ウルトラマンの実をエアブラシで塗るのだ! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1207

ウルトラマンの実をエアブラシで塗るのだ!  

沖縄のどこにでも転がっている様な実・・・
をわざわざ買ってしまったんで^^

ではちゃんとウルトラマンに仕上げよう!

となりますね?

エアブラシ (1)
紐を通す穴を開ける・・・

エアブラシ (2)
道具を準備しよう

前回使って・・・
洗って置いた訳ですが~

エアブラシ (3)
試し吹きするためにダンボール箱を用意しまして・・・

いざ!

と思ったら・・・
塗料が詰まっているのか?
エアブラシが吹けない><

洗ったつもりでしたけど・・・
甘かったんだな><


って事で分解・清掃(-_-;)

エアブラシ (5)

エアブラシ (4)
こんな感じの部品構成
エアブラシ (6)

エアブラシ (7)

エアブラシ (8)
このニードルに塗料がこびりついてました^^

エアブラシ (9)
エアーの通り道をパーツクリーナーで吹いて・・・・
エアブラシ (10)
塗料の通り道も吹く
エアブラシ (11)
ニードルは拭いて~

エアブラシ (12)
組み立てる!
エアブラシ (13)
外した部品は順番に並べていかないと分からなくなるね(-_-;)
エアブラシ (14)
前側は部品が小さいだけで大したことないが・・・
摘まみの部分がどうなってたか?

押すとエアーが出て・・・
摘まみを押したまま引くとニードルが下がり塗料が出る。

って事だな?

何とか組たった><

エアブラシ (15)
後ろ側はそのニードルをスプリングで押している構造
エアブラシ (16)
ふむ
エアブラシ (17)
これで良いかな?

複雑ではないが小さい部品なので・・・
向きとか間違えない様

エアブラシ (18)
掃除するのに手間食ってしまった><

エアブラシ (19)
カップにクリーナー溜めてみて~

エアブラシ
吹いてみる!
おお^^

エアブラシ (20)
まずはグレーに・・・

エアブラシ (21)

エアブラシ (22)
後ろ半分は赤く・・・

ウルトラマンになって来たねぇ^^

エアブラシ (23)
あ><

プッっと出てしまった(-_-;)

塗料を変えるのにもカップだけじゃなく
ノズル側にも結構溜まっているのでいちいち洗浄が必要で・・・
面倒だから

修正は後にしよう(^-^;

エアブラシ (30)
でね

気が付いたんだけど・・・

以前、ギターにエアブラシ!
で買ってきた塗料

ミスターカラー各色とミスターカラーの薄め液
それと元々在ったタミヤカラー

塗料のタイプが違う?

何故かですが・・・
ミスターカラー塗料とミスターカラー薄め液(同じ場所に陳列されてた)
では分離してしまう><
ミスターカラー薄め液とタミヤカラーは混ざり合う??

でもって洗浄するとき、パーツクリーナー使いましたけど・・・
ミスターカラーは分離しちゃって洗浄もままならない
タミヤカラーは洗浄可能

ううむ

成程と言いたいところだけど???ですねぇ


グレーと赤はタミヤカラーで
黄色がミスターカラー使っちゃったので・・・

なかなか洗浄できず
しかも詰まってしまい

また分解(-_-;)

エアブラシ (26)
そしたらさぁ
摘まみを引くとスプリングを押す部品・・・
無くなってしまって><

もはやこのガンがつかえなくなってしまった

後は失敗ヵ所を修正し・・・
口を書くだけだったのに><

ううう

エアブラシ (27)

どこ行っちゃったんだ?

エアブラシ (28)
じゃじゃーん^^
実はもう一個持っていました!
エアーホース単体で合うやつが売ってなくて~
本体付きで買ったもの

安価だったし・・・
どうなんだろう?

エアブラシ (29)
これはニードルタイプで無く
負圧でノズルから引っ張る感じ

調整ノズルはありますけど、細い線は書けません!
微調整も難しく・・・

ドバっと

エアブラシ (32)
お陰で失敗しまして・・・
エアブラシ (31)
結局、筆で塗りまして(-_-;)

エアブラシ使った形跡すらありません><

これなら最初から筆で良いじゃん・・・


エアブラシ (24)
まあそんな苦労は子供には伝わらず

エアブラシ (25)
喜んでいるのか居ないのかもよくわからず><

2日目には放置されていました(^-^;


mattweb.jp
マットウェブオリジナルのTシャツあります^^

mattwebTシャツ
↑ここをクリック!!
90cm~XLサイズまで!!アパレルもmattweb~

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/12/07 Thu. 10:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ああ>< バイクが弄れない・・・ エアーツールのメンテ  |  こんなのも売ってるんだ(^-^; 自作エギキット? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1929-0632f1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top