どうかな?あうかな? ウォーターポンプのロビンエンジン~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1229

どうかな?あうかな? ウォーターポンプのロビンエンジン~  

①他のエンジンから移植 (1)
さてさて

このウォーターポンプエンジン・・・
火は飛ぶのでしょうか?

合うのでしょうか?

①他のエンジンから移植 (2)
キャブはちょい違うね・・・
アクセルワイヤーのタイプでは無くレバータイプ

①他のエンジンから移植 (3)
イグニッションコイルは位置が同じだ^^
コイル自体の形状が違うけど大丈夫でしょう!

①他のエンジンから移植 (4)
スプロケでは無くポンプが付いています。
エンジンを交換するにはこの部分を外さなくてはなりませんが?
どちらのエンジンを活かすべきかな?

まずは点火確認!

①他のエンジンから移植 (5)
点火は確認できましたので~

ポンプを外します><

2段階に外していく
いずれも六角レンチにて
①他のエンジンから移植 (6)
ポンプってこうなっているのね^^
お勉強お勉強

①他のエンジンから移植 (7)
先に進みます。

①他のエンジンから移植 (8)
回転してしまうナットですので・・・
インパクトで外す

①他のエンジンから移植 (9)
のだが

錆でグズグズか?
ソケットが引っ掛からず><

回せない・・・

しつこくやってたら丸まってしまった(-_-;)

ううむ
こりゃあコイルだけ移植かな・・・

①他のエンジンから移植 (10)
まあ泥まみれで・・・
ネジも固い><

ガスタンク台等・・・
インパクトドライバーで外していきます。


①他のエンジンから移植 (11)
ふむ

一緒かな
①他のエンジンから移植 (12)
とりあえずコイルを外そう

3輪ポケバイに付いてた方のエンジン
①他のエンジンから移植 (13)
見るとフライホイールとコイルの型番が同じだ><
合ってないとだめか?

DSCF0116.jpg
ポンプの方のフライホイールの型番・・・
厚みも若干違う
マグネットの間隔もすこ~し違うが?

なら元のを使った方が良いだろう


コイルの形が違うのは一目瞭然
でも使えるんじゃないの?

①他のエンジンから移植 (14)
まあいちいち面倒だから・・・
マグホイール自体も移植してしまおうか?

と外すと・・・
ポンプ側も取れた^^

大抵こういうのは逆ネジですが・・・
ポンプ側も取れるって事は?

ううむ
判らんが

今更外れるなよ(-_-;)

①他のエンジンから移植 (15)
ってかクラッチが付いてない><

結局は移植ですな^^
このエンジンは予備で・・・

ピストンやらシリンダー、クランクは使えるでしょうから

①他のエンジンから移植 (17)
ギアプーリー小さいの買ったよなぁ
なんて探してたら面倒になってきて・・・

まずはコイルだけ移植
ホイールと型番は合いませんが・・・
点火さえしてくれればいいんじゃない?

点火時期も狂ったら嫌だし

ん?

ポイント部を触ってないのなら火さえ飛べば狂わないか・・・


①他のエンジンから移植 (18)
無事に火は飛んだ・・・
結局コイルじゃん><



まあ疑ってバラシて~
ポイント清掃なんかも出来た訳だから良しとするか^^

①他のエンジンから移植 (19)
エンジンカバーも頂いて完了!


mattweb.jp
ミニミニエアーツールはmattweb^^

ミニラチェット38kit
↑商品ページへGO!!
mattwebはミニミニエアツールもそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/12/29 Fri. 08:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

« おお~ やっと火が飛んだぜ~^^  |  火が飛ばない原因は? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1957-2a949a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top