この車両、不具合はどうだ? - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0228

ワイパー交換でも・・・めんどくせぇなぁ(-_-;)  

久しぶりにマイクロバードのお話^^

ワイパー交換 (4)
なにも問題の出ないこの車両

良い事なんだがちょい寂しい^^

そんな事言ってて故障したら嫌ですけどね~
エンジンルーム狭いし・・・足回りだと重量級車両は><

な感じで

先日の異音発生も今の所再発無!

ワイパー交換 (3)
故障では無いけれど?

ワイパー死亡(-_-;)

視界が悪いも面倒なんでとほっといたら
もはやこんな状態><

手尺で測りまして~

ワイパー交換 (1)
ホームセンターでワイパーブレード買ってきました^^
550mm

「適応表を必ずご確認ください」書いてありますが・・・
すみません、守りませんでした(-_-;)

ゴム幅・・・

すみません、気にもしませんでした><

ワイパー交換 (2)
さあ交換しよう!

ワイパー交換なんてブログネタにもならんぞ~
と始めましたが・・・

ワイパー交換 (5)
引き抜けない(-_-;)
どうなってたっけ?

ワイパー交換なんて趣味でやっている私としては何年に一度あるか否かな作業

ええと・・・

ワイパー交換 (6)
ゴム部をずらしてみると?
成る程^^

ワイパー交換 (7)
ラジペンで摘まんで返しを潰しまして~

ワイパー交換 (8)
スライドさせて抜く!

ワイパー交換 (9)
抜けました^^

まさか・・・
新しいの付けて終了~なのか?
これを記事に書くなんて(-_-;)

とうとう本当にネタ切れなのか!
早くTAGRODヤレ!

ってな声が聞こえてきそうですが(^_^;)

ワイパー交換 (10)
新旧ワイパー

ワイパー交換 (11)
あらら・・・

 ・・・・・


ゴム幅・・・
違うじゃん><

何種もあると思ってなかったから・・・
見なかったよ(-_-;)

この位統一しとけよなぁ
長さが異なるのは判るんだけどさぁ

そうなのです!
記事にする位だから~
ちゃんとミスってますよぉ^^

期待は裏切りません(??)


では!
「ワイパー種類間違えた時の装着方法」
とでも言いますか
「ゴム幅の違うワイパー無理やり付けました」
なのか?

ワイパー交換 (12)
ラジオペンチ差し込んで・・・

ワイパー交換 (13)
オラ!と広げる!

全てのレールをこうしまして~

ワイパー交換 (14)
入った^^

ワイパー交換 (15)
全部入ったら、軽くかしめて

ワイパー交換 (17)
出来た

ワイパー交換 (16)
もう雨も怖くない!!


結局大した話じゃあないってのは・・・
見逃してください。


ちりめん雑魚 (1)
おまけと言ってはなんですが・・・

かみさんに「ちりめん雑魚買ってこい!」と命令しまして・・・
忘れた頃に食卓に乗る我が家(-_-;)

私、じゃこ好きなの?

そうではなく~

ちりめん雑魚 (3)
色んな物が入っているので・・・
子供が喜ぶかナァと思いまして(^_^;)

なんだか違う魚とイカ^^

ちりめん雑魚 (2)
ちょい大きめのイカ^^

ちりめん雑魚 (4)
楽しそうに漁っています。

ちりめん雑魚 (6)
小さなエビ^^

おお
楽しいじゃないか

ちりめん雑魚 (8)
エビを顕微鏡で~

ちりめん雑魚 (7)
研究中^^


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Posted on 2017/02/28 Tue. 08:08 [edit]

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ヘッドライトが変だなぁ(-_-;)  

ブルーバードのマイクロバード

まあシボレーベースのスクールバスなんだけど・・・

2000年式エクスプレス・・・
かと思います。

何故かまだヘッドライトがシールドビームなんですよね(-_-;)

ライトが切れたら丸ごと交換かぁ

なんて思って居ましたら!

ヘッドライト (1)
あれ?
片方暗い><

ヘッドライト (4)
ううむ

キレたか

と思ったがおかしくないですか?
ローとハイの内、ローが切れたんだと思うのだが
この車スモールが無いのです。
その代わり常時点灯なのとサイドマーカーが点灯している。

スモールが無いのに?
何故少し明かりが見えるのだろうか(-_-;)

あまり気にせず
シールドビームだからその内切れるだろうと・・・

ヘッドライト (6)
昼間にサイズを確認です。
純正で同じ年式のを探したところでシールドビームなんでしょ?

って事で・・・
サイズが合ってて角目なら何でもいいや^^

ヘッドライト (8)
とサイズを測って置く

14cm×20cm?19cmか

ヘッドライト (7)

隙間があるので多少の誤差は何とかなる

ですが固定するビス穴位置が余りにも違うと面倒なので~

ヘッドライト (5)
上下2点止め
と言うのを確認しまして~

あれ?復活? (5)
ちょいネジ穴違うがどうにでもなりそうな感じのを購入
レンズサイズは全く同じでした^^

こちらはハロゲンを付けられるソケット型

さて

暇を見て交換するか~
なんて思ってましたがなかなか時間が無く(-_-;)

ううむ

ヘッドライトは最優先事項だよな

なんてのを後回しにしてたけど^^

あれ?復活? (1)
前のトラックへの反射なんかで思うのだが・・・
点いてるじゃん><

点いたり消えたりするものか?
球が切れていたら復活はしないだろう

じゃあなんで?

あれ?復活? (4)
ううむ

ちゃんと点いている(-_-;)

メリハリが無い故障は面倒だぞ?

ヘッドライト (3)
おかしいなぁ

あれ?復活? (3)
ブレーキランプは1個切れているのは知っているのだが
同じ理屈で実は切れてないんじゃないかと・・・

あれ?復活? (2)
点いてるな

片側少し暗いのでやはり1灯切れているのは間違いないか・・・


この車、ヘッドライトが常時点灯であり
メーターパネルのライトはスイッチがある。

2段階のスイッチで~
一段スイッチを入れるとメーターパネルの電気が点くがヘッドライトのHIが出来ない
二段目スイッチにすると他は変わらないがHIビームが出来るようになる。

ってだけで・・・
ヘッドライトは常時点灯



パーキングブレーキを引いているとヘッドライトは消えるんです。
駐車時に消したい時はサイドを引くって訳ですねぇ
構内等でスモールのまま移動したい時不便だ(-_-;)

そんでもって
パーキングブレーキを解除したらヘッドライトも点くもんで~
その辺の接触不良?
なのではないかと思うんだが、暗くなるのは片方

右だったり左だったりしている(と思う)

それじゃあ電球入れ替えたって症状は改善しないよな

電圧低下

一番厄介な不具合じゃない?

半端な年式の電装品

厄介な問題にならなければ良いが・・・

まあ切れるまで交換はしなくていいや(^_^;)

ああ

不安です><


補助にフォグでも付けとくかナァ
GW時に山奥行って暗くて走れなかったし・・・
備えあれば・・・

壊れたまま

走るであろう私(-_-;)



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Posted on 2017/06/02 Fri. 08:05 [edit]

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実は・・・たまにセルが回らない(^-^;  

遠出もするし・・・
通勤でも使っているマイクロバード

アメリカンスクールバスと言えども6mのミニバス
エンジンはシボレー5700ccでボーテック

バッテリーは~
シングルです^^


そのマイクロバード
時たまではあるのですが・・・

キーを回すと~

カツン、カツン

と・・・

セルが回らないときがあります><

バッテリーがダメか?
と思いつつ
セルスタート (1)
掛かってしまえばオルタネーターが回りますので14Vちょいを示している。

ここでエンジン切ってイグニッションONしたところで
放置後の電圧は判らない。

なので・・・
毎回次の日に確認しようと思いますが忘れてしまい
普通にエンジンを掛けてしまう(-_-;)


バッテリーが逝ってしまっていたら・・・
マグネットスイッチ程度の作動はするがセルは回す力がない

なのか
完全に放電してしまえばマグネットスイッチも動かなくなる


毎回セルが回らない場合でもソレノイドはカツンカツンと動いている訳で~

ううむ

フライホイールにセルのギアが噛んでいないだけ?
噛みにくい感じになってしまっている?

でもギアが「ギャー」っと鳴るわけでもない。


先日バッテリーは充電してみたが・・・
充電前接続してチェックランプは良好を示していた。

ヘッドライトは常時点灯
最近毎日エアコンは動かしているけど~

オルタの容量があるからか変に電圧が下がることは無い

バッテリーなのか・・・
ギアの噛み合いか・・・
もしかしたらセルモーターが壊れかけなのか

セルスタート (2)
漸く忘れずに次の日電圧を確認できた^^
半日放置後の電圧

これが異様に下がっていればバッテリーだろう
だがしかし?

9~14の丁度真ん中を指している。

バッテリー電圧は11V程度だと死んでいると言える。
12V~12.5Vは良好だ
エンジン掛けると14.5V程度まで上がるけど

これは何ボルトだ?

9~14
丁度真ん中

メモリ数で言えば11.5Vか?
そう見れば替え時かも知れませんけど~
メモリの赤い部分までは下がってない。

赤い部分が11V程度とするならば12Vはあるだろう


ぬぬぬ

判り難いなぁ(-_-;)
ちゃんとテスターで測るべきだった><

だが

この日はちゃんとセルは回った。
毎日回らないのではなく

たま~に

なのだ

でね。
ギアの噛み合いかな?と思う根拠は・・・

カツンカツンと回らないとき
一旦スイッチ戻して・・・
車体を揺らしてやると掛かる。

揺らすと言ってもシートに座ったまま前後に自分が揺れる程度

たまたまなのか
ギアが噛み合う位置にずれたのか

判らない。

たま~になるから・・・
不安になる。

こんなデカい車が出先で掛からなくなったら?
自分一人では押せないし~
エンジンを見るのも一苦労なCOE

出来れば完全な状態で乗りたいなぁ


DSCN1186.jpg
とりあえず他を疑う前に充電を再度してみよう

DSCN1187.jpg

DSCN1185.jpg
状態は悪くないと思うけど?

毎回セルが回らないって訳では無いので・・・
解明は出来ないと思いますが・・・

DSCN1192.jpg
充電翌日、キーオンにて確認
あらら、電圧は変わってないな(-_-;)

DSCN1193.jpg
じゃあ走った直後に見ても電圧向上が見られなければ
このメモリ辺りが12.5Vと見て良いだろう。

DSCN1195.jpg
エンジン停止直後・・・
若干電圧は上がっているかな?

ではここいらが12.5Vとしまして~
バッテリーはまだまだ12Vを維持している。

と考えていいよな><

じゃあ

何なんだろう
そろそろセルモーターが逝かれてしまうのか・・・


セルスタート (3)
それにしても・・・
先日キャンプした時に切り忘れたLED電球
もう1週間経っているのに・・・
まだ点いている^^





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Posted on 2017/09/02 Sat. 08:30 [edit]

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