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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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気になったから調べてみたぞ! NSR50とYSR50  

サーキット走らない?とお誘いを受け・・・
ブラストで走ってみたが
おお、楽しいぞ!?
とYSR50を買った私

その時は~

何にも知らなかった(^_^;)

レーサーレプリカそう言えば流行ってたなぁって位しか・・・
ヘタしたらGAG買っててもおかしくなかった私(^_^;)
そのくらい無知です

まあGAGはそのブームの火付け役って事で無碍にはしませんが・・・・
4stでしょう?
逆に今は4stに変わってきているから良いかもしんないけど

でも
それすらも知らなかった訳です^^

だから
ネットポチポチして買ったのがYSR
たまたま不動車で安かったのがあったってだけ
考えた末の結果でも選んだわけでも無い買い物(^_^;)

走るようにまでして
何度か走って
人のNSRにもちょろっと乗らしてもらって
違いすぎるのはセッティングレベルなのかスペックレベルなのか

漸く

調べる気になった(;´・ω・)



            YSR50           NSR50

乾燥重量      75kg            85kg
エンジンタイプ   2ストローク        2ストローク
排気量        49cc             49cc
圧縮比        7.4:1             7.2:1
最高出力       7.0ps/8800rpm       7.2ps/10000rpm
最大トルク      0.59kg・m/8500rpm      0.65/7500rpm
点火システム    CDI              CDI
変速         リターン5速?6速?    リターン6速    
タイヤサイズ    12インチ           12インチ
燃費          80km/L(30km/L)     59.2km/L    
冷却          空冷             水冷
ボア・ストローク   40・39.2            39・41.4

*基準が違う様だったり、サイトによって内容が違う場合があり
 正しくない場合がありますがご了承ください。
 ちなみになぜ文字が揃わないのか不明(-_-;)


って事で~
んんん?

大して変わらないんじゃないか?
圧縮比率はYSRの方が高い
ボアストロークはYSRがショート気味でNSRがロング気味(比べればの話)

YSRは7.0ps出すのに8800回転だがNSRは7.2ps出すのに10000回転
0.2psの差がありますが回転数は1200回転も異なる・・・

気になるのはパワーバンド
YSRは最大出力と最大トルクの間が300回転しかないのに対し、NSRは2500回転もある><

どうなんだろうか

私のYSR50が頭打ちを感じるのはそれのせいか?
NSR乗っている人が私のYSR乗って「パワーバンドが無い」と言うのは
上記を見る限りその通りなのではないか?
セッティングが出ていないのではなく、それが現実???

燃費はまぁ参考にならないと思うけど・・・
私のYSR・・・1Lしか入らないタンクなのだが~
京葉行ったとき、2度もガス欠してしまって(-_-;)
こまめに入れればいいやと思っていたのだが、10周~15周そこらでガス欠になるもんで
(実際数えていないので勘違いかも知れませんが)
1周800mのコースで8キロ~12キロ/Lって事?

燃調は大分濃くしているんでそれがふけ切らない原因と思っていますが
まあそうなのかも知れない
ニードルを1段上げたのもベストじゃあないとして~

メインジェット番手下げて
ニードル戻したら・・・

もう少しは良くなると思いますが
それでセッティングの限界来てしまうかなぁ


変速はギア比まで面倒だから書いてませんが・・・
ショートサーキットで5速まで使わないから(^_^;)
最高速とかの比較は・・・まあいいや

NSRのバッテリーは書いてなかったが・・・
多分12Vでしょう?

YSRは6V

電圧の差でパワーに違いが出てしまうかな?

その位かなぁ

エンジンの回転数・・・
最高出力時の回転数が8800回転と10000回転とありますが
それ以上回らないって事では無く、一番出力の高い回転数って事だから~
YSRが10000回転
NSRが11500回転位回ってもおかしくないが

あの頭打ちは致し方ないのだろうか・・・・

タコメーターついてないから判らないや(;´・ω・)


ただね
乗り比べて感じるのは・・・
重さが断然違う><

空冷と水冷の差と・・・
私のYSR、タンクが1Lでタンクカバーで誤魔化しているもんで~
その差であんなに違うかな?

重い方が安定するような気がしてて・・・
YSRはフラフラするんですが

ううむ

軽い方がストレートは速くなるんでしょうし

一長一短だよな~

調べて見て・・・
50cc同士なのであまり違いはあるように思えないが
パワーバンド域が極端に少ないYSRは伸びない、頭打ちする
と感じる原因だろうか(-_-;)

ぬぬ~

結局、良く分かりませんでした^^


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Posted on 2018/12/25 Tue. 08:54 [edit]

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