この車のエアコンが>< - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0802

くっそ~ 結局電動ファン回らないじゃないか!><  

電動ファンが回らない

マイクロバードのエアコン


「実は壊れていなかったんじゃないか?」
なんて推察も・・・意味が無かった訳です><
また暑い中、エアコンなしで窓全開で走っている日々が続いてます。

雨の日=湿気が多い日は回る?

なんでだろう

とりあえず
電動ファンをオーバーホールして置けば間違いは無いか・・・

と思って

エアコンのファン (1)
今度こそ!
他に気を回さず、電動ファンを~

エアコンのファン (4)
やっつけちまおう^^

エアコンのファン (2)
潜って・・・

エアコンのファン (3)
ネジを確認・・・

8㎜か

エアコンのファン (5)
1個4か所・・・を2個外します。

エアコンのファン (6)
スパナじゃかったるいのでラチェット^^

そりゃあそうだよな(-_-;)

エアコンのファン (7)
猛暑ですので・・・
汗が凄いです><

このまま
寝てしまおうかな・・・

日陰だし

やる気でないし・・・
エアコンのファン (10)
とダラダラやりましたが
外れましたので

エアコンのファン (11)
涼しい室内で^^

回してみるも
抵抗は感じられない(磁気の抵抗は感じますよ)
固着は無いようですが??

いきなりバラシ始めようと思いましたが~

思い直しまして

エアコンのファン (12)
電気流して回してみる(^_^;)

回るじゃんか><

エアコンのファン (13)
2台とも・・・
何も問題なく回る

凄い勢いで回りますよ?



そこで・・・
ふと思う

アメ車・・・
古いアメ車・・・
過去の経験
苦い思い出

ぬぬ!

エアコンのファン (9)
これ

アース線

アルミのファンシュラウドにアース線って・・・
導通するんだっけ??
裏はどうなっているか判りませんけど

配線自体も青錆噴いているし~
まさか

アース不良か?

雨で動く=濡れて導通

なんか・・・
合致する気がする

エアコンのファン (14)
なんだそうか^^
これまた簡単な事で助かったなぁ

前に作って使わなかった配線
ちと長いけど・・・
ってか太すぎるが・・・

アースに関しては大は小を兼ねるでしょう!


これなら電動ファン降ろさなくても確認できたんじゃない?(-_-;)

エアコンのファン (15)
元に戻す&アース線追加!

エアコンのファン (16)
フレームにあった他のアース線・・・
ここに噛ませよう

エアコンのファン (18)
電動ファンのアース線に直接触れさせて・・・

エアコンのファン (17)
フレームに流す!

エアコンのファン (19)
さて~

スイッチON~!

ん?

んん?

んんん?

うそだろ?
    動きません(-_-;)



エアコンスイッチ入れるとカチッと音はする
コンプレッサーのクラッチは動いてるって事ですよね?
通常ならそこでファンが回るはずなんだが・・・
回らない

ファンは正常
リレーは問題ない
ヒューズも問題ない?

なら

何だろうか

エアコンのコンプレッサーは大丈夫と思う理由の一つだが
ファンが回っていないがコンデンサー部は触れてみるも熱くなっている><

エアコン配管たどると出てくるタンクっぽい奴
最初は冷たいが、あのタンクも熱くなっている

ううむ

どうなったら正常なのか判らないが・・・

なにが悪いんだ!

修理出したついでにエアコンガス入れてもらって~
効くようになったのに?
直後にこの問題ってのが疑ってしまうけど

ウインカー点かないって持ってたら
ヒューズ抜けてただけだったってのも・・・

あったしなぁ

またそんな話じゃあ恥ずかしいしな^^

ぬぬぬ


なんだろうか(-_-;)


-追記です-

この作業の直後、エンジン掛けて・・・スイッチ入れても動かなかったファンですが~
翌々日に乗ったら・・・
何事もなかったように動きまして(-_-;)

やはり
壊れている訳では無いようです。
カーエアコン (1)
あの後やったことと言えば・・・
ヒューズボックス覗いて・・・手で押さえつけて見て
抜けは無いと確認しただけですが?

ううむ

カーエアコン (2)
エアコン効いてます~^^
なんて写真じゃあ表現できませんが・・・

ファンも回っております

しいて言えばですが
カーエアコン (3)
朝意外と涼しかったんです><
ちょい曇りって感じで~

カーエアコン (4)
ガソリン入れている間に晴れてきちゃいましたが
エアコンはそれでも動いています^^

なんだろうか
暑過ぎたら動かないのか?

凍結とかも考えられるでしょうが
エンジン始動直後にエアコンが動かないのはエボパレーター凍結ではないでしょう。
この日、途中でそんな感じの「停止」はありましたが・・・
「送風」を強くしたら大丈夫だったし

曇りで動く
この猛暑で動かなくなる

なのかなぁ(-_-;)

結局、触ったところはどこも悪くないのかなぁ
エアコンガス入れて・・・
凄く冷えるようになって
の後なので
温度センサーとか?

良く分かりませんが
何処も壊れていない前提で今度は考えて見たら良いのかな?
仕組み的な・・・構造的な方面から

カーエアコン (5)
エアクリが邪魔で良く見えませんがコンプレッサーの配線
たった1本出ている頼りなさそうな線ですが、これが寄れて潰れて、何故かタコ足になってて・・・
と疑わしいんだけど~
クラッチはカチッと言うからなぁ

ぬぬぬ~><


点いたり点かなかったりと・・・
車に遊ばれております(-_-;)


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Posted on 2018/08/02 Thu. 07:45 [edit]

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0808

運悪く・・・今年は猛暑中の猛暑?(-_-;) エアコンは未だ効かず  

なんだかなぁ

「売る」なんて言ってから・・・
不具合が続いています。

じゃあ

売りません^^


これで直ったらいいなぁ(^_^;)


①暑い日々 (2)
たまに動いてた電動ファン
最近では全く動いておりません(-_-;)

毎日乗るときに~
エアコンスイッチを入れてはみるものの

冷風が出て
ファン回らず
温風に変わり

諦める><

窓を開けて走ってますが~
片手にタオル^^

①暑い日々 (1)
そういえば!と~
後ろの窓開けて見たら・・・

おお
結構風が通るじゃん^^

これで・・・
良しとしちゃうかな

なんて
妥協も考えてしまう今日この頃

①暑い日々 (3)
気が付くと日陰を走っています^^

タイミングが悪いんだよね
エアコンガス入れ頼んだ後
数回動いたが・・・

動かなくなる

どうしたって
修理屋さんが〇〇〇

と思ってしまう(-_-;)


でも

先日の修理依頼後
ウインカー点かないよ~

と持っていくと
ヒューズ外れてたって

おかしいな
見たんだけどな

恥ずかしい(^_^;)

また恥ずかしい思いすると嫌だし
クレーマーだと思われても嫌なので~

我慢して乗ってます><


②ブレーカー疑ってみる (8)
こう猛暑が続きますと・・・
いい加減、ヤバいかも

なんて思うようになり

家に帰った後
かみさんにスイッチON/OFFしてもらい
②ブレーカー疑ってみる (9)
色々見てみる

コンプレッサーは動く
カチッと音もする

リキッドタンクは超熱くなる><

コンデンサーも熱くなるが
それを冷やすファンが回らない・・・

エボパレーターから風は出る

ううむ

電動ファンだけの問題か・・・
でもコンプレッサーもゴリゴリ嫌な音するんだよなぁ

だからと言って効かないわけでは無い
焼き付きの前兆?であったとしても、一応は効くはずだ

中途半端に動いたりするもんだから疑わないようにしてましたが~
やはり電動ファンをなんとかするべきだ!


ネットで調べても・・・
ラジエタファンと兼用しているコンデンサーしか出てこず
電動ファンが動くタイミングはコンプレッサーのクラッチONと水温の上昇
私の車はコンデンサーがサイドについてますから
水温は関係ない?ある?

温度センサーが逝かれているのか??
そもそも調べている時に出てくる「水温センサー」ってのは・・・
ラジエタファンと兼用している電動ファンのことだろう?
水温が上がらないと回らないって

ううむ

良く分からない。

家庭用エアコンで調べても良く分からないし・・・
今回調べたいのは!

「電動ファンのON/OFFする理屈」

なのだが・・・
コンプレッサーのクラッチが効いたらファンは連動

なんだよな><

②ブレーカー疑ってみる (1)
全くもって判らないので~
なんだか怪しい・・・と思ったサーキットブレーカーを・・・
普通のヒューズにしてみようか(^_^;)

可能性が低いとはわかってても・・・
コンピューターとかセンサーとか言われたって私にはどうしようもない訳だし・・・

②ブレーカー疑ってみる (2)
カチッと言うのにファンが回らない
電動ファン自体は生きている
アース不良でも無かった!

ならば

②ブレーカー疑ってみる (3)
こいつだ!

かなりの冤罪かも知れませんが~

疑わしくは

なノリでやるしかないのです><

②ブレーカー疑ってみる (6)
一応ね
調べないとね

エンジン掛けて
エアコンのスイッチを入れ・・・

②ブレーカー疑ってみる (4)
通電テスターで見てみる

サーキットブレーカーのIN、OUT

うむ

どちらにも電気は来ていない(-_-;)

じゃあここではない

のだが

冤罪なのだから・・・

致し方ない

②ブレーカー疑ってみる (5)
サーキットブレーカーとヒューズは役割としては同じようなモノ
ヒューズは切れたら交換だが・・・ブレーカーは元に戻るって違い

ちょん切る前に・・・
②ブレーカー疑ってみる (10)
前にも見たが・・・

リレーを確認しておく
前回は電気通しての確認
今回はホーンのリレーと入れ替えて(型番が同じだったので)みる

も問題なし

ヒューズももう一度確認!><

するのだが・・・

やはり
切る

②ブレーカー疑ってみる (11)
そんでもって線をつないで~

②ブレーカー疑ってみる (12)
完了です><

まあ大した変更ではないし・・・
いつでも戻せるし・・・
このままでも問題はない

②ブレーカー疑ってみる (13)
やはり冤罪でして(-_-;)

動かず><

②ブレーカー疑ってみる (14)
この大元の配線、継ぎ目がある・・・
ううむ

これか?

②ブレーカー疑ってみる (15)
切って・・・
②ブレーカー疑ってみる (16)
改めて繋ぎなおす



これまた冤罪><

修理屋さんを素人が疑う訳にはいきませんが・・・
ガス入れすぎ??が頭をよぎる
②ブレーカー疑ってみる (17)

F-5の時は入れすぎでクラッチがON/OFFを頻繁に繰り返したっけなぁ
圧が掛かりすぎるとオフる

今回はコンプレッサーは動いているんだよ
だから違うんだよ

でも

ゴリゴリ言うし

10缶も入ったと言うのがどうも気になっている。

だが別体コンデンサーで距離も長いし
ガスの量は良く分からんが計測しているんだろうしねぇ

ちょい抜いてみない?^^
と思う訳だ

だってさぁ

ガス入れた後にこうなれば
疑う訳ではないけども・・・

ねぇ?(^_^;)


一昨年はエアコン効いてたような気がする
去年の夏に効きが悪いと感じる
今年は暑くなる前に入れてもらった

それで10缶・・・

そんなに抜けるってことか・・・
最初から入っていなかったか

判らない

全てはこのタイミングが悪いのだ><

②ブレーカー疑ってみる (19)
大気開放はいけませんので・・・
特殊な方法で行います^^

ええと・・・
低圧側のプラグはどこだろう
②ブレーカー疑ってみる (18)
これじゃあない><

②ブレーカー疑ってみる (20)
リキッドタンクになにかそれっぽいのあるが~
おっかないなぁ

圧が掛かっている場所って
触りたくない

これかも?
と、適当にやれないなぁ

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Posted on 2018/08/08 Wed. 08:09 [edit]

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0809

もう私・・・クレーマーで良いです>< と持って行ってみる  

燃料ポンプが壊れて・・・

修理に持っていきまして
修理と共にエアコンガスと錆止め塗装してもらって~


その直後

ウインカー、ハザードが付かなくなったと
修理屋さんに行き(文句は言っていませんよ^^)

すぐにヒューズ外れと判明し・・・

その後
エアコンの電動ファンが動かなくなる><

また行ったら
流石に嫌な顔するだろう

クレーマー呼ばわりされてしまうかも

いつもなら自力で直すのだが・・・・
今時カーは電装部品だらけでどうもイカン(-_-;)

3週間4週間・・・
我慢しつつ

乗らない日も多々あって時間は経ちましたが~
なんとか自力で原因を!

と頑張って見ましたが

②ブレーカー疑ってみる (20)
エアコン効かないけどスイッチ入れて見る!
なんて回した直後、この辺りから「シューシュー」と音が大きい
車内にも聞こえるこの音

気にはなってたが

③ガスの量疑ってみる (13)
色々な文言で検索を続けて漸く出てきた!^^

エボパレーターへガスを噴霧する音?
シューシューと煩い場合には「ガスの入れすぎか少なすぎ」

だと?

10缶入ったと言うのが気になってた私

もう

クレーマーとでも何とでも言いなさい!



③ガスの量疑ってみる (1)
修理屋さんに向かう^^
こんな時に限って仕事が押しまして

急いでいます><

③ガスの量疑ってみる (2)
急いでいるって言うのに・・・
混んでいます><

③ガスの量疑ってみる (3)
ギリギリで到着しまして~

③ガスの量疑ってみる (4)
入りますと

「今度はどうしたの?」^^



かくかくしかじか

説明しまして

私も言い方を考えまして

「エアコンガス入れすぎたら」と言ったらへそ曲げると思いまして
「エアコンガス多かったらどうなるかな?」と聞きまして

やはり

ムッとしたような

気がします(^_^;)

そうでは無いのかも知れませんが・・・

「ムッ」

っと聞こえたような気が


するのです^^

でも
ガスを抜くにはかくかくしかじか



原因調査は長引くかも



そして判るかわからないと・・・

のことで
③ガスの量疑ってみる (12)
低圧側はリキッドタンクの所~
と教わったので

自宅で

ちょい抜いてみる

大気開放はいけませんので(しつこいね^^)
特殊な方法で^^

③ガスの量疑ってみる (6)
なかなか上手く入らず・・・
ミスるたびにガスが漏れ(-_-;)

あああ

漏れてしまう><

大変だ~

なんかこう結構固いというか・・・
カプラーが上手くハマらないのはなぜだろう

ああ

あああ~

漏れてしまう><

③ガスの量疑ってみる (7)
やっと入ったが・・・

ん?

これって正常?
今まで走ってきたので~
エンジンルームは熱いですが

エアコンは使っていない

③ガスの量疑ってみる (8)
なんだかメモリが一杯あってどれがどれだか・・・
判らない

③ガスの量疑ってみる (9)
ふむ

適正数値も判らないのにゲージ見たって仕方ないだろ?

カプラーに戸惑って結構抜けてしまったが



エンジン掛けてエアコン入れて見るも

やはりファンは回らない(-_-;)

③ガスの量疑ってみる (10)
おや?

③ガスの量疑ってみる (11)
わわわ~


って

良く分からないので???

とりあえず放置した後とエアコン使った後で変化するわけだし
高圧側は怖くて触りたくないので~

抜きゃあ良いんだろ



特殊な方法で^^

F-5の時も良く分からず人に聞いてやったけど
入れすぎ!だからちょい抜こう

なんてのも数値なんて見ず
クラッチのカチカチが無くなるまで抜いただけでして・・・

③ガスの量疑ってみる (14)
ちょい抜き
エアコン付けて見て

ファン回らず
またちょい抜き


を繰り返すも
ファンは回らず(-_-;)
③ガスの量疑ってみる (15)
シューシューは直らず

これはもう・・・
普通なんだな

ファンだけ対処すればいいのでは?

なんて

投げやりに

ってか大分抜いたけど
抜き過ぎじゃない?

入れすぎよりはいいし
抜けたら入れれば良いのだから

まあ良いけど

ゴリゴリ感は減ったしねぇ^^

ううむ

ガス入れすぎじゃなかったか(-_-;)

残念



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Posted on 2018/08/09 Thu. 08:20 [edit]

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