アイデア頂きます!^^ ダミータンクなのかそうでないのか(^-^; な作業 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0530

アイデア頂きます!^^ ダミータンクなのかそうでないのか(^-^; な作業  

YSRのガソリンタンク・・・
こりゃあグズグズでダメだぁ

なんてボヤいていましたら~
コメントで

良いアイデア頂きまして^^
早速、実行させて頂きますよ!!

中古で買った方が安いのか?
加工した方が安いのか?

なんて事よりも

面白いじゃん^^

な作業

ガソリンタンク溶接 (7)
このタンクね^^

キーも無かったのでキャップも開かず(-_-;)
錆状態も見たかったので~
平らな部分をごっそりくり抜いたタンク

錆が酷いのなんのって

ガソリンタンク溶接 (8)
ほら><

グズグズです

ガソリンタンクは小さい穴なら!
溶接よりもハンダで埋めた方が良いと・・・

やったことは無いけど
確かにそうでしょう

鉄にハンダを乗せるにはフラックス塗れば
良い筈だし

というレベルでは無い(-_-;)

前回は小さい穴空いた時点で諦めたのですが・・・
アイデア貰って再度作業を!

って時に

大穴><


でもってそのアイデアは~

「タンクの中にタンク」

「予備タンクを埋め込む」

なのです^^
どうせこの単車はミニサーキットでしか乗らないバイク
満タンになる必要もないし

でもってニーグリップ等、考えればこのタンク形状を残さないと走りにくい

ってことで
ダミータンクとして使うって事です。


ダミーとしたって・・・
こんなにもグズグズでは
走行中に膝がタンクに刺さったら(-_-;)

面白いけど怪我をしてしまう

さて予備タンク的なものはうちに有るのか?
とウロウロ
ガソリンタンク溶接 (2)
うちに転がっていたのは~
中華ミニカートに付いていたガソリンタンク^^
1L程度なんだよね

ちょい少なすぎるか?

とも思うが
またサブタンク買ったら本末転倒
そうするくらいなら中古YSRタンクを買えばいい

ガソリンタンク溶接 (3)
こうかな?

ガソリンタンク溶接 (4)
ふむ

ガソリンタンク溶接 (5)
やはりタンクと面一が良いよなぁ

ガソリンタンク溶接 (10)
じゃあココだな^^

とすると?
フューエルホースを取り出さないとなりませんね

ガソリンタンク溶接 (9)
ホールソーで穴開けまして~

ガソリンタンク溶接 (11)
裏から確認してみる!

おお
適当に開けた割にはベストポジション^^

私・・・
測った方が間違うんだよね(-_-;)


ガソリンタンク溶接 (27)
では

いつものブラストキャビネット内で・・・
溶接ですね

ん?

溶接じゃないとだめか?
ダミータンクならば・・・

発砲ウレタンか何かを詰め込んで中のタンクを位置決めする?
FRPでグズグズ面を補強する?

発砲ウレタンって・・・
ホームセンターで缶の奴買ってくると結構するんだよな
それじゃあ本末転倒

中古のタンクを買えばいい
ヤフオクで出物待てば数千円で手に入るし
でもそれでは程度がよく判らない。

外したら・・・
意味なし><

FRPが無難だが・・・
中空になるタンク
鉄にFRPってのが不安


では~
やはり溶接だな?

ガソリンタンク溶接 (14)
ボチボチ作業スペースは問題なさそうだ

ガソリンタンク溶接 (15)
余計な部分を切り落としまして・・・

ガソリンタンク溶接 (17)
仮止め!

ガソリンタンク溶接 (16)
再度、位置を確認する
ううむ、バッチリだ^^

ガスキャップが真ん中じゃないが(^-^;

ガソリンタンク溶接 (13)
0.8㎜鉄板
もうこれしかなかった(-_-;)
子供の落書き付き

まあ足りるだろ

ガソリンタンク溶接 (18)
測って(雑^^)

ガソリンタンク溶接 (19)
切る(雑^^)

さて~
貼るかなぁ


今週は珍しく土日ろくに出かけず
うちで作業出来ているので・・・
とは言っても1日はGWの片付けとホームセンターで終わってしまったが

子供らは
当然大人しくしている筈も無く


私が作業に集中していたもんで
ガソリンタンク溶接 (32)
一服してて気が付いたが・・・

ガソリンタンク溶接 (31)
落書き発見(-_-;)

この絵のレベルは・・・
下の子だな?

ガソリンタンク溶接 (6)
TAGRODのステアリングも・・・
超ロングに><

暴君どもめ(-_-;)

ほっとこう


明日に続くのでした(^-^;


mattweb.jp
コンパクトで良く切れるm7のエアーシャー

QG-102.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/05/30 Wed. 08:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 薄い鉄板溶接でグズグズタンクを補修?する(^-^;  |  オイルポンプギアのカバー、再チャレンジ! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2133-0e4f8734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top