点火系は苦手だなぁ(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0329

点火系は苦手だなぁ(-_-;)  

さて
キックペダルを何とかしたところで~

また配線に戻りましょう!

ysr (18)
プラグ抜いて・・・
エンジンフィンに触らせて置きまして・・・

ysr (21)
イグニッションスイッチのプラス電源は直結しておいたので~

ysr (22)
バッテリープラスとマイナスの配線も?
直結する・・・

バッテリー無くても
ジェネレーターの発電で火花は飛ばないのだろうか?

最近、ポケバイのマグネット点火をやってたので~
これで行けるんじゃないか?
なんて考えてみる^^

が、CDI点火って
ポイントじゃないの?


まあ配線が合っているかもわからないし
メインハーネスから「これか?」と言う配線を辿ってのチョイスなので~
ごちゃごちゃと繋がったままだ

点火系だけを残して試したいところだが・・・

私、CDIとかってのがよく判らないから
(-_-;)

ysr (23)
キャブも無く、プラグも抜いた状態ではキックは軽いので・・・・
手で回しながらプラグを見るが

なんも起きない><

配線がそもそも正しいか?も判らず
プラグのアースが取れていないからかも知れないし・・・
コイルの不具合かも知れないから?

判断できない(-_-;)

とりあえず火は飛ばないので~

ysr (24)
6V用充電器

6Vバッテリーが用意できていないので・・・
6V充電器をバッテリーがあるべきところに繋げちゃえば一緒じゃないの?
なんて考えてみる><

繋げて
端子に火花がパチパチしまして・・・
充電器のメーターは針が振りきれまして

さぁキック!

の前に~

ヒューズが飛んだっポイ(-_-;)

ああ><
ジェネレーターからの電気で飛ぶと思って繋いだ配線
外さないで電気流しちゃった(^-^;


そりゃあそうだ~
とやってから気が付く^^

バカ><

前日・・・
結構呑んだからなぁ^^
と二日酔いと言う事にしておこう

恥ずかしすぎる



さてその充電器
ヒューズを見ると切れているように見えない
電源も入る
でもバチバチ言わなくなってしまった(-_-;)
ysr (25)
テスターで確認しようと思うのですが・・・
うちにある安価テスター

2台あったけど
2台ともヒューズ飛ばしちゃっている><



ヒューズ飛ばすのが好きな様で(^-^;

ysr (26)
替えのヒューズなんて無かったもので~
配線をジャンプさせて・・・

テスターは生き返りましたが

ysr (27)
やはり充電器のヒューズは飛んでました^^
管ヒューズ内の線は切れているように見えなかったけどなぁ

切れるなら・・・
ちゃんと切れてほしい(-_-;)

ysr (28)
ヒューズ手前では通電した。

6V充電器の電圧を測るとちゃんと6Vでしたね^^

まあそりゃそうか

苦手な作業するときって・・・
行動がおかしくなります><

意味も無い事をやりながら・・・
理解していくのです^^


ちなみに
うちの下の子も~
ysr (20)
何やってんのかと思ったら・・・

ysr (19)
ドライバーでおもちゃを分解してました^^

こうやって理解していくのです!
こいつは元には戻しませんが・・・

この後
お母さんに怒られていましたけど~
こういう行動を怒ってはいけないと・・・
思いながらも

私は口出しが出来ません(-_-;)

怖いから

ysr (29)
よく判らないけど~
やっぱり点火系の配線だけにしてシンプルに確認しようかな?
と・・・

ジェネレーターの配線から追いかけようかな

ysr (30)
マグネットホイールが出てきましたがこれだけでは抜き取れず

ysr (32)
カバー全部外しまして

ysr (31)
するとクラッチワイヤーのつながった部分がどうにも気になる><

クラッチは反対側にあるようです。
でもワイヤーは左側にあります

どうやってクラッチ引いているんだろうか><

こっちからだと・・・
「押す」んだろうな

ysr (33)
ギアプーリーがどうも引っ掛からないので
組み替えて見まして・・・

ナットはインパクトですんなり外れますけど
ysr (34)
マグネットホイールは?

どうやって外すんだ><

ysr (35)
バイク用の「フライホイールプーラー」ってのがあるらしい(^-^;

成程^^

適当に外せるように作っといてくれないかなぁ
面倒だぞ?

ysr (36)
また工具買いに行かないとなりませんので・・・

またお預けです(-_-;)


ポイントとか以前の問題で・・・
配線間違えただけなんだけど~

一応見ておきたい

のです><
(見ないかもだけど)

mattweb.jp
ラチェットレンチも

tolsen tool8
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/03/29 Thu. 08:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 点火しない原因を1つずつ探っていく・・・まずはイグニッションコイル~  |  バッファローミニボートが邪魔になって来た(-_-;)ので売ります! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2058-485fef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top