TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0530
キャブ変えたのでインプレッション!! 
アクセル操作が的確に伝わるキャブ
にしたのですが・・・
さあ試運転!!
とエンジンを掛けてギアを入れ~
アクセルを開けたら・・・
早速エンスト
判っちゃあいるのだが・・・
今までCVの負圧開閉に慣れてしまったもので・・・
笑ったあなた(^_^;)
FIになる前で激古い物でなければ~
CVだと思いますので・・・
ガッとアクセルを開けてもエンストしない(暖気が済んでいれば息継ぎはしても止まる事は無いかと思うけど)
のは?
機能のお蔭な筈で・・・腕では無い^^
絞るようにアクセルを開けて行き・・・
息継ぎしないレベルでガツンと加速するギリギリの線で極力早く開ける!
は
多少の慣れが必要です^^
暖気が済んだ状態でも、一気に開ければガボガボと・・・ではよい加速はしないでしょう。
ギリギリの線で・・・上手く開ける。
レース用キャブ
はそんな感じです^^
よくよく考えてみれば一番最初に乗った単車はビラーゴだったしなぁ
あれもCVだ^^
でもアエルマッキにCR付けた時はそんなミスしなかったけど?
デロルトからCRへの変更だったし・・・
やはりCVキャブに甘えていたんでしょう(^_^;)
と語るほどの内容ではないけどね
エンストは一回だけ
あ、そうか
ってな感じで
そんな事は良いとしましてキャブ変更のインプレ^^
試運転がてらかみさんの車と2台で出かけようと思います^^
とりあえず長距離いきなり走り出しては><
燃調など狂ってたら途中で止めるのも面倒だし~
って事で家族でお出かけの前に家の周りを走って来ようと・・・
走り出す
おおお~いいぞ~
さあUターンして更に加速!
しゅこー・・・
止まったケド?(-_-;)
まあ家の近くだから・・・
押して帰りまして(-_-;)
なんで?
って事で
キャブがシュコーと変な吸気して止まった訳ですから・・・
だろうな~と思いましたがエアクリ覗いてみると・・・
あわわ
画像では見えにくいケド
スポンジ吸い込んでるよ(-_-;)
特に弄ってないケド?
SRでも問題なかったしアエルマッキでも何も起きなかった・・・
のに
吸気の勢いが強いのか?
ってかスポンジ詰まっただけで入ちゃってないよな~><
キャブ内には居ないけど・・・
明らかに燃焼室内に入ってしまったらしい(-_-;)
ちょい臭いにおいがしてまして・・・
スポンジ焼けたかと思いますが
柔らかいものだから排気から出て来てくれてれば大丈夫か?
ヘッド内で溶けてへばり付いてたら嫌だなぁ
赤矢印の幅分・・・
居なくなってます><
エアクリとして売っているものだし
今まで何ともなかったので気にしていなかったけど・・・
よくよく見れば確かに吸っちゃうよな(^_^;)
気にしたところでどうにもなりませんので~
スポンジ抜いてまた組んだ・・・
嫌な思い出は早々に忘れまして
とりあえず子供連れてかみさんに車乗って貰い~
河川敷までザリガニ取りに行くよ~と
私はブラストで試運転^^
なんとも
やはり全然違いますね^^
加速はかなり良くなった。
レスポンスも良い!!
キャブが少し小さい口径ですが高速乗っても
各ギアでフンづまりする事も無く!
6500回転(カタログ値での最高出力回転数)まで問題なく加速するし~
これならコーナー出口の立ち上がりは大分良くなるんではないかと
思います^^
CVのレスポンスの遅さを考慮して早めに開ければいいのでしょうが
そう言う時って何故かレースキャブの感覚も残しているのか開けられない(-_-;)
コーナー中に先走って開けるなんて><
私は怖くて出来やしませんので
やはりアクセル開度にあった加速をしていただくしかありません!
良い感じになったよ
キャブのスライドピストンが追い付いた後の加速に関してはそれ程変わったように思えないけど
スタートの加速は全く異なる。
ヘタレの私には排気量的なパワーはこれで十分と思っているもので・・・
理想の状態になったんだと思う訳です。
燃調チョコチョコしてエンブレ時のアフターファイヤーも無く・・・
アクセルワークだけでフロントでも浮かないかな~
なんて試したくて・・・
河原に来て見た訳ですが
着いたとたんに問題が発生したのです><
途中なんか焦げ臭い匂いがしましたので・・・
吸い込んだスポンジ??と思いましたが・・・
アクセルワイヤーをグリスアップしたときに垂れたと思われるシミが焦げていただけで~
こんな事では無い
大変な事が起きました(-_-;)
そのお話は~
とりあえず遊んでから
に致します^^
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Posted on 2016/05/30 Mon. 08:09 [edit]
0602
あ~あ・・・同じ事するのは嫌だなぁ 
スタートダッシュがかなり良くなり~
喜んでいるのもつかの間(-_-;)
家族でザリガニ取りついでに意気揚々と試運転と行きましたけど・・・
なにやらガラガラと音がする><
走りはするが
ガラガラ
ガラガラガラガラ?
ゴワゴワゴワ?
異音がします(-_-;)
気分が悪いけども・・・
ザリガニはちゃんと取りまして~
子供は「まだ取りたい!」と言うのですが私は早く治したくて仕方がないので><
早々に帰りましょうよ(-_-;)
走ってはいけない!ってレベルだと思うんだけど
レッカーするのも勿体ないし面倒なので~
帰りは下道でゆっくり帰ろうと思います><
今段階でどの程度になってしまっているかは解りませんが~
走れば走るほど進行すると思いますので・・・
判っておりますが・・・
ゴロゴロと音がする部分は間違いなくプライマリーケース内
でもってじゃあどこが壊れたか?外れたか?破損したか?
思い当たる節はありまして(-_-;)
ゴワゴワ鳴っている意味もこの段階で想像で来てまして
やはり自分で作業するとその辺理解しやすいですね^^
まあ
自分で作業したからこうなった!
と言う事なんだが><
さて帰って来ました^^
下道を・・・30㌔近く(-_-;)
そんでもって早くばらしたいのだが~
かみさんの方が遅くてですね・・・
家の鍵がねぇ(-_-;)
くそ~
待つこと数十分・・・
渋滞に捕まってたかみさんが漸く帰って来ましたので~
作業開始^^
あわわ
鉄粉だらけのオイル><
私の予想は合っているでしょうか?
バックステップやらを外して~
やっぱり(-_-;)
プライマリーカバー内側が削れてしまっている><
スプロケナットが緩んだのか~
ケースは…
使えないってレベルでは無いけど~
緩んでます><
プライマリーケースのお蔭で脱落はしないし、ギアが噛んでいるので空回りもしませんが~
緩んでいれば左右に振れるでしょうし・・・
この緩んだナットはケースを削る(-_-;)
ってなことです!
他は問題ないんだけどね~
この緩んだのを締めるだけ!
なわけないよな~
緩んだ原因は・・・
思い当たる訳です。
でもこの時点ではまだ締めれば良いと思っている!
万に一つの可能性に掛けたい!
だってさぁ
緩む原因があれだったら・・・
もし「あれ」だったら・・・
またエンジン完全バラシですよ?
イヤダイヤダ
イヤダイヤダイヤダ
自分が悪いのになんでこんなに頭に来るんだろうか?
認めたくないなぁ
今更ながらマニュアルを見る。
マニュアルだけでは何を言っているのか解らず
現物をばらしただけでもどうしていいか解らず
総合しないとなりませんけど~
この性格><
どうも適当にやってしまうなぁ
マニュアルには・・・
ロックタイトの文字が!!
組む時には気が付かなかったなぁ
しかも
このナットのトルクは・・・
258-285Nmとなっている(-_-;)
この単車のどの部分より高トルクで締めないといけない部分だった
ううむ
問題起きないと見ないもんだなぁ^^
我ながら恐れ入ります。
ちなみに私が持っているトルクレンチでは測れないレベル><
200越えって?
全体重掛けるレベルでは?
じゃあ「とても強く締める」で良いんじゃないの?
って思うぐらい高トルク
ホイールナットならねじ切れてしまう位のトルクじゃないか?
等とぶつぶつ言いながら・・・
せっかくなのでついでに見ておこうとおもったのが
チェーンテンショナー
どう考えても樹脂でチェーンを押したら削れるだろ?
と思っているんですが・・・
その位テンション掛けられているもので~
こんなところ頻繁に開ける事もないし!
頻繁に交換ならやりやすいようになっているはずだし!
どう考えても・・・
5万キロ位は持ってもらわないとと思う部分
浮かせてみるも?
減ってない^^
おお
オイルの力か?
減るのはこっちか?
あら?
奥側がすでに少し減っているなぁ(-_-;)
チキンレース前に数十キロ走って・・・
チキンレース15分+10分+3周走って・・・
今回数十キロ
でこんなになる?
ううむ
納得いかないなぁ
画像では判りにくいケド明らかに段差が判る位削れている。
その悩みは後にしまして~
ロックタイト!
ねじ山の脱脂しまして~
ロックタイトを塗る
トルクレンチが無いもので・・・MAX610Nmのインパクトレンチ
真ん中にしとけばいいんじゃない?
等とまた適当な(-_-;)
だがしかし
強く締めて大丈夫か?って心配がある。
何故なら!!
組む時にベアリングシムを入れ忘れているからだ(^_^;)
その為、ベアリング圧入も程々にして~
このナットも強く締めなかった訳ですが><
逆ネジじゃないのが気になってはいたのだけど~
緩む方に回っているんですね><
逆に言えば締りすぎもダメな場所だって事だが・・・
必要トルク285Nmだよ?
余分なロックタイトを除去しまして・・・
強く締めた分、ねじ山の出方が多くなりましたね・・・
大丈夫なんだろうか?
手で回してみる。
圧縮が掛かっているので重いのか?
締めすぎて重いのか?
が判らない位な感じ(-_-;)
判っている人からしたら・・・
何とも馬鹿な事をしているんだろうと思いますが(^_^;)
まあ何事も経験です^^
まさに経験中^^
あ~あ
何となく・・・
判ってしまっている自分が居るんだよなぁ
また同じ事するの嫌だなぁ
これがお仕事なら・・・仕方ないのだけど
趣味だしなぁ><
イヤダイヤダ
あ~いやだ><
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Posted on 2016/06/02 Thu. 08:26 [edit]
0603
スプロケシャフトナットを締めると重くなるって事はやはり?(-_-;) 
いやかなり濃く
判ってしまっているのだが!!
万に一つの可能性に賭けまして~
作業は続きます。
さて・・・
この状態でセルを回してみるか~
回るけど・・・
エンジンに点火して~
アイドリングしない><
重いのか(-_-;)
でも締めちゃったし
オイルビチビチ飛んできて・・・
至る所汚れましたけど(-_-;)
あ~あ
なんか良く判らないからカバーしてオイル入れてからまた回してみよう
ガスケット再利用で・・・
パーツクリーナーにて脱脂
液体ガスケットをスプレーしまして~
ネジ締めた所で部品が落ちている事に気が付きまして(-_-;)
意気消沈
や・り・な・お・し(-_-;)
クラッチレリーズを組み付けて終了です。
クラッチワイヤーに部品を引っ掛けまして
その部品にクラッチレリーズを更に引っ掛けまして
外れないようにスコッと差し込む!
ロックナット?を入れますが、ネジの方を回して入れていく
止まるまで締めこんで・・・
クラッチレバーを握って見て自分の好きな位置で切れる様に・・・
締めたり戻したりして終了
締めた所から1/4戻し位でしょうか。
オイルが無いので買に行きましょう><
オイル入れまして
閉じて
バックステップは組んでませんがとりあえずまたセルを回してみよう^^
案の定
重く
アイドリングぜず止まってしまう(-_-;)
全ては!!
オーバーホール時にコイツを一個入れ忘れたが為・・・
ベアリングシム
こんな輪っか1個で・・・
また全部ばらすのか(-_-;)
この部分
シムの無い状態で思いっきり締めてしまったわけで~
ベアリング潰れているかな?
ベアリングは潰れてないにしても・・・
テーパーになっているインナーレースは?
凸凹になってしまっているだろうか?
いずれにしても~
バラさないとだな(-_-;)
今日はため息が多いです。
幸せが逃げて行く?
いや
幸せじゃないからため息が出るんじゃないか!
同じ事はやりたくない
もう判ったから・・・大丈夫だ
なので
もうやりたくない!
そう言う時ってどうしようか><
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Posted on 2016/06/03 Fri. 08:28 [edit]
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