耐熱バンテージを巻くのだ!! - TAG RODをつくろう!!
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0513

耐熱バンテージを巻くのだ!!  

TAGRODのダウンパイプに巻いた時の余りがあったので~
ビューエルのエキパイにも巻いてみようと思う。


耐熱バンテージを巻く理由って?

①あっちい><とならない様に巻く
 
 サイド出し(バイクなら当たり前ですが)マフラーで足が当たってしまう場合。
 まあ常に当たっている状態で熱くない!なんてものは無いでしょうが・・・
 降りるときに触ってしまうなんてこと経験あるでしょう?
 その予防策で巻く人も多くいます。

②車の場合はエンジンルームの熱対策

 車ではエンジンルームってボンネットの中であり・・・
 熱がこもりやすい。
 極力熱を外に運び・・・中で放熱しない様にする為に巻く

③排気熱をより後方に持っていく為

 私は良く判りませんが・・・熱が冷めると大気は伸縮する?
 ならばエンジンの排気に関して排気慣性と言う物があり~
 排気は次の排気を引っ張る。
 細いエキパイの中を通ると流速が上がり、解放されると・・・なんて効率を考えれば
 エキパイ内を通る時は極力冷めない方が良いって事では?


という事で私は③の為に巻いてみる^^


・・・・



・・・・・・



・・・・・・・


・・・・・
すみません嘘つきました。


④少しでも音が静かになるかなぁ
 と言う理由から巻いてみたんです(^_^;)
 もっともらしい理由付けてみたが・・・性に合わん><



私の使う耐熱バンテージは~
耐熱バンテージ
MATTWEBのセラミック耐熱バンテージ^^
宣伝では無いですよ(^_^;)

20M巻で5cm幅

なので・・・これを巻くには丁度いい長さに切らないとなりません。

バンテージ巻いてみる (3)
エキパイの長さを測って・・・

長さ58cm×円周率(3.14)
で、重なる部分が30%とすると~

バンテージ巻いてみる (4)
2.37cmと出ました!!


とバンテージ切った時点で計算間違えに気が付く(-_-;)
バンテージ巻いてみる (5)

おお、円周率なのだから直径×3.14だろう

TAGRODのダウンパイプの時はばっちりだったので・・・
今回もその計算式で~
と意気揚々に計算し、切ったのは良いが><

間違えた(-_-;)

41φ×3.14=128.74
バンテージの幅が5cmなのだから・・・
12.874÷50=2.575

ここはざっくり縦に3列並ぶという事で^^(もう計算じゃないね)
でも30%重ねるので全長×1.3

でなければならないのだが

全長×円周率の3.14掛けたのだからまあ同じ結果にはなったのでは?

しかも少し大目に見て2.3Mじゃなく2.5M切ったので・・・


を巻きます。

バンテージ巻いてみる (6)
切ったバンテージを水に浸し・・・
軽く絞って

巻き始めると緩まず楽ちん^^

バンテージ巻いてみる (7)
エキパイがくねっているので・・・
巻きづらく

巻いた後に手できゅっきゅと絞るとキツく巻けます。

計算方法間違えた割にはピッタリでした(´・ω・`)
あまり嬉しくは無いが良かった。

バンテージ巻いてみる (8)
上からきゅっきゅと^^

バンテージ巻いてみる (9)
巻き終わったら両端を針金で結束
ワイヤーツイスターって工具を使います。

水が滴るのでボール置いて・・・

バンテージ巻いてみる (10)
終了

バンテージ巻いてみる (11)
カッコいいね^^

機能的な結果は走って見て!!
まずは見た目^^

で良いんじゃない?

バンテージ巻いてみる (1)
エンジンを掛けるとモクモクと水蒸気が~

バンテージ巻いてみる (2)
モクモクと・・・



でもって乾いた後にはバンテージが焼けた匂いがします。
バンテージは焼けきるまで嫌なにおいがしますが問題はありません。

ちなみに焼けて固まる感じになる?ので再使用は出来ません。
焼けた後外すとボロボロと崩れます。



思惑通り音が静かになるかな~
その他の排気効率効果が出たらラッキーですが・・・

音って?

調べても良く判らんので自分なりの見解ですが・・・

光速と音速ってのがありますね。
光は遮るものが無ければ?大気などの障害の影響は?なんだかあまりない感じですが・・・
音ってのは大気だったり障害にて減って行く?

「音が吸収される」と言いますが何故?
距離が長くなれば大気やその他障害によってどんどん減って行く
遠くの声が聞こえない様に

マフラーに使われる消音器なるものは

インナーサイレンサーの様に
多々ある出っ張りに音を当ててその跳ね返りが更にぶつかり・・・
要は距離を稼いでいるのでは?と考えてみる。

防音室だろうと卵のパックだろうと、壁の中に気泡やら隙間が多々あり、音がぶつかりながら減って行く事で消音する?

インナーバッフルだって綿の様なもので吸収するっぽい感じですが細かい隙間内をぶつかり合いながら進み消していくんだと・・・
思うので

エキパイの外に巻くってのは意味がないような・・・
でも音は鉄をも通る様な気がするんで(反響とか震動とかね^^)
外側に巻いても効果はあるんじゃあないか!!





思って見る。



走ってみたが・・・

変わったようには思えなかった(-_-;)



です。

じゃあやっぱり排気効率UPが目的って事で^^


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やっぱり宣伝でした^^
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Posted on 2015/05/13 Wed. 08:24 [edit]

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