オイル下がりを直そう - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0215

オイル下がり修理も終盤~^^  

2回も書いて、ようやくバルブ1つ分が終わった所のオイル下がり修理^^


3度目の続きです。
v8エンジンバルブ周り (10)
こんな感じで作業中


バルブステムシール交換作業 (1)
まずは1気筒分終わり^^

これは行けるんでないか?とやる気が俄然出てきた^^


v8エンジンバルブ周り (4)
V8は?上死点になっているピストンが同時に2つとなります。
右手前を最初に作業したので、左の3番目が同時に上死点
心配なので工具突っ込んで確かめます^^

クランクを回したら2気筒づつ作業が出来るって事ですね~

v8エンジンバルブ周り (7)
同じ様に外し・・・

粉々になったシールをペンチで取り除き・・・

v8エンジンバルブ周り (6)
作成した治具で新しいシールを突っ込む!

良いぞ良いぞ~

順調だ^^


v8エンジンバルブ周り (3)
ちなみに~
色々な作業をすればするほど、一つ一つの道具の良し悪しって解ってきますね^^
たかがラジペンでも・・・
安価な奴は太かったり、短かったり多機能過ぎて使い勝手悪かったり…(種類がありますが)
グリップがすぐ抜けたりと~

やはり良い物は良い

ケイバのラジペン^^
安価なのが300円400円で棚にありますが・・・
これは1500円位しますね。
でも!!こちらを選びましょう^^(宣伝ではありませんよ^^)


KEIBAはブランド名で「㈱マルト長谷川工作所」ってのが会社名の様です。


コッターを載せる時・・・ステムシール屑を取り除く時
単純な作業でも何か微妙に違います。

他社さんを褒めるのはたいがいにして・・・

作業前から「やれるのか?」と心配だった奥の方
v8エンジンバルブ周り (11)
左側はヒーターホースが邪魔をして・・・
奥から2番目のバルブでぎりぎりだ><
一番奥はどうするか…

右側はブレーキパイプが邪魔そうだ><
ヒーターホースより厄介だぞ?

やはりバルブスプリングコンプレッサーが無理な角度になったりして~

v8エンジンバルブ周り (8)
壊れた?外れた?

Eリングが何処かに飛んでいき・・・(-_-;)

v8エンジンバルブ周り (9)
工具箱漁ったら丁度いいEリングが出てきたので直す!!

ふ~、助かった(^_^;)

v8エンジンバルブ周り (18)
ブレーキパイプは少し曲げて対応したが・・・

またしても><

外れた(-_-;)

やはり工具は良い物を・・・
と思うが、めったに作業しない部分の工具はね~><
安価に済ませたい!!


もうEリング、流石に無い><

このままだと3気筒分残したまま終了してしまう><

どうしよう



       くそ~2
              くそ~


考えている時間も無いのだ!!


日が暮れてしまうぞ~


たったこれだけの作業で日が暮れてしまうってのは私のせいなのだが(-_-;)

外で作業していると色々話しかけられて作業が進まない><
v8エンジンバルブ周り (12)
子供も乱入してくるし・・・


何故かこの日は話しかけられる事が多かった
道を聞かれる事3回
小学生くらいの子供に「がんばってください」と何故か励まされたり・・・

一番厄介なのは年配のおじさん
一応、失礼なので、声掛けられると顔は向ける・・・
作業しながら話を聞いていると「顔を見て話しろよ!!」的な雰囲気が漂ってくる・・・

でもって会話は決まって
「何年式?」

「燃費悪いでしょう。2キロ位?」

もうその話題で「好きでもないのに冷やかしだな」と判る・・・

2キロって・・・戦車か?

6~7キロ走りますよ~と言うと何故か不満そう(-_-;)
アメ車は燃費悪くないとダメらしい

でもって「隣町にそういうお店あるの知っている?」とアメ車屋さん情報など入れて来るが・・・
知っていても知らなくても返事したところで話題は盛り上がらない。
ただ話したいだけなのは分かりますよ(-_-;)

私も暇なら付き合うけど・・・忙しいんです!!

これまた無視して気まずそうに帰られるのも、後味悪い><

覆面でもして作業しようか?(-_-;)


v8エンジンバルブ周り (13)
気を取り直してスプリングコンプレッサーを直す!!
今日一日持ってくれればそれでいいのだ!!

Eリング、あったとしても2度も外れるやつなんか二度と使うか><
針金?
何だか結果は見えているような~

ねじ山切ってみようかと試みるが、固くて無理^^

v8エンジンバルブ周り (14)
丁度すっぽり入るナットを差し込み・・・

v8エンジンバルブ周り (15)
軽く溶接

v8エンジンバルブ周り (16)
おお、完璧だ^^


v8エンジンバルブ周り (20)
いくつもの難関を乗り越え!!

ステムシール交換完了~^^

あ~腰痛い


v8エンジンバルブ周り (21)
取り除いた旧ステムシール

どう見ても質量が足りなそうなのは・・・
粉々になりエンジンボックス内に入っている事でしょう(-_-;)
まあ、ストレーナー辺り?オイルパン底辺りに居るでしょうから気にしない・・・

オイル通路にさえ入らなければ問題ない!!

v8エンジンバルブ周り (22)
バルブのキャップをはめて・・・

v8エンジンバルブ周り (23)
ロッカーアームをセットし~
v8エンジンバルブ周り (25)
バルブカバーガスケットを載せて!!

ああ、日が落ちてきた><

急がねば!!


ロッカーアームは社外品だと?ロッカーローラー等組み付ける、純正でも問題ない?等
仕様が一つでは無い。
だけど、純正はそれ以上が無い訳で・・・(誤解があったらスミマセン)
通常ならピストンを上死点に持ってきて、シクネスゲージで必要な隙間を空けてロッカーアームを組み付けます。
まあ純正が全てそうなわけでは無く・・・調整する部分があるなら調整する。

モンキーのエンジン、アエルマッキのエンジン、ビートルのエンジンも調整するボルトナットがあったが・・・
何故かこれにはない。
バルブカバー外してみる (6)
こういう部分ね・・・

なんで?

とは思ったが、上死点等気にせずに全てそのままガッツリ締めてやれば良いので助かります^^

v8エンジンバルブ周り (24)
オイル交換もせねば!!

エレメントを交換します。


v8エンジンバルブ周り (26)
オイルも抜きます。
ドレンボルトを19mmスパナで~・・・デカいな(-_-;)

v8エンジンバルブ周り (27)
オイルが回ってくるのにタイムラグがあるのでオイルを垂らしておきます。

ああ、もう暗い><


v8エンジンバルブ周り (31)
腐ったプラグは・・・
我が家のジャンクヤードから抜粋!!
新しいの買えよ~って感じだが・・・

うっかり忘れてた(^_^;)

v8エンジンバルブ周り (30)
選別、洗浄、ブラッシングを終えて~

v8エンジンバルブ周り (32)
組み付け

プラグコードを戻して・・・

v8エンジンバルブ周り (29)
せかせかとバルブカバーを戻していると・・・
ボルト締めすぎて一本折ってしまった(-_-;)


まあ場所も上側だし・・・
1本位大丈夫だろ?

とそのまま続行


エンジンを掛けよう^^

v8エンジンバルブ周り (28)
もう辺りは真っ暗><

焦る


焦る~

って終わったジャン^^

v8エンジンバルブ周り (33)
エンジン掛けるも問題は無さそう。

暫く見ていると、ヘダースから煙が・・・
まあヘッド洗浄したときのパーツクリーナーやらオイルやらが付いていたんでそれが焼けるまで煙は出るよな

と暖気中

v8エンジンバルブ周り (34)
問題のマフラーからの煙は~

無くなっている^^


成功だ^^


と言う時にまたまた声を掛けられた!!
もう飯食いたいのに・・・

と振り返るといかにも親しげに近寄ってくる2人組

知り合いかな?
と愛想よくしてみたが、結局知らない人達

もう時すでに遅し
愛想よくしてしまった><

何やら営業らしい


知りもしないのに「社長!」と近寄ってくるヤツにまともなヤツは居ない
知りもしないのにいかにも知り合い?的に近づいてくるやつにもまともな奴はいない

何かと思ったら「電気代安くなるよ~」という営業だった(-_-;)

まあ電気代は高くて困ってはいるし・・・動力も入れているからね。

もう作業終わって暖気確認中なので理屈だけは聞いてやろうと耳を傾けるとなんとも的を得ない話し方。


邪魔くさいな~

と思っていると~

v8エンジンバルブ周り (35)
煙がもくもく><

あれ?酷くなってきた(-_-;)

バルブカバーガスケット・・・やはり液体ガスケット塗るんだったか?
くそ~、面倒だな><
オイルが漏れてるか?…(´・ω・`)

バルブカバーのボルト増し締めして何とかしよう!
と締めると・・・


もう一本折れた・・・

・・・・・
流石に6本中2本留まってなければ漏れは止めようもないな…



くそ~

人が作業しているのにしつこく営業してくるからだ!!
とむかむかしているのだが・・・

まだお構いなしに話しかけてくる

「土曜、また作業しているからそん時来てよ」

と言うとウダウダ言いつつも漸く撤退して行った・・・


契約はそもそもするつもりはないのだが・・・
私も営業の身、人の営業や業務内容は気になる。

詐欺なのか?まともな仕事なのか?と言うのもあるが
世の中、どんなものがあるのかは知っておきたい。
と言うスタンスが仇になった(-_-;)

まあ自分のせいなのだが・・・



と折れたボルトをぶん投げて・・・どうしようか?この時間からやり直すか?と悩んでいると・・・

さっきのやつが戻ってきた><

「あの~、土曜日は来るんですがブレーカーだけでも今見せてもらっても・・・??」


忙しいんだよ!
しつこいぞ!!


とちょいキレてしまった^^
相手も「あれ><さっきまで話聞いてくれてたのに!!」とびっくりした様で^^
スミマセン・・・と帰って行った。


まあ、電子ブレーカーだっけ?
合法なものらしいが、悪徳業者とまともな業者が居るらしい。
多分、、、、契約を急ごうとする輩は・・・前者だろう^^

しかも電気が安くなる!以外はろくに詳細を話そうとしないし。
何故、態々怪しい雰囲気を出すのだろうか?

こちらの都合もお構いなしに話してくる人は・・・
最低でもまともな商売だとしたって「売り切ってさようなら」のフォローしない輩だろう?



ボルトを折ったのは私の責任なのだが・・・
一瞬で虫の居所が悪くなったのは


彼らに発散させて頂きます^^



一応、今回「始めてやる作業」の方は上手く行ったみたい
慣れているはずの作業でオオボケかましてしまった・・・

また一つ経験値が上がった私でした^^




あ、少し言い訳をさせて下さい!!
ボルトが折れた件について…

バルブカバーのボルトは細いですが…
流石に私もバカみたいに締め込んだりしません。
トルクレンチ使ってまでは作業していないが、純正ボルトは折ってない。
純正ボルトは普通のボルトなので奥の方手が届かず締めずらいんで
社外品のドレスアップ用?のボルトを使ったのです。
力が掛かりやすい形状ってのもあるけど~そのボルトがことごとくねじ切れる><
20150215084657cd2.jpg
こういうやつね~

まあ強めに締めたのは間違いない…(´・ω・`)
液体ガスケットを塗って、適度に締めれば問題ないよな(-_-;)



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Posted on 2015/02/15 Sun. 08:42 [edit]

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バルブカバー?ロッカーカバー?タペットカバー?カムカバー?  

どれも同じものですが・・・

様々な言い方があるのは困ります><
エンジンバルブのカバーってのが一番無難かな?

ロッカーカバーと言ってしまうと~
DOHCではロッカーアームが無いのでカムカバーが適切
SOHCはロッカーアームはあるか・・・

私の車はOHVエンジンなのでカムカバーとは言いませんが
ロッカーカバー、タペットカバー、バルブカバーどれでも当てはまる。

ロッカーアームとタペットは同じもの??

全てに共通するのは「バルブ」ですよね?
バルブカバーって言えばどのエンジンでも共通だ^^


まあそんなことは良いとして・・・
マーキュリーコメットのバルブシールを交換した後
漏れてる?と思ったオイルも止まっており。。。開ける必要はとりあえずないのだが~

ロッカーカバーやり直し (2)

コルクのガスケット、液体ガスケット塗らなくても漏れなかったのですが・・・


ロッカーカバーやり直し
バルブカバーのボルトを2本も折ったままと言うのがちょい不安だったもので(^_^;)
やり直すのでございます。


運の良い?物理的にこうなる?
カバー上で折れた為、ペンチで回してやれば抜ける状態であったので~
ラッキーだ^^


だが!!


開けて解ったちょい不安要素2!!

ロッカーカバーやり直し (7)
オイルが回ってない所が右バンクで2ヵ所と量が少ない所1箇所
ロッカーカバーやり直し (9)
左バンク1箇所を発見!!

ぬぬぬ・・・
プッシュロッド内を掃除しただけでは(-_-;)

ぶん回したら詰まりは取れないかな~
とバルブカバー開けたままエンジン始動

アイドリング程度だとオイルは殆ど上がってこない
チョーク引いて回転数少し上げるとじわじわ上がってきた^^

Vツインエンジン等でウマが走っているようなアイドリングにしている(3拍子って言うの?)バイク
アイドリング時は殆どオイルは回っていないのでお気を付けて・・・
多少回転数高い方がエンジンには良い。

まあ私もあれ、カッコいいと思うけどね^^

ちなみに上2枚の画像はエンジン掛かっている時の物です。
ロッカーアームがちょいブレて映る程度なので判りにくいですが・・・
オイルはそれ程こぼれないので、調整見るときは開けたままエンジン掛けます。
回転数上げてしまうとこぼれるけどね^^


左バンクに比べ、右は全体的にオイルが回る量が少ないね(-_-;)

再度外してプッシュロッド内を清掃、組み付けしましたが・・・
あまり変わらないな~

まあマメにオイル交換していけばそのうち回るでしょ^^
少しは出てきている様だしね


ロッカーカバーやり直し (5)
クランクからリフター通じてプッシュロッド内を通ってきたオイルは
赤矢印の穴から出てきます。
それが白矢印から落ちて・・・もしくは周りにこぼれて・・・
バルブとロッカーアームの潤滑を行います。

アイドリングでは「にじみ出てくる」感じ
少し回転数開けてみていると「モリモリ湧き出す」感じになり
高回転では吹き出す所まで行くのかな?

バルブカバーのガスケットには圧も掛からないし、オイルがこの中を満たすことも無いので
本来はそんなに漏れてくるほどの場所では無いよね~

ビートルエンジンの様な水平対向だと浸る感じになるだろうけどね~

ロッカーカバーやり直し (11)
まあせっかく開けたので念のため
液体ガスケットを薄く塗ります。

ロッカーカバーやり直し (12)
本来必要のないレベルなので薄~くね^^

指で塗ります。

ロッカーカバーやり直し (1)
とりあえず、前回のミスった部分は修正終了~

お次はプラグ変えた後でも不整脈でるんでプラグコード替えるか・・・
と言うのを実行~



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Posted on 2015/02/26 Thu. 08:33 [edit]

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頑張ったが毎日書けなくなった><

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