お次はガレージ内の補修?もコンクリ活用 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0703

お次はガレージ内の補修?もコンクリ活用  

昨日試しましたコンクリート!!

今日は・・・


ですが^^


ガレージ床補修 (2)
実はですねぇ

私の自宅ガレージは縁の下も無く(当たり前ですが)
コンクリートを敷きつめた上に無垢のウォールナット床材で敷き詰められております。

普通の部屋なら床下があって地面より浮いている状態ですよね?

でもってガレージならコンクリ打ちっぱなしが常かと・・・

この家を建てるときにはここは「部屋」として作りましたが、ガレージにも使うかも??と建築屋さんに頼みまして~
3m程度の間口になるアコーディオンドア(2.4Mだったかな?)
2トン程度の車もいれるかもよ~と言う事でコンクリ打ちっぱなし!!
ですが、部屋な訳で・・・床材は2Fと同じく床板を敷く・・・

まあコンクリ上に直接貼る床材は無い?らしく、無垢は無垢でウォールナットはウォールナットなのですが、2Fとはちょい違う床材となりましたが・・・

結局、湿気で浮いてしまっています。

これでも新築時に一度浮いてしまい建築屋さんに直してもらったんですよね。
建築屋さんに相談したときには「コンクリ直で貼ると湿気で浮いちゃいますので、隙間を多めに開けて組みます」と言っていました。
さすが!!プロだねぇと思っていたんですが・・・
ですが結局浮いてしまい~やり直しはしてくれたんですケド
作業しに来たあんちゃんに「浮いちゃったねぇ」と言った所「こんなことやったことねぇからな」と返答され(-_-;)

まあ

やったことないのは薄々感じていましたが・・・そう率直に言われるとなんか不安ですよ・・・



ってな訳で無理を頼んだのは私
1度やり直ししてくれたのだから・・・また浮いちゃったけど我慢しよう><

ともう何年もそのままにしています。
私も製造業なので思うのですが本来は「不具合は報告欲しい」と思いますよ。
一番良いのは「やり直さなくて良いケド、教えてくれるとありがたい」と言う事なのですが~
普通は受けた側もそんな報告されれば「やり直しますよ」と言わざるを得ない・・・

でも黙っていると?
営業マンは「おお、上手くいったんだな?」と思い
色んなところで「こういう実績」と話~、色んなところでその依頼が来たら?
結果苦情の嵐^^

なので・・・伝えるのが本来なのでしょうが

遠慮してしまった(^_^;)



浮いている所は数カ所ありますが・・・
出入り口が浮いているのはちょい困るので


もうガレージだから土足だし、床も傷だらけなので~

ガレージ床補修 (3)
切込み入れてみて

隙間を空けたら平らになるんだと思っていたのですが~

ガレージ床補修 (4)
煙もうもうになりまして(-_-;)

全然平らになってくれず(-_-;)
無垢材をカットするのはちょいキツイな~

と言う事で!!

ガレージ床補修 (5)
剥がしました^^

ガレージ床補修 (6)
本当に無垢材だったんだな(^_^;)
まさか嘘ついて安価に抑えている事は無いだろうとは思いましたが・・・

ちゃんと指定の材料でした^^

床材の裏にはスポンジ
防音?湿気対策?かは解りませんがそういう床材の様です。

ガレージ床補修 (1)
この位剥がす。

湿気で浮いているのは間違いないのですが・・・
明らかに濡れているって事では無いですね。

雨漏り伝って浮いているんじゃないか?と勘ぐった時もあったのだが
そうではない様だ^^

ガレージ床補修 (8)
一番酷いのはキッチンの床(-_-;)

うちは「部屋」→「BAR」→「ガレージ」と移り変わっていった1Fなので~
キッチンが1Fにあります。
ちなみに2Fにはありません。

ガレージにキッチンがある変な家^^
かみさんは毎回靴を履いて飯を作ります><

     すんません(小180)


ガレージ床補修 (9)
こちらも浮いている所を剥がします。



で・・・


剥がしたところを?


ガレージ床補修 (10)
コンクリで埋めます^^

まあガレージなんで(^_^;)

こういうイレギュラーなのも味があって良いでしょう。

コンクリは通気性あるよね?
湿気がここから抜けたら床はもう浮かなくて済むのでは?と思うし・・・

駐車場コンクリ (1)
以外にもあんな隙間に薄く塗るのも量を使いまして・・・

残ったコンクリでは足りなそうなので~

前に「パイプ曲げ」に使った砂を混ぜちゃって^^
難を逃れました。

処理に困っていたもんでね。

ガレージ床補修 (7)
入口も


まだ何ヵ所か浮いている所があるのですが、車をどかさないとだし、とりあえずは今支障のある場所だけを・・・

コンクリこぼしちゃって汚くなっている部分は拭いたら取れたんで、一安心


梅雨時に作業しちゃいましたが運良く、この日と次の日は暑かったので^^
外のコンクリも無事に乾いてるし
家の中のは多少時間が掛かりますが・・・1日経てば踏みつけても大丈夫な程度にはなったんで~


これで完了


1 107
そんな事をしている合間に・・・

うちの子が邪魔もしてこないから不思議に思っていましたが~

1 106
ウルトラマンが捕まっていました><

うちはガムテープとセロテープの消費が多いです(-_-;)



mattweb.jp
研磨作業にはサンディングブロック!!軽くて安いよ^^

サンディング
↑ここをクリック!!
mattwebは色々便利なツールをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/07/03 Fri. 08:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

« とどのつまり・・・にしたい所です(-_-;) キャンピングトレーラー  |  トレーラーがハマらない様に!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/912-90803870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top