サンデーメカニックのプライド・・・なのです(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0125

サンデーメカニックのプライド・・・なのです(^_^;)  

うちのママさんの同級生から~

1641383330255_R.jpg
スタンド付きのクーラーボックス
アウトドア用品ですが・・・

1641383335216_R.jpg
「足もげちゃったんだけど直る?」

なんて相談が来たって事で

居酒屋をやってるんで飲みに行ったついでに・・・
20220104_180951_R.jpg
お、これか^^

20220105_101532_R.jpg
預かってきました

20220105_101540_R.jpg
お店の外にあったのは知ってるので~
酔っ払いに壊されたのかと思ってたけど?

氷水にビール満タンに突っ込んだら
足が曲がった・・・

だって^^

薄い鉄板に
点付け溶接だし

そりゃあそうなるだろうな(^_^;)
って事で

直すのは良いのだけど
「点々で付いてるから壊れたんじゃない?」
「ガッツリくっ付けたら強くなるのでは?」

と言うんだけど

そもそもこんな薄い鉄板で
ここを強化した所で
キャスター部も点付けだし

ここだけ強くしたってねぇ

でもって薄い鉄板は熱で歪むからあまり熱を持たせたくないし
薄い鉄板は溶接難しいんだよね(^_^;)
点付けされているのにはそれなりに理由があるのですよ



伝えはしたのですが・・・

ここはサンデーメカニックな私
少々プライドがあるのです^^

ちゃんと直してやろうじゃないかと・・・

溶接が外れているだけじゃなく

20220106_110457_R.jpg
歪んでますね(^_^;)

20220106_110535_R.jpg
叩いて平らにしようと思ったら余計に取れちゃったので・・・

それはそれで都合良いので

20220106_110553_R.jpg
外しちゃいまして

20220106_110856_R.jpg
叩いて真っすぐに~

只今ガレージの大幅改装中なので
作業台も荷物で埋もれていますので・・・

床で

20220106_110859_R.jpg
まっすぐかな?

20220106_110922_R.jpg
うむ

良い感じ^^
20220106_110954_R.jpg
じゃあこれを溶接しますか~

20220106_111056_R.jpg
溶接ボックスも埋もれてたんですが・・・
空けまして(-_-;)

20220106_111234_R.jpg
塗装面を剥がして溶接しやすいように!

自分のだったら塗装も剥がさず
無理やり溶接して汚くなっちゃうのが落ちですが・・・

人のだとちゃんとやるんだね(^_^;)
20220106_111438_R.jpg
こちらも剥いて

20220106_112101_R.jpg
内側から溶接

20220106_112532_R.jpg
点付けではなく
要望通りガッツリ外周を溶接しています

やれと言われれば・・・

やりますよ><

穴空いちゃうのではとハラハラしましたけど
穴空かず出来たので

ヨシとしましょう

20220106_112544_R.jpg
塗装は焼けちゃうけど

その辺は伝えてあるので

20220106_114556_R.jpg
サンダーで均して
ペーパー掛けして足付け

20220106_114947_R.jpg
ちゃんと脱脂までやるなんて・・・

真面目だなぁ

アークだからスパッタ酷いけど・・・裏だしね

弱そうなところ補強までしてますんで・・・

この足はもうもげないでしょう

他の足はまたもげると思うけどね(^_^;)

20220106_115026_R.jpg
「付けてくれれば塗装は剥げてもいいですよ」
とは言われてますが~

たまたま家に赤があったので・・・

ラッカーだけど

20220106_115245_R.jpg
塗る

赤は乗らないなぁ
4回位塗りまして・・・

20220106_122551_R.jpg
外は寒いので家の中で乾燥

20220106_151404_R.jpg
赤は赤でもちょい違いますね(^_^;)

20220106_151925_R.jpg
とりあえず終了


mattweb.jp
ワイヤーブラシも!

ワイヤーブラシ5ps (5)
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2022/01/25 Tue. 08:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

« うちのフグととても似てたので~スジモヨウフグってのを買ってきた!  |  やっぱり工作機器達を移動する場所を先につくろう!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3503-56d3f2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top