TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0314
タコメーターが不調にて!! 交換してみる>< 
今度はタコメーターが調子悪い><
デイトナの単気筒用タコメーターを探して・・・
組んでみたのですが
最初は調子よかった^^
大きさも・・・パネルの色も良かったんですけどねぇ(-_-;)
0-9000rpm表示で
6500回以上がレッドゾーンのこの単車には丁度良かった・・・
エンジン切っても0にならないんだよね(-_-;)
例えばアイドリング1000回転の時にエンジン切るでしょう?
すると次に掛けた時には1000回転から始まる><
段々と増えて行き・・・
しまいにはメーター振り切って・・・そのまま(-_-;)
起動時の初期動作って言うの?
針が一旦MAXまで行って0に戻る動作・・・
それがあるメーターなのですが・・・その動作も前回止めた所から始まって戻ってこないんですよね~
極稀に0に戻ったりする^^
取説には「電源がしっかり通電していない場合」にそうなるらしい
なので配線見直し時にやり直してみたんだが~
直らず><
仕方がないのでmattwebで扱っているオートゲージのタコメーター^^
自社にあるのに他所のを買ってたって事だな^^
あくまでも車用!と思っていたもんで頭に無かったんです(^_^;)
確かに1~9気筒用って書いてあるから・・・単気筒でも使えるじゃん><
12Vだからアエルマッキの時は使えなかったんだけどね
灯台下暗しって事で(-_-;)
配線とメータースタンドとステッカーが付いてます^^
0-10000rpmのタコメーター、52φです。
径は同じです・・・
オートゲージは非常に軽いので良いカモね^^
震動で壊れたのかも知れないし・・・
デイトナのタコは現在振り切ったままに><
配線はコネクターなんですが、キッチリ奥まで差し込みます。
指で押した程度だと入っていない場合が多い。
誤作動の原因となります!!
オートゲージの配線は・・・
赤=バッテリー(+) *バッテリー直繋ぎらしいが・・・メイン電源でしょう
黒=アース
白=イグニッション(+) *イルミ電源?
橙=ライトの配線? *ヘッドライトONで少し暗くするそうです。
別コネクターで信号線(白)となります。
なのですが・・・
赤、白を一緒にイグニッション電源に繋ぎます。
キーONで導通するプラス電源って事。
黒はアース線
橙はどこにもつなぎません!!
現在のタコが繋がっている線に・・・
繋ぎ直します。
信号線入れても3本しか繋がってないので・・・
同じ様に繋がる様、プラス電源が必要な所は一緒に取ってしまいます。
オートゲージ裏の気筒数調整のダイアルを細いマイナスドライバーで回します。
1の所に・・・
黒いシールで0-10000タコメーター270°と書いてありますが、目盛りの範囲が270°って事です^^
メーターステーに収まらない(-_-;)
固定ボルトの感覚がちょっと違いますねぇ
高さも全然違います><
そのまま付いたとしても埋もれちゃうなぁ
って事で・・・
メーターはどこに付けようか?と模索する
キン肉スグル君が収まっているヘッドライトの穴を広げたら入るか?
出来るでしょうけど・・・
余計手間(-_-;)
位置も変だしね^^
アルミアングル材を切って・・・
スペーサー代わりにしようかと思ったけど
カッコ悪いなぁ(^_^;)
仕方ない・・・
メーターステー作り直すか><
メーターがかなり軽いので・・・
薄いアルミ板でも大丈夫だろう?
1.5tの板しか家に無かったので・・・
その前に現状のメーターステーを外す・・・
タンクを外せばすぐなんだけど面倒だ!!
ううむ・・・
ああ、めんどくさい
スパナが入って行かないんだよな(-_-;)
KTCのメガネ・・・勿体ないケド><
13mmと11mmのコンビネーションは何故か数本持っているので~
曲げちゃうのです^^
またこういったシチュエーションあるだろう?
でもって外します。
アルミ板になぞって・・・
メタルシャーで切って・・・
エアーニブラーでV字にくり抜いて~
ヤスリ掛け^^
ちょい薄すぎるかなぁ(-_-;)
1枚失敗しまして><
一番右のを使います。
元のより長めに作りまして~
穴あけとペーパー掛け・・・
見えない部分なのでいい加減(^_^;)
固定して~
高さも調整^^
上の方に持って来ました!
ここにメーターを固定するのですが~
小さなナットをセットするのにイライラしませんか?
メーターを先に付けちゃえば?って思うのですが、配線など邪魔で(-_-;)
そういう時はマグネットツールにナットとワッシャーを重ねてくっつけまして^^
こんな感じね^^
指で抑えてくりくりと~
としてスパナで締めます!
ついた^^
ちょい浮かせたので良い感じに斜め
どうでしょうか
キーオンでこんな感じ。
今時のイルミネーション好きでは無いケド・・・
やっぱり見やすいんだよな><
変な拘りは捨てた方が良いカモ知れません
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Posted on 2016/03/14 Mon. 08:26 [edit]
0315
タコメーターの不具合の確認をしてみる!! 
キーONで初期動作をしまして・・・
一旦MAXまで針が触れて0に戻る
ちゃんと動きました^^
エンジンを掛けると~
アイドル時に1000回転ちょいを示します
問題は無い様です^^
オートゲージは二輪車にも使える様ですね!!
悪くは無いですねぇ
意外と似合ってます^^
後は走って見て、回転数が合うかどうかは
何となく感覚で確認します。
針ブレ等は無いと言う事で終了~
不具合のあったデイトナのタコメーター
取説の通り、電源がちゃんと取れてなかったのかどうか確認してみます!
バッテリーに直接つなぎまして~
初期動作するのかを確認。
ううむ
0に戻らない><
モーターが動いている音はしますね。
何度やってもダメですね~
止まっている所からMAXまで振れて・・・
またここに戻って止まってしまう(-_-;)
モーターが動いているのに針が戻らないって事は?
ギアがかみ合っていない?
震動でずれてしまったのか?
モーターは動くけどギアが緩いのか?
判りませんが・・・
震動でこうなるとしたらまずいね(^_^;)
ニーグリップの時に使ったスポンジを!
切って~
タンクとメーターの隙間に突っ込む
カッコは良くないですが・・・
多少は衝撃を吸収してくれることでしょう。
やはりタコメーターは欲しい所ですからね^^
まあかなり軽いので、それほど揺れないんじゃないかなぁ
さて・・・
試運転でもしますかねぇ^^
先日はガソリン入れに行っただけだしね
もう少し長い距離にてインプレします!!!
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Posted on 2016/03/15 Tue. 08:20 [edit]
0521
もう反抗期の単車はほっときまして・・・ブラストに気が移る^^ 
どうも言う事を聞きませんので(-_-;)
良い子なブラストを~
可愛がるのであった^^
さて
チキンレース前に折れてしまったタコメーターステー
取り急ぎこの様に養生テープで押さえておりましたが~
レース終わってもすぐに剥がさなかった私がイケないのですが(-_-;)
塗装がはがれた><
そんなに綺麗な車体では無いけども・・・
ショックだなぁ
でもってこの柄は~
マスキングして上塗りしているものだと思い込んでおりましたが・・・
グレーにダークグレーを上塗りしていることがコレで判りましたね(^_^;)
へ~
その方が楽なのでしょうか?
アルミ1.5tでは耐えられなかった様なので
サイズは合いませんが元の鉄ステーを出してきまして・・・
アルミの板を小さめに切りまして
こうやって増設しようかと
楽しているなぁ(-_-;)
いわゆる手抜き・・・
センターポンチで
ボール盤で穴を開けます
配線のコネクターに被るのでハンドニブラーでくり抜く
変な形ですがまあ見えない所なので(^_^;)
あらまだだった><
もうちょいくり抜き
メーターを留めるのであろう穴が多く開いているのは~
間違えたから(-_-;)
ポンチで印付けているのに間違えるってなんなんだろう><
自分でも判りません
付きました^^
ステーも見えないのでまあ良いでしょう
こんな感じ
エンジンを掛けてみるもぶれず
これならまた折れる事は無いでしょう
単気筒恐るべし
凄い震動です><
せめて2mm厚あれば大丈夫だったかと思いますが・・・・
有りあわせの材料ではダメでしたね(^_^;)
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Posted on 2016/05/21 Sat. 08:18 [edit]
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