TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
1013
続きですが・・・パテ均し 
今まで作業別にカテゴリーを分けて書いてましたが・・・
何故「残り18日!!」と言う書き方にしたかと言うと~
私、集中力が無く・・・
あっちこっちに作業が飛びます。
なので今までは貯め込んだ画像を作業がそれなりに終わった部分をまとめて書いていましたが。
それももう残日数が少なくなるにつれてつじつまが合わない状態に陥る。
なので日ごとに書くように変えたんです!!
まあ作業が飛んで解りづらいかも知れませんが><
ホットロッドカスタムショーまでお付き合いください^^
さて18日分の1日目は友人も手伝ってくれたおかげもあって書くことが多い!!
この後はさほどでもないと思いますので・・・
夕方になったので作業をとりあえず終了させ~
せっかくリアがもろ見えになっている所で、色々考える!!
ワカメちゃんのパンツ状態であるリア
デフが丸見えでボディは超ケツあげなのですが~
やり過ぎ感が否めない><
なので?
フレームがあるところまで覆い隠すか?と検討
鉄板を持っといてもらい、遠目で確認
成程・・・
いけんべ~^^
これで行くか!!
と納得後、車をまた家の中に戻す。
使ったエアーツールは!!
ワンショットオイラーに刺して注油&整理整頓だ^^
http://www.mattweb.jp/oiler/
mattwebのワンショットオイラーはコレ↑
自社開発品ですヨ^^
そんでもってお手伝いさんが帰った後!!
作業の続きがあります。
リアクォーター ポップアウトウィンドウ、やたら長い名前の部分を鉄板で埋めているのですが~
そこをパテで均します。
サンダーにこういうやつ付けて・・・
びゃーっと溶接跡を削ります^^
これはそれ程音も煩くないので、塗装剥がす時に使えたのですが・・・
鉄も簡単に削れちゃうので・・・ドアに穴開いたらやだから友人には教えなかった^^
簡単に溶接痕を均して~
パテを盛る
一気に厚く盛れないので・・・
ある程度乾いたらもう一度盛ってボディとのラインを!!
パテは硬化剤を入れて混ぜるヤツなので~
使いきる分量が難しい。
余ったやつはもったいないので他の部分に使いますが・・・
なんせ溶接痕を均してから盛りたいのと、まだちゃんと溶接していない所さえあるので、盛れるところが限られる・・・
とりあえずダッシュの傾斜をもうちょい綺麗に・・・と指で盛っておく^^
こんな感じ
1日分の作業書くのに長くなるので3回に分けたが…
色んな作業をちょこちょこ手を付けているだけで…(´・ω・`)
大したことやってないな~(・ε・` )
Posted on 2014/10/13 Mon. 17:48 [edit]
1014
左右のタイヤの出方が変?(-_-;) 
さあ18分の2日目!!
作業が間に合うかな~と心配している中、結構内容が濃く><
ブログ書ききれるかな~と言う心配も出てきた^^
タイムリーな記事だと細かく覚えているからね^^
という事で・・・
左右でリアタイヤのはみ出方が異なる事がず~っと気になっていたんです><
こっちはとてもはみ出ていて・・・
こっちはまとも・・・
前から気になっていたのですが「まあこの位しゃあないか?」と思っていたのも事実・・・
オーバーフェンダーの作業、適当にやり過ぎたかな~(-_-;)
引っ張ってみるも、すでにかなり頑丈です!!
我ながら丈夫に出来ている事には感動だ^^
引いてダメなら・・・
やはり引く^^
ラチェット式のタイダウンで引っ張ってみるか~
ああ、余りの出ないmattwebのタイダウンならやりやすいのに~><
このタイダウンは普通にホームセンターで買ったやつ・・・
面倒だ><
柱にくくってガチャガチャ!!
一番飛び出している所をね^^
ですが~
びくともしない><
ん?まてよ?
フェンダーがおかしいと決まったわけでは無い・・・
もう一度確認
以前の画像を見てみるも・・・
なかなか左右対称に出来ているではないか!!
前から見た感じでは左右、ちょい歪ではあるが幅は合っているような~(-_-;)
ふむ・・・
しばし悩む・・・
サスが真直ぐになってない><
当初は「デフを変えたので若干位置がずれてしまうのは仕方がない」と思っていたんだけどね・・・
デフの位置を左右ずらして合わせる!!
これか~^^
では、測って見る!!
フレームとブレーキディスクまでの距離
左は9.3cm程度
右は?
おお、11.7cm
合計21cm÷2=各10.5cm
にしないとだ><
4リンクとサスで繋がっているのでそう大きくはズレないのですが・・・
確かにサスの傾きが左右違うのは気になっていたのだが
後ろから見て右の方が飛び出しているのですが・・・
撮る角度が上手く行かず・・・左の方が出ているように見えますね(-_-;)
まあ上手く伝わらないが仕方がない
さあ直そう^^
左右の固定はパナールバーで行っています。
ラテラルロッドとも言いますね。
私のチョイスしたパナールバーはサスになっています^^
長さ調整が出来る様にもなっています。まあ当たり前ですが・・・
12mmずらしたいって事でマジックでマークして・・・右のナットを緩め締めこんでいく
と思ったら激固だったので><
反対側も調整出来る^^ ラッキーだ
こちらはすんなり緩んだので~
ジョイント外して
くりくり回して詰めます!!
ずらした分、ボディを足で押さえながらボルト穴合わせし、接続!!
これで真直ぐになった^^
こういうのズラすとさ~
今まで作ってきた部分が全てずれるんじゃ?
最初が肝心ってやつですね・・・
運よく、プロペラシャフトガードの位置、それほどおかしくない感じなんで良かったが(^_^;)
こんなデカいものでもたった12mmのズレって影響しますね(-_-;)
少し、なめていました・・・
シビアな世界だ><
直ったか?
直ってます!!
フェンダー形状も異なっているので解りずらいんですが
その辺はパテの力を借りるとして・・・
とりあえず積年の悩みは解消です^^
いやいや、こんなことを書くのに長くなってしまうね~
Posted on 2014/10/14 Tue. 11:44 [edit]
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チルトカウルのズレを直す!! 
2日目、お次は!!
これまた前々から気になっていた「チルトカウルのズレ」の調整を行います!!
当初、チルトカウルを作成したときにはバッチリ合っていたんですが?
何故いつの間にかズレている・・・
さっきはリアタイヤのズレを直したんだが・・・
至る所がずれているって事ですよね?
ううむ・・・
まあ地道に調整していくしかないね。
デフがずれていたのは測って見て間違いなかった訳だし~(-_-;)
と色々モヤモヤしながらチルトカウルのズレ調整
以前もやってみたんですが再度!!
またまたタイダウン使ってますが^^
チルトカウルの隙間が1cm程度ありますね。
何度も言いますが、デカいのにシビアだな・・・
重い、固い、デカいってのに~、合わせ面はプラモデル並?^^
いい加減な私には性に合わない作業です。
前回、引っ張った位では治らなかったんで・・・
炙って見たりする^^
直らないので・・・
つっかえ棒してムニムニ曲げてみたりする!!
やはり直らない><
ちぃ~
ボンネットに乗っかって見たり!!
フェンダーを引っ張って見たり!!
色々試すも・・・
何とも頑丈に作ったものだ。
我ながら・・・(リアフェンダーの時も同じ事言ってますね^^)
暫く頭を冷やしてみる。
すると・・・
ある事を思い出した!!
フレームにボディを固定する穴を開けるとき・・・
このフレームとレールがずれてんな~って事で、合わせたんだった><
ズレたままチルトカウル作成し、出来た後修正してしまったのか~
ふ~ん・・・
これぞ素人!!って言う所をお見せしてしまいました^^
素晴らしい程、抜けている・・・
皆さん、こういう経験ってないですか?私だけ?
いやいや、皆黙っているだけで^^ 絶対あるでしょう?
まさか・・・私だけ?(-_-;)
まあそんなことはいいや
直そう・・・
どう直そうか?
ボディ側をずらしなおすにしたってもうすでにボルト穴を開けている。
微調整をあえて出来るようにしたんだ!!とボルト穴を縦長にすれば?
ごまかせるが面倒だ><
うーむ
嫌だが・・・
仕方がない・・・
一番やりたくない方法なのだが~
ココしかないよな~(^_^;)
チルトカウルをくっつけている場所
せっかく作ったパイプフレーム・・・
切って詰めるしかないか~
斜めに曲がっているので、片側だけ切って詰める。
#状になっているので切った後テンション掛かってますよね~
それはそうとちゃんと1cmか?
適当に切ってしまった(-_-;)
mattwebのタイダウンロープで^^
引っ張る
イレギュラーな使い方しかしませんが・・・
あると便利
http://www.mattweb.jp/tool/index.php?b_cate=sks&m_cate=rop
引っ張るとロックされるのでね。
こういう時、活躍だ!!
さあ溶接!!
仮止めでもして一旦カウル載せたい所ですが~
一人で作業してるし・・・面倒なので!!
自分を信じて^^
ガッツリ溶接してしまう。
裏も!!
*この後もうちょいガッツリ溶接盛ってます。
ガッツリ溶接後にチルトカウルを載せてみたが・・・・………………………………………………………………
切り過ぎた
作成当初はキッチリ面一になっていたが、切り過ぎて重なり合う感じになってしまった。
しかも・・・、反対側が今度はずれている感じになってしまった><
またまたタイダウンを^^
今度は縮める方に引っ張ってみる・・・
どうにか直んないかな~
と試みるもNG
ガッデム!!
横着しないでちゃんとやろう・・・
オイルクーラーを外し
こっちも切って繋げた><
こちらはカットウィール2枚分(2mm)
切り詰める。
こきたなくなってしまうな~
強度は大丈夫なのかな??
こういう感じで重なっています。
パイプ同士がキッチリ接触する感じでつくったのに!!
でも^^
結果オーライか?
実は・・・
あまりにもぴったりだったので実際完成した場合、この部分には塗装がされていることになりますよね?
そうすると車の振動や開閉などで擦れる。
塗装剥がれないかな?と心配だったんです!!
それが・・・失敗が功を奏して?
重なりあう事でココはガスケットと言うか・・・なんか噛ませますよね^^
しかも重なっている感じもおかしくは無い。
若干、ボンネットフックの引っ掛けがやりにくくなってしまったが、溶接しちゃっているのでどうしょうも無いしね。
これで良いや
あ!!
またもや考え無で作業してしまったが~
フェンダー位置も変わるよね(-_-;)
これまたラッキーな具合に!!
ちょい後ろ気味?と思っていたもんで・・・ちょうどよくなったタイヤ位置^^
私は運で生きているような感じだな(-_-;)
ちなみに車を乗せている台は~
mattwebオリジナルのジャッキスタンド^^
車がねじれなくて良いですよ
http://www.mattweb.jp/tool/index.php?b_cate=grg
前から見るとこう
運転席からみるとこう
関係ないがせっかく車をジャッキスタンドに乗せたので~
このメンバーと・・・
ボディの最低位置が合ってる^^
ここの形状も結果論ですがお気に入り^^
さあ、ボンネットをもう一度降ろして・・・
溶接痕を軽く均し
パテを盛って~
ごまかす^^
いやいや大変でした><
Posted on 2014/10/14 Tue. 13:51 [edit]
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