市販のメンテナンススタンドは使いにくい? まあ自作だな^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0103

市販のメンテナンススタンドは使いにくい? まあ自作だな^^  

先日・・・

カウル装着に伴い、サイドスタンド除去を必至とされたYSR
なのでメンテナンススタンドを買うのですが~

無駄遣いする割にはそういうの買う時躊躇しまして(-_-;)

良いの買えばいいのに

安いのを買ってしまう><

①自作メンテナンススタンド (10)
中・大型車用となっていたこのメンテスタンド

でも作りがチャチで・・・
とてもじゃ無いけど大型車の重量に耐えるとは思えませんけど?

でもって50㏄であるYSRと
ビューエルブラストでも使えるようにと・・・
逆に言えば、それら以外には使わないし

ブラストの16インチに合わせて切り詰めた訳です^^


バーの方は長いまま
だから場所を取りますし
幅合わせが面倒です><

①自作メンテナンススタンド (12)
そのスタンドを入手する前に使っていた即席スタンド
なにかをDIYしたときに失敗したアングル

丁度良かったので使ってました(^_^;)
持ち上げないとセット出来ませんが・・・

整備するには一番安定している

なんかこう
もっといいスタンドは出来ない物か?

載せやすく
降ろしやすい
車両積載時にも使え
サーキットT現地でも使えるスタンド

まあそれが「メンテナンススタンド」の役割なんだが・・・

しっくりこないんですよね(^_^;)


①自作メンテナンススタンド (11)
単車を眺めながら考えた
メンテナンススタンド構想 (5)_R
YSR専用で良い
汎用である必要もない

その代わりめんどくさい工作はしたくない(^_^;)

何処を基準にして持ち上げるか・・・

ううむ

うむ?

お!^^

思いついた!


眺めてたら思いついたってのもあるけど~
即席スタンドを元に作ろう!

①自作メンテナンススタンド (38)
ガレージの鉄くず置き場より物色して・・・
使えそうなのはこんなもんか?

①自作メンテナンススタンド (13)
使いやすいようにギリギリの高さに
切り詰める

①自作メンテナンススタンド (14)
歪んでてガタがあるのでプレス機で曲げる・・・

①自作メンテナンススタンド (15)
さて

これをベースにどうなるか^^
①自作メンテナンススタンド (37)
イメージしてみて・・・

①自作メンテナンススタンド (16)
鉄板をカットします

①自作メンテナンススタンド (17)
L型アングルもカット

①自作メンテナンススタンド (18)
レールを作成します!

①自作メンテナンススタンド (39)
単純にシーソー作るのですが~

①自作メンテナンススタンド (40)
スイングアームにキッチリ乗るように?

どの位の高さで
どのくらい前方で
シーソーさせるか!?

設計もせず
現物合わせで^^

作ります

①自作メンテナンススタンド (19)
載せたときずれない様にこのアングルで

①自作メンテナンススタンド (20)
内側を位置決めしたいので
溶接後に外側を曲げる・・・

メンテナンススタンド作成開始① (7)_R
とりあえず
メンテナンススタンド作成開始① (6)_R
載せてみると

ピッタリ過ぎた(^_^;)
ピッタリなのは良いことだが載せるときシビアになるよなぁ

①自作メンテナンススタンド (23)
シーソーはどの位置で?

スロープを上がって・・・
シーソーが倒れた時に丁度、スイングアームが受けに乗るように

汎用は難しいが12インチと限定すれば・・・

①自作メンテナンススタンド (26)
目測で印をつける

①自作メンテナンススタンド (27)
どうしようか・・・

①自作メンテナンススタンド (28)
と、今更悩む><

①自作メンテナンススタンド (29)
長すぎるのでシーソー部をカットしまして~

①自作メンテナンススタンド (30)

メンテナンススタンド作成開始① (8)_R
高さは5cm上がれば良いのですが?

メンテナンススタンド作成開始① (13)_R
7cm上げとこう

①自作メンテナンススタンド (31)
シーソーの台はこんな感じで・・・

①自作メンテナンススタンド (24)
レールの角を落としておく
パンクしたら嫌だしな(^_^;)

①自作メンテナンススタンド (32)
溶接しまして~

①自作メンテナンススタンド (1)
とりあえず完成です^^


続くんです(;´・ω・)

mattweb.jp
ミニミニエアーツールはmattweb^^

ミニラチェット38kit
↑商品ページへGO!!
mattwebはミニミニエアツールもそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/01/03 Thu. 07:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

« メンテナンススタンド自作・・・の続きです^^  |  しっかりとハマっております^^ ミニバイク でも解せねぇジェット番手 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2382-d25216b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top