TAG大移動  【後編】 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0507

TAG大移動  【後編】  

さて・・・

バイクを積んだシボレーC2500積載車

長さは9Mだったかな?

幅は2.5Mだったっけ・・・

こんなデカい物運転できるのかなぁ(^_^;)
とドキドキしながら

さあエンジン掛けるぞ~

と・・・




・・・・・
バッテリー上がってます

コンチへ (1)
バッテリー繋いで掛かってしまえば大丈夫だよ^^

と言うのですが、私はこの後大移動の予定
かなりの距離を走ります。

そんな心配な事言わないでよ~

とバッテリーを買いまして・・・

見事に策略にはまった感じもしましたが(-_-;)
バッテリーを新品にして

ですが、バッテリーが一つ売れてウハウハなはずの大御所様は「なんで俺が作業しなくちゃなんねえの」とぶつぶつ良いながらたった一個のバッテリーを替えるだけなのになかなか進みません
多分、高い方と安い方どっちが良い?と言われて安い方をチョイスしたからだと推測しますけど、最初ぼの15回ほどは無視してたんですが、16回目で返事してしまったのが嬉しかったのか、その後14回続きまして計30回ほど連呼する事となった次第であります。

耳にタコってこんなに短期間で出来るものなのか?
と言うのを経験致しました。


と時間を食ってしまいましたが(-_-;)


「問題なかったよ」と言う言葉を信じ

問題なかったのならバッテリー変えたら完璧だろう?と



ちなみに次の日もうバッテリーが上がる理由は
①2連結されている片方の配線がおかしいので1つのみ生かした。
②エアサスのコンプレッサーが直繋ぎらしく勝手にコンプレッサーが動き出す。

成程
なら1日で上がってしまう理由が判るよね。
でも走ってきた後、止めるともう掛からなくなっている

と言う現象については「毎日エンジン掛けてみているが掛かったよ?」と・・・
この時気が付くべきだった(^_^;)

とは今は思わずさあ出発

自宅へ (2)
ガソリンを補充

この時はエンジン止めて・・・
給油後もエンジンは掛かった^^

さあ再出発


茨城→草加 (3)
さあ常磐道を戻ります!!

良い調子

確かにアクセル踏んだ時、伸びは無いが普通に走る。

「何とも無かったのかなぁ」と・・・

4速ATのスムーズさを感じながらひた走り

いいな~4速
燃費もよさそうだな^^

茨城→草加 (4)
60マイル=96㌔は出ていますね。
まあ私は安全運転なのでそもそもこれ以上は出しませんが・・・

ガソリンは一一メモリ足りない位入れてある。

気になるのはボルテージメーター
通常なら14.5Vを示すはずでは?

これは修理に出す時伝えていましたが・・・
「問題なく走って帰ってこれた」という事で

じゃあメーターが狂っているのかな?
12~13Vを示していると思うので・・・バッテリーそのものの数値では?

と思うのだが・・・

心配しながら走ります。
まあ昼間だし・・・茨城に持っていく時は夜でライトガンガンに付けて走って、古いバッテリーで問題なかったのだから大丈夫だろうと・・・

茨城→草加 (2)
油圧計はちゃんと動いてますね。

水温計はピクリともしてませんが・・・

茨城→草加 (5)
別で付けられています。
灰皿の所に・・・

灰皿探しても見当たらなかったのだが、そういう事か(-_-;)

180℉で安定しています。

ちなみにパーキングランプが付きっぱなしですが、サイドブレーキを戻し忘れている訳ではありません。
最初からです。
アクセル離すと「す~」っと走っているので引きずっている訳でも無い様ですので~
この辺は無視です^^

ちなみに3つ上の画像でエンジン警告灯が点灯していますが・・・
やはり加速が良くなく

アクセル踏みこむと「ウォンウォン」と細かく回転数が上下し・・・
なかなか速度が上がりません。
それを繰り返すと警告灯が付きます。

これはおかしい

キックダウンケーブルの調整か?
インジェクションなので燃料送りがおかしくなっているか?
センサー類か?

でもって踏み込むとノッキング発生。
なので少しずつ車速を上げる様注意しながら~


まあまったくもって良くはなってない(-_-;)

購入時は自分で運転していないので話だけ聞いていましたが・・・
自分で運転してみると何となく悪い所は想像がつくね(^_^;)

エンジンがおかしいのだがエンジンは壊れていない

ニュアンス伝わるかな?

ピストン、クランク等エンジン内部は全く問題ない
が周りに付いているセンサー類がおかしい様な・・・

ノッキングだってノックセンサー付いてるんじゃないの?
ノッキングするからセンサーが働いて・・・なら点火時期遅めるだけだと思うのだが
もしかしてその作用の影響で加速でき無い?

ふむ・・・

違う様な

キャブ車に変えてしまったら全て丸く収まる気がする^^
エンジンは調子いい訳だし

ビッグブロックのインマニ等多々持っているから変えちゃおうかなぁ

等々考えながら・・・

ひた走り

内心ドキドキしながら

一人

1台での走行は心細い(-_-;)

茨城→草加 (1)
ちなみにエアサスのメーター

うちに着きまして・・・
積み込み (2)
エンジン切る前に早速気になっているバッテリーの様子
コメットにいつも挿しているバッテリーゲージを

オルタは生きているジャン^^
と喜び・・・

積み込み (3)
エンジン切ったらもう掛からない><
積み込み (4)


こんな道路の真ん中で(-_-;)

良かったSAとか寄らずに帰ってきて・・・

とまず充電

おかしいなぁ

①発電はしている。
②バッテリーは新品
③でも走って来て止めるともう掛からない。

多分、先方で「毎日掛けているが掛かるよ」と言うのは
掛かるかどうかを毎日確かめていただけでしょう。
まあそれでいいのですが~

それは掛かるよね^^
コンプレッサーが動いてしまうってのならカットオフスイッチ噛ませておいて毎回マイナスカットしておけばいい訳だ



積み込み (7)
これまた友人に手伝って頂きまして(いつもすんません)

トライクを積み込みます。
ウインチの切り替えが固くて出来ず・・・まあ出来ない事は無いのだがバッテリーをとても食っているようなので
今回はラッシングを駆使してすこしづつ上げて行きます。

トライクは3輪なので~

付属のラダー2本とバイク用のラダー1本を掛けて・・

積み込み (6)
友人の着ているブラック魔王とケンケンのTシャツ・・・
どこで買ったのでしょうか

積み込み (1)
2人で必死こいて積みました(-_-;)

骨だけのトライクと

やたらロングフォークで乗れないバイクと

帰りに乗る為のビューエルを積み

帰宅 (1)
ガレージは広くなった(^-^)
残りのGW中は整理整頓♪


チョットの間充電していたのでエンジンは掛かった・・

もう二度と切ってはいけません。
発電はしているので、バッテリーに充電されていなくともエンジンは止まらない!!


と思う・・・


思う・・・


山梨か(-_-;)

一人でか(-_-;)


心細いな~
ガソリンは最初に入れたからまあ持つだろうし

エンジン掛けたまま積み込み作業し・・
バッテリーが不安だから明るいうちに山梨着きたい!!
とすでに4時

落としたらまずいので慎重に考えながら積み込みしましたが~
心は焦っていまして

ジュースすら奢らず出発してしまってスミマセン(-_-;)

自宅へ (1)
ダッシュ開けたら取れたし(-_-;)

草加→山梨 (2)
さあ

草加から山梨へ行くにはほぼ登り坂

なんだかどんどん調子が悪くなっているような(-_-;)
登坂車線大好き人間になっています><

下りで出来るだけ速度上げて・・・

頑張るのですが、流石GW
やたらゆっくり走る人
横に並んで走ってしまう人

様々です。

色々な状況を踏まえると、並走は危険ですよ?
まあ周りなんて気にして走っていないのだと思いますが・・・

草加→山梨 (3)
ようやく富士五湖道路

ああ、周りが暗くなってきた

ここまで来たら安心か?

草加→山梨 (4)
さあTAGランド入口です^^

狭いですが・・・

10Mのバスやトレーラーハウスが通れたんだから大丈夫でしょう

草加→山梨 (5)
久しぶりに来ましたが・・・

去年末、廃棄物を大分捨てましたが・・・

なんか汚いなぁ(-_-;)

草加→山梨 (1)
次回はバイク3台、ホイールや棚等、自宅では邪魔なものを持ってこようかと思ってたんですが・・・

これは片付けが先だな><
もうちょい綺麗になっていると思ったんだけどな~

まだお金掛かりますね><

山梨 (2)
今頃桜が満開です^^

年々立派になっているなぁ
うちの土地に生えている桜・・・

山梨 (1)
さあビューエル降ろして・・・

トライクとチョッパーは次回降ろそう、もう遅いし

という事で仮ナンバーを外しまして

帰宅 (2)
帰り


寂しさが止まりません(^_^;)

孤独です。


積載車乗っている時はずっと緊張し・・・

バイクではガソリンを心配し

予備タンク持ってきているのでまあ良いですが


帰宅 (4)
私も若くないんだな~

と思う瞬間


昔はバイク乗っててどこまでもイケたんだが・・・

今乗ると・・・
真っ暗な道を単に真直ぐ走るってのは・・・

辛いだけ(-_-;)

帰宅 (3)
山梨まだかなり寒いし


帰宅 (5)
と2時間ひた走り帰宅

もう9時><

少し広くなった駐車場^^

結局、山梨出るときに満タンにして
帰ってこれました^^

圏央道ルートを通ると156㌔だってのは前に測っていて・・・
6Lタンクがほぼ空でしたので~(ギリギリでした)

26km/Lな燃費って事ですね^^
やはりバイクは燃費イイね~

トータルでは550キロメートル走った感じかなぁ?
まあ大したことは無いですが・・・
バイク→やたらデカい車→バイク

だったし

ツカレタ


mattweb.jp
バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

カットオフ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/05/07 Thu. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 積載車の原因を予測してみる。  |  TAG大移動  【前編】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/843-ce3e03a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top