水槽に入れたクエはその後どうですか? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1022

水槽に入れたクエはその後どうですか?  

釣ってきたクエのその後・・・




この動画でどうぞ^^

ブログ記事は・・・
フィルター掃除 (2)
単なる水槽の水替えです^^

海水魚水槽立ち上げ当初は・・・
かなり頻繁に水替えを要していました
いきなり魚を沢山入れてしまったのもありますが

バクテリア増殖前でしたので~
すぐに海水が白濁してしまう(-_-;)

2、3日に1度1/5程度の交換で・・・
「こりゃあ海水の素がいくらあっても足りん><」

と嘆いていましたねぇ(^_^;)

息子が釣った魚飼いたいと言うもんで・・・
頑張って水替えしてたんですよね。

最近では

水も見た目は全く汚れず
まさかもう変えなくても良い?

なんて思う程^^
フィルター掃除 (3)
でも砂の中には~

フィルター掃除 (1)
それなりに汚れが溜まっています

さかなも排せつ物を出すんだから~

全く変えないで良いという事は無いでしょう。
でも今は1ヵ月に1度もやっていない(^_^;)


バクテリアが処理してくれているってのは・・・
凄いことですねぇ

古い水をごみと共に吸い上げたら
フィルター掃除 (5)
新たに海水を足すわけですが・・・


そういえば?
濾過器の水流が心なしか弱くなっている><
フィルター掃除 (7)

フィルター掃除 (10)
あわわ

蓄積してますねぇ
これは汚れなのか・・・バクテリアなのか・・・

上部濾過器のフィルターは洗ってしまうと
中に住んでいるバクテリアが死んでしまうって言うじゃないですか

フィルター掃除 (8)
なのでカルキ抜きした水で・・・
2層のフィルターの上だけを洗う

バクテリアは減ってしまうでしょうけど
すぐに増えるだろうから
極力死滅させないように

これこぼしたらえらいことになるだろうなぁ(^_^;)

フィルター掃除 (9)
あまり綺麗にはせず・・・

濾過器はダブルなので~
両方とも1層だけ洗う

水流が弱くなっている理由は

フィルター掃除 (14)
上部フィルターよりもこっちだろう
吸い口のフィルター

フィルター掃除 (16)
外した後を見てみると・・・
なんか詰まってる><


久々の清掃だったもんで・・・
忘れてましたが

フィルター掃除 (11)
ポンプ留めずにフィルターなんか外したもんだから・・・

カスが水槽内をウヨウヨ><

あああ~

フィルター掃除 (12)
えらいこっちゃ

フィルター掃除 (13)
洗ったのに余計に汚くなるって(-_-;)

なんてこった

またこれ吸ったらフィルター掃除した意味無くなるじゃんか!


フィルター掃除 (15)
もう一杯分、水替え(-_-;)

フィルター掃除 (17)
浮遊物を極力吸い取り~

フィルター掃除 (18)
あとは時間に任せよう

さかなも嫌なのかじっとしています><


まあ
どうでもいい話でしたが・・・
水が出来てしまえば1ヵ月2ヵ月、水替えしなくたって何も問題ない
3ヵ月位平気かな?


そういうお話です^^


mattweb.jp
管理釣り場にマイクロスピニング

マイクロスピニングランダム
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2018/10/22 Mon. 08:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

« マイクロバードの車検ついでに・・・F5の様子見てみる。  |  YSR・・・走って見てどうでしょう? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2305-ccbdae84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top