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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0802
くっそ~ 結局電動ファン回らないじゃないか!>< 
マイクロバードのエアコン
「実は壊れていなかったんじゃないか?」
なんて推察も・・・意味が無かった訳です><
また暑い中、エアコンなしで窓全開で走っている日々が続いてます。
雨の日=湿気が多い日は回る?
なんでだろう
とりあえず
電動ファンをオーバーホールして置けば間違いは無いか・・・
と思って
今度こそ!
他に気を回さず、電動ファンを~
やっつけちまおう^^
潜って・・・
ネジを確認・・・
8㎜か
1個4か所・・・を2個外します。
スパナじゃかったるいのでラチェット^^
そりゃあそうだよな(-_-;)
猛暑ですので・・・
汗が凄いです><
このまま
寝てしまおうかな・・・
日陰だし
やる気でないし・・・
とダラダラやりましたが
外れましたので
涼しい室内で^^
回してみるも
抵抗は感じられない(磁気の抵抗は感じますよ)
固着は無いようですが??
いきなりバラシ始めようと思いましたが~
思い直しまして
電気流して回してみる(^_^;)
回るじゃんか><
2台とも・・・
何も問題なく回る
凄い勢いで回りますよ?
そこで・・・
ふと思う
アメ車・・・
古いアメ車・・・
過去の経験
苦い思い出
ぬぬ!
これ
アース線
アルミのファンシュラウドにアース線って・・・
導通するんだっけ??
裏はどうなっているか判りませんけど
配線自体も青錆噴いているし~
まさか
アース不良か?
雨で動く=濡れて導通
なんか・・・
合致する気がする
なんだそうか^^
これまた簡単な事で助かったなぁ
前に作って使わなかった配線
ちと長いけど・・・
ってか太すぎるが・・・
アースに関しては大は小を兼ねるでしょう!
これなら電動ファン降ろさなくても確認できたんじゃない?(-_-;)
元に戻す&アース線追加!
フレームにあった他のアース線・・・
ここに噛ませよう
電動ファンのアース線に直接触れさせて・・・
フレームに流す!
さて~
スイッチON~!
ん?
んん?
んんん?
動きません(-_-;)
エアコンスイッチ入れるとカチッと音はする
コンプレッサーのクラッチは動いてるって事ですよね?
通常ならそこでファンが回るはずなんだが・・・
回らない
ファンは正常
リレーは問題ない
ヒューズも問題ない?
なら
何だろうか
エアコンのコンプレッサーは大丈夫と思う理由の一つだが
ファンが回っていないがコンデンサー部は触れてみるも熱くなっている><
エアコン配管たどると出てくるタンクっぽい奴
最初は冷たいが、あのタンクも熱くなっている
ううむ
どうなったら正常なのか判らないが・・・
なにが悪いんだ!
修理出したついでにエアコンガス入れてもらって~
効くようになったのに?
直後にこの問題ってのが疑ってしまうけど
ウインカー点かないって持ってたら
ヒューズ抜けてただけだったってのも・・・
あったしなぁ
またそんな話じゃあ恥ずかしいしな^^
ぬぬぬ
なんだろうか(-_-;)
-追記です-
この作業の直後、エンジン掛けて・・・スイッチ入れても動かなかったファンですが~
翌々日に乗ったら・・・
何事もなかったように動きまして(-_-;)
やはり
壊れている訳では無いようです。
あの後やったことと言えば・・・
ヒューズボックス覗いて・・・手で押さえつけて見て
抜けは無いと確認しただけですが?
ううむ
エアコン効いてます~^^
なんて写真じゃあ表現できませんが・・・
ファンも回っております
しいて言えばですが
朝意外と涼しかったんです><
ちょい曇りって感じで~
ガソリン入れている間に晴れてきちゃいましたが
エアコンはそれでも動いています^^
なんだろうか
暑過ぎたら動かないのか?
凍結とかも考えられるでしょうが
エンジン始動直後にエアコンが動かないのはエボパレーター凍結ではないでしょう。
この日、途中でそんな感じの「停止」はありましたが・・・
「送風」を強くしたら大丈夫だったし
曇りで動く
この猛暑で動かなくなる
なのかなぁ(-_-;)
結局、触ったところはどこも悪くないのかなぁ
エアコンガス入れて・・・
凄く冷えるようになって
の後なので
温度センサーとか?
良く分かりませんが
何処も壊れていない前提で今度は考えて見たら良いのかな?
仕組み的な・・・構造的な方面から
エアクリが邪魔で良く見えませんがコンプレッサーの配線
たった1本出ている頼りなさそうな線ですが、これが寄れて潰れて、何故かタコ足になってて・・・
と疑わしいんだけど~
クラッチはカチッと言うからなぁ
ぬぬぬ~><
点いたり点かなかったりと・・・
車に遊ばれております(-_-;)
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Posted on 2018/08/02 Thu. 07:45 [edit]
0808
運悪く・・・今年は猛暑中の猛暑?(-_-;) エアコンは未だ効かず 
「売る」なんて言ってから・・・
不具合が続いています。
じゃあ
売りません^^
これで直ったらいいなぁ(^_^;)
たまに動いてた電動ファン
最近では全く動いておりません(-_-;)
毎日乗るときに~
エアコンスイッチを入れてはみるものの
冷風が出て
ファン回らず
温風に変わり
諦める><
窓を開けて走ってますが~
片手にタオル^^
そういえば!と~
後ろの窓開けて見たら・・・
おお
結構風が通るじゃん^^
これで・・・
良しとしちゃうかな
なんて
妥協も考えてしまう今日この頃
気が付くと日陰を走っています^^
タイミングが悪いんだよね
エアコンガス入れ頼んだ後
数回動いたが・・・
動かなくなる
どうしたって
修理屋さんが〇〇〇
と思ってしまう(-_-;)
でも
先日の修理依頼後
ウインカー点かないよ~
と持っていくと
ヒューズ外れてたって
おかしいな
見たんだけどな
恥ずかしい(^_^;)
また恥ずかしい思いすると嫌だし
クレーマーだと思われても嫌なので~
我慢して乗ってます><
こう猛暑が続きますと・・・
いい加減、ヤバいかも
なんて思うようになり
家に帰った後
かみさんにスイッチON/OFFしてもらい
色々見てみる
コンプレッサーは動く
カチッと音もする
リキッドタンクは超熱くなる><
コンデンサーも熱くなるが
それを冷やすファンが回らない・・・
エボパレーターから風は出る
ううむ
電動ファンだけの問題か・・・
でもコンプレッサーもゴリゴリ嫌な音するんだよなぁ
だからと言って効かないわけでは無い
焼き付きの前兆?であったとしても、一応は効くはずだ
中途半端に動いたりするもんだから疑わないようにしてましたが~
やはり電動ファンをなんとかするべきだ!
ネットで調べても・・・
ラジエタファンと兼用しているコンデンサーしか出てこず
電動ファンが動くタイミングはコンプレッサーのクラッチONと水温の上昇
私の車はコンデンサーがサイドについてますから
水温は関係ない?ある?
温度センサーが逝かれているのか??
そもそも調べている時に出てくる「水温センサー」ってのは・・・
ラジエタファンと兼用している電動ファンのことだろう?
水温が上がらないと回らないって
ううむ
良く分からない。
家庭用エアコンで調べても良く分からないし・・・
今回調べたいのは!
「電動ファンのON/OFFする理屈」
なのだが・・・
コンプレッサーのクラッチが効いたらファンは連動
なんだよな><
全くもって判らないので~
なんだか怪しい・・・と思ったサーキットブレーカーを・・・
普通のヒューズにしてみようか(^_^;)
可能性が低いとはわかってても・・・
コンピューターとかセンサーとか言われたって私にはどうしようもない訳だし・・・
カチッと言うのにファンが回らない
電動ファン自体は生きている
アース不良でも無かった!
ならば
こいつだ!
かなりの冤罪かも知れませんが~
疑わしくは
なノリでやるしかないのです><
一応ね
調べないとね
エンジン掛けて
エアコンのスイッチを入れ・・・
通電テスターで見てみる
サーキットブレーカーのIN、OUT
うむ
どちらにも電気は来ていない(-_-;)
じゃあここではない
のだが
冤罪なのだから・・・
致し方ない
サーキットブレーカーとヒューズは役割としては同じようなモノ
ヒューズは切れたら交換だが・・・ブレーカーは元に戻るって違い
ちょん切る前に・・・
前にも見たが・・・
リレーを確認しておく
前回は電気通しての確認
今回はホーンのリレーと入れ替えて(型番が同じだったので)みる
も問題なし
ヒューズももう一度確認!><
するのだが・・・
やはり
切る
そんでもって線をつないで~
完了です><
まあ大した変更ではないし・・・
いつでも戻せるし・・・
このままでも問題はない
やはり冤罪でして(-_-;)
動かず><
この大元の配線、継ぎ目がある・・・
ううむ
これか?
切って・・・
改めて繋ぎなおす
も
これまた冤罪><
修理屋さんを素人が疑う訳にはいきませんが・・・
ガス入れすぎ??が頭をよぎる
F-5の時は入れすぎでクラッチがON/OFFを頻繁に繰り返したっけなぁ
圧が掛かりすぎるとオフる
今回はコンプレッサーは動いているんだよ
だから違うんだよ
でも
ゴリゴリ言うし
10缶も入ったと言うのがどうも気になっている。
だが別体コンデンサーで距離も長いし
ガスの量は良く分からんが計測しているんだろうしねぇ
ちょい抜いてみない?^^
と思う訳だ
だってさぁ
ガス入れた後にこうなれば
疑う訳ではないけども・・・
ねぇ?(^_^;)
一昨年はエアコン効いてたような気がする
去年の夏に効きが悪いと感じる
今年は暑くなる前に入れてもらった
それで10缶・・・
そんなに抜けるってことか・・・
最初から入っていなかったか
判らない
全てはこのタイミングが悪いのだ><
大気開放はいけませんので・・・
特殊な方法で行います^^
ええと・・・
低圧側のプラグはどこだろう
これじゃあない><
リキッドタンクになにかそれっぽいのあるが~
おっかないなぁ
圧が掛かっている場所って
触りたくない
これかも?
と、適当にやれないなぁ
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Posted on 2018/08/08 Wed. 08:09 [edit]
0809
もう私・・・クレーマーで良いです>< と持って行ってみる 
修理に持っていきまして
修理と共にエアコンガスと錆止め塗装してもらって~
その直後
ウインカー、ハザードが付かなくなったと
修理屋さんに行き(文句は言っていませんよ^^)
すぐにヒューズ外れと判明し・・・
その後
エアコンの電動ファンが動かなくなる><
また行ったら
流石に嫌な顔するだろう
クレーマー呼ばわりされてしまうかも
いつもなら自力で直すのだが・・・・
今時カーは電装部品だらけでどうもイカン(-_-;)
3週間4週間・・・
我慢しつつ
乗らない日も多々あって時間は経ちましたが~
なんとか自力で原因を!
と頑張って見ましたが
エアコン効かないけどスイッチ入れて見る!
なんて回した直後、この辺りから「シューシュー」と音が大きい
車内にも聞こえるこの音
気にはなってたが
色々な文言で検索を続けて漸く出てきた!^^
エボパレーターへガスを噴霧する音?
シューシューと煩い場合には「ガスの入れすぎか少なすぎ」
だと?
10缶入ったと言うのが気になってた私
もう
クレーマーとでも何とでも言いなさい!
と
修理屋さんに向かう^^
こんな時に限って仕事が押しまして
急いでいます><
急いでいるって言うのに・・・
混んでいます><
ギリギリで到着しまして~
入りますと
「今度はどうしたの?」^^
と
かくかくしかじか
説明しまして
私も言い方を考えまして
「エアコンガス入れすぎたら」と言ったらへそ曲げると思いまして
「エアコンガス多かったらどうなるかな?」と聞きまして
やはり
ムッとしたような
気がします(^_^;)
そうでは無いのかも知れませんが・・・
「ムッ」
っと聞こえたような気が
するのです^^
でも
ガスを抜くにはかくかくしかじか
と
原因調査は長引くかも
と
そして判るかわからないと・・・
のことで
低圧側はリキッドタンクの所~
と教わったので
自宅で
ちょい抜いてみる
大気開放はいけませんので(しつこいね^^)
特殊な方法で^^
なかなか上手く入らず・・・
ミスるたびにガスが漏れ(-_-;)
あああ
漏れてしまう><
大変だ~
なんかこう結構固いというか・・・
カプラーが上手くハマらないのはなぜだろう
ああ
あああ~
漏れてしまう><
やっと入ったが・・・
ん?
これって正常?
今まで走ってきたので~
エンジンルームは熱いですが
エアコンは使っていない
なんだかメモリが一杯あってどれがどれだか・・・
判らない
ふむ
適正数値も判らないのにゲージ見たって仕方ないだろ?
カプラーに戸惑って結構抜けてしまったが
と
エンジン掛けてエアコン入れて見るも
やはりファンは回らない(-_-;)
おや?
わわわ~
って
良く分からないので???
とりあえず放置した後とエアコン使った後で変化するわけだし
高圧側は怖くて触りたくないので~
抜きゃあ良いんだろ
と
特殊な方法で^^
F-5の時も良く分からず人に聞いてやったけど
入れすぎ!だからちょい抜こう
なんてのも数値なんて見ず
クラッチのカチカチが無くなるまで抜いただけでして・・・
ちょい抜き
エアコン付けて見て
ファン回らず
またちょい抜き
を繰り返すも
ファンは回らず(-_-;)
シューシューは直らず
これはもう・・・
普通なんだな
ファンだけ対処すればいいのでは?
なんて
投げやりに
ってか大分抜いたけど
抜き過ぎじゃない?
入れすぎよりはいいし
抜けたら入れれば良いのだから
まあ良いけど
ゴリゴリ感は減ったしねぇ^^
ううむ
ガス入れすぎじゃなかったか(-_-;)
残念
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Posted on 2018/08/09 Thu. 08:20 [edit]
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