洗っても落ちるんではないかなぁ

ポリッシュ作業 (28)
バルブカバーも~
ポリッシュ作業 (29)
トリプルツリーも~
ポリッシュ作業 (30)
フロントフォークも!

600番で研磨して
ピカールで磨きます

ポリッシュ作業 (31)
別物だぁ^^

ポリッシュ作業 (32)
全部終わりまして・・・
アルミ部品のポリッシュは完了

また

フロント周りの作業に戻りまして・・・
部分的仕上げ方式にて^^
作業を進める所存であります><

ポリッシュ作業 (33)


mattweb.jp
ジッターバグはスーパーマスターエアーツール!

ジッターバグ
↑ここをクリック!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑ここをクリック!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/08/28 Mon. 08:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 面白いから注文したんだけど・・・ 間に合わなかったモノが来た  |  どうやって進めようかな?  とりあえず奇麗にしよう »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1816-407ca1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top