TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0321
イベント用COEの調整~ 
このブログでは未だに「ウンともスンとも言わない病」にかかってTAGランドに放置状態でしたよね(-_-;)
その続きも書いていませんが…
近いうちに書きますんで…
実際、現在は無事解決し乗れています♪
ほんと最近の話し(^_^;)
その車はmattwebの宣伝カーにしようってんで
mattwebのロゴを貼り、日曜日のネクストでデビューです。
まあエントリーではなく、出店ですけどね~
病気が直ってから…
1年放置した後遺症でキャブを交換したため
調整しながらちょこちょこ乗っているんですが!!
まあエンジンの掛りが悪くて…(。>д<)
濃いのか?薄いのか?と言うことで、ちょい悩み…
排ガスもくっさーい為、濃いと判断。
エアスクリューを見ると左右バラバラ…??
おかしいな?誰か弄ったか?
取り合えず閉めてから半周戻した状態でエンジンスタート!!
お、一発で掛かった^^
って事で~ やはり濃かったか…
燃費もチョー悪かったし。
と調整し1日乗ったが、今度はエンブレ時間にアフターファイヤーが…
アフターファイヤーは濃すぎても薄くてもなるようです。
どっちだ?
パーンと爆発したようなのではなく、ゴボゴボ言うのですが
まだ排ガス臭いしな
濃いのかな?
アイドリング時、回転が安定しないぞ?
朝イチの暖気も時間がかかるし…
等々、色んな状況を踏まえて考えよう!!
1.排ガスが臭い
濃い
何気筒か火が飛んでない
2.燃費が悪い
濃い
ガソリン漏れ
3.アイドリングが不安定
薄い
二次エアー
4.掛りが悪い
濃い
薄い
二次エアー
5.アフターファイヤー
濃い
薄い
6.バックファイヤー
薄い
何だか両方当てはまるな~(^_^;)
あくまでも燃調に限っての事ですが…
まあ無難にプラグを見てみよう…
うーん…白い…が周りが黒い><
まあプラグ先端が白いのだし、1日乗った程度なら
周りが黒いのは前回濃かったからだと~
って事でエアースクリューを4分の3回転戻しにて
解決^^
キャブレターはホーリー600cfm、バキュームセカンダリー
エアースクリューはプライマリー側の2つのみです。
長々書いたがたったこれだけの事。
でもなー、それでも燃費が悪いんだよな~(^_^;)
だから薄いって言う判断は気分的に嫌なんだが…
ちなみに
ガソリン薄いとDレンジとPレンジで回転数差が少ないです。
濃いと差が大きい
150回転位差があるのがベストかな?
後に…
エアスクリューを絞めると濃く緩めると薄くなると言うことが発覚(。>д<)
勘違いして逆に逆にセッティングしてました!!
思い込みとは恐いもんだね(^_^ゞ
現在は1周と1/2で合わせてます…(´・ω・`)
Posted on 2014/03/21 Fri. 15:39 [edit]
0406
車検から戻ってきてイベントcarに~ 
車検から戻ってきたフォードCOE
頼んでおいたラッピングシールを早速貼ろう♪
って事で~
位置決め
縦幅に限界があるので…
横が><
中央?うーん…
前寄り?これは無いな~
うしろ寄り?むむむ…
悩みます><
ロゴ自体を変えれば?ですが後の祭ですから…
どう思います?(^_^;)
皆で話し合い~うしろってことになりました!!
ドキドキしますがまあ貼ってみないとわからんね~
貼った(^-^)
まあぼちぼちいいんじゃない?
って事で~
反対側はロゴの向きを考慮して、反転させて作りました!!
違和感無いでしょ?
リアにちょろちょろステッカー貼ってみた…
これからはこれでイベント出店しますんで~
www.mattweb.jp
↑これのね♪
Posted on 2014/04/06 Sun. 22:33 [edit]
0721
キャブ調整 
今までずっと勘違いしていた…
閉めれば閉めるほど薄く設定していると思っていた
↓
閉めれば濃くなり開ければ薄くなる…だった(^_^;)
と言うことで、フォードCOE fー5
mattweb号にしているんで、イベント時しか乗りませんので~
本日調整
このエンジンはシボレー350
5700cc
キャブはホーリー600cfmの4バルブ、バキュームセカンダリー
インマニはシングルポート?って言うのか…
キャブから1口大きく開いているものなんですが
今まで調子よりも燃費!!(゜ロ゜)
と思い1/4回転にしていたエアスクリュー
逆だったのね~(・ε・` )
と、1周と1/2回転にしてイベント出発!!
以前はチョーク引かないと掛かりが悪く…
アイドルが安定するまで多少時間を要したが、一発で掛かるようになり
アイドリングもすぐ安定
細かくみる時間もないので、まあ走れば良いと先を急ぎ~
信号待ちで少し不安定なのが気になるが…
まあ前より調子良いんで^^
前は
・チョーク引かないと掛かりが悪く
・結局は燃費悪く…
・車が重いと感じる。
でしたね
何故「閉めるほど薄くなる」と勘違いしたかと言えば…
・閉めすぎるとエンジンが掛からない
・チョーク引くと掛かる
・エンブレでゴボゴボアフターファイヤー
エンブレでパンパン言うのは濃いと思っていたので…
ゴボゴボなら薄いのかと(^_^;)
まあどちらも両極端な状態だが…
逆だったのね~(2度目)
でイベント帰りにメシにしようと移動
チョイ臭いが気になり、排気に手をかざしてみると排気が熱い!!(゜ロ゜)
薄くしすぎたか?
エーデルキャブのマニュアルで書いてるセッティングが1周と1/2だったかと思ってそうしたのだが…
と言うことで1周丁度にしてみた。
すると~
勿論、一発始動で、アイドリングも安定し
車も軽く感じる♪
これだね^^
多分、インテークマニホールドのキャブ口形状でも変わるんだと思う
左右に別れているタイプ、4つに別れているタイプ、1つになっているタイプ
なので一概には言えませんが…
エアスクリューは吸気の量を調整しているわけでは無いので…
ガソリンを霧吹き状にするエアー量の調整なのだから
燃費って言ったって差ほど大きく変わらないよね?
薄すぎちゃあエンジンに良くないし…
濃くしすぎて(結果的に)重く感じたり…
なので、エンジンが一番調子良いセッティングをする=燃費も調子もよい
って事ですよね~(・ε・` )
ガソリン高いからいけないんだよな><
安ければ調子重視しているだろうから…
と言い訳してみる
Posted on 2014/07/21 Mon. 22:15 [edit]
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