管理釣り場用にスプーン作成~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0116

管理釣り場用にスプーン作成~  

最近頻度の高い管理釣り場・・・

息子が「ルアー作りたい!」と言うもんで

またか(-_-;)


そうだなぁ
管釣り用に小さいスプーン
毎回買っていると馬鹿にならないし~

あんな金属のちっこいのが何であんなに高いのだ!

とは思っていましたし・・・

じゃあ作っちゃうか^^



管釣りスプーン (1)
材料を漁っていると・・・
真鍮板が出てきた^^

おお
1㎜厚で丁度よさげだ^^

金色は食いつきそうだしねぇ

管釣りスプーン (2)
叩く道具と

管釣りスプーン (3)
加工用にエアーツールを用意しまして~

いざ!


管釣りスプーン (4)
まずはエアーシャーで小さく切る

管釣りスプーン (5)
パンチャーで穴を開ける!

5㎜穴では少々デカいけど・・・
まあ決まりはないだろ(^-^;

管釣りスプーン (6)
失敗もあるが・・・

とりあえずこんな感じに
大小交えて

と言う所で

息子は飽きてどっかに行ってしまった(-_-;)
ここからが楽しいのになぁ

自分が作りたいと言ったくせに


管釣りスプーン (7)
メタルカッターで適当にカットしまして~

管釣りスプーン (8)
穴がデカいので・・・
いっそのことこの穴をデザインチックにしてしまおうと^^

穴だらけ

マス系の魚はキラキラしているモノに飛びつくんだろう?
ならばこれで良いはず!

サンダーで周囲を削って丸くしまして・・・

管釣りスプーン (10)
叩いて・・・
凹凸を付けるとともに

管釣りスプーン (11)
緩いカーブを描く

魚って上から見るのか?
下から見るのか?

スプーンは出っ張った方が下を向き・・・
引くとゆらゆらしながら進んでいく動き
決してクルクル回って進むわけでは無いので~

だから?

なんだ><

管釣りスプーン (12)
右から工程別^^
最後はポリッシャーで研磨して光らせる。

サンダーやポリッシャー使っている時は両手が塞がってますので写真撮れませんで(-_-;)

動画は撮ったけど^^

こういう感じで進めていきます。



管釣りスプーン (13)
今回使ったエアーツール達はこれだ^^

エアーシャー、パンチャー、オービタルサンダー、ポリッシャー

あ、ニブラーは使いませんでしたけど(^-^;


制作過程です。

管釣りスプーン (14)
マルカンとバーブレスフックを装着しまして~

完成?

光ってて・・・
釣れそうだけど

管釣りスプーン (16)
こんなに沢山同じようなのがあっても意味ないか(-_-;)

管釣りスプーン (17)
ううむ

どうしようか

パターンは全部違えど
もうちょい差を付けたいなぁ

前回は金色&緑のスプーンで良く釣れて
赤系では釣れなかったな

ってのがあるからさ
模様は別として色付けたい^^

管釣りスプーン (18)
ガンダムカラーで適当に・・・

管釣りスプーン (19)
適当過ぎるだろ!
と息子に怒られましたが(-_-;)

居なかった癖に><

管釣りスプーン (20)
縁取りと粒粒のみで・・・

青・赤・緑・黄・白と色付けしてみた

逆に無垢のゴールドが1個だけになってしまったけど><

管釣りスプーン (21)
うっかり食いつくと~

思うのです^^
まあこんなんで良いならいくらでも作れるので・・・



mattweb.jp マットウェブ、ツール&パーツショップ!!
logo(小)
↑ここをクリック!!
エアーツール・ガレージツール・カーパーツ・アパレル・オリジナル商品も^^

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2018/01/16 Tue. 08:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 正月休み最後に・・・ 九十九里海釣りセンターへ  |  オイルの通り道その2…銅パイプロウ付け »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1977-3f277762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top