キャンピングトレーラー HYMER - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0708

色々考えた末(-_-;) 前から・・・  

配線一つに何日もスミマセン(-_-;)


最初は7ピンだのUS仕様、EU仕様だの・・・
配線の並びが違うだのと言う話だったのですが


結局、そんなレベルの話では無くて~


アメ車(旧)の補器類配線と現在の日本仕様では整合性が無い><

って言う結論です(-_-;)

古いアメ車ランプ
普通はウインカーがオレンジで、ブレーキが赤
各々別体になっているのが日本仕様なのですが・・・
アメ車ではテールランプが一つ・・・中はダブル球ではありますが・・・
日本でも旧車だとこうですよね?

アメ車でも現在正規輸入されている物はちゃんとウインカーもオレンジで
普通に見慣れた仕様なのですが・・・・


トレーラーを引く時は、トレーラーに配線を繋ぎます。
その配線はリアにあるのですが、引っ張る車のテールが見えなくなるから
トレーラー側を光らせないとなりませんよね?
なので必然的に車のテール部分から配線を引いております。

当たり前な話なのですが・・・

こういう場合・・・

付きません><


古いアメリカのトレーラーなら大丈夫なんでしょうね?


で、今回購入したのはドイツ製
ドイツは日本と同じですよね。

古くてもウインカーはオレンジです。
まあどこの国も思いっきり古いのは赤1色の様ですが・・・

さて


どうしたものか?

と昨日書いた記事の内容を元に色々考えながら会社からの帰路を走り~

①トレーラーのウインカーがブレーキと連動してしまうのは我慢して、ブレーキランプも連動させてしまうか?
 一応、ブレーキランプとしては点くわけで・・・ウインカー付けたら一緒に点滅してしまうが
 判れば良いのでは?

②いや、トレーラーはこのまま、ウインカーランプで稼働させ・・・
 ヘッドカーの上辺りにデカいブレーキランプを増設し、トレーラーが有っても見える様にするか?

③トレーラーのランプ類をアメリカ仕様にしてしまうか?


等々を考えながら・・・
ヘッドカーは良いとしてトレーラーの車検時がなぁ
いちいち戻さないといけないしねぇ(-_-;)


困ったぞ(小)



まあカプラーの配線はやって見て「単純だ」と理解したし・・・
アメ車のテール部配線も理解したし・・・


まあ結論は?

「フロント部から引いて来よう」

となったわけです(^_^;)

リアは赤いランプ左右1灯のみにウインカーやらブレーキやらスモールランプまでやらせてこき使っておりますが・・・

分電盤
フロントは日本と同じなんですよね^^

ヘッドライト
スモールライト(車幅灯)
ウインカー

なのでウインカーの電源は前から引っ張ってくる事に^^
赤矢印の部分に配電盤がありますので~

楽ちんだし^^


スモールランプの電源はリアからで良いですよね。


課題はあと1つだ


流石にフロントにブレーキランプは無い><

後ろがダメなら前から~計画は中途半端でしたね(-_-;)
素直に「一から引き直す」と言った方が解りやすい・・・


ブレーキスイッチ
さてブレーキランプのスイッチとなるものは~
フットペダルに付いております。
油圧スイッチでは無く、機械式でございます。

まあここに直でつないでしまうのは問題ですね^^
線も細い訳で・・・スイッチもか弱そうな・・・

ここからリレー噛ませて、トレーラーのブレーキランプを灯そう!!


長い線を引くことになりますが
致し方ない(-_-;)


車がシンプルで良かった^^

でもってそのリレーは~

COE
この辺りに・・・


無意味なリレー
大分前から設置されています^^


この車が以前「ウンともスンとも言わない病」に掛かっていた頃
スターターのマグネットスイッチが逝かれてる?と足したリレー
実際、セルモーターは原因じゃ無かったんですが・・・

そのまま着けっぱなしになっています(^_^;)
電源→リレー→スターターのリレー→セルモーター

リレー連結なんたる意味のない接続がされています。

配線は全て外さないとですが・・・
このリレー使ってブレーキランプ電源を取りたいと思います。



あ~

これでトレーラー側の配線は普通通りに行えば良いと言う事になりまして^^

無事に解決ですね。


ん?


悩む事ではない?




   すんません(小180)





本題とは全く関係は無いのですが・・・
お面 (2)
子供が「ウルトラマンに変身出来るようにして~」と言うので・・・
ハリボテでお面作ったのですが・・・

絵具与えたらなんとも独創的な色合いにされてしまいまして(-_-;)

口などは私が書き足しましたが・・・

お面 (1)
どこぞのプロレスラーのマスクの様になってしまいました><

悲しいです

目を丸くくり抜いたらそれなりになるのですが
ウルトラマンゼロと指定がありましたので・・・
アイスラッガー的なものが2つ、目は鋭くなり

作るのは難しいです><


mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/07/08 Wed. 08:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

キャンピングトレーラー引き取りです!!  

ヒッチの配線に関してかなり引っ張ってしまいましてすみません(^_^;)
ようやく引き取りのお話にたどり着きました(-_-;)
ハイマ―エリバ引取り (2)
子供を一匹だけ乗せまして・・・

ハイマーエリバパックを引き取りです^^

楽しみですが・・・
初めて引くキャンパーはドキドキです。



結構渋滞で時間が掛かりましたが・・・
うちの子供は最近「ウ〇コとち〇こ」しか言わないので気が狂いそうです><

道中2時間半くらい掛かりましたが・・・
各々1000回位は言っています(-_-;)

そんなこんなで着きまして
ハイマ―エリバ引取り (4)
私の車にはエアストリームの方が・・・
形も色も似合うのですが

更に小型なハイマーエリバパックの方がカワイイ感じで好きです^^

悔しくて言っているのではありませんよ?^^

ハイマ―エリバ引取り (3)
現地でお時間頂きまして~
ヨーロッパ仕様の配線をやり直し!!

色々配線図等コピーして行き、譲って頂いた方も配線図を用意してくれていましたが・・・
配線の色が全くもって変わっていたので(-_-;)
アースだけ慎重に確認し、後は適当に試します。

ミジンコ程も運の無い私は案の定、ウインカーが左右逆でしたが・・・

2回目でOK

2本線が余りました。
車幅灯が点きませんでした。

と言う結果を残し・・・
まあ昼間だから今日、持って帰るには問題は無いと言う事で!!

ハイマ―エリバ引取り (5)
ヒッチボール・・・
私のは2インチだったようで・・・
ヨーロッパ仕様は50mmとのことで上手くセット出来ず

たった0.8mmの差なんですが

ヒッチボール頂きまして・・・
ありがとうございます><

ハイマ―エリバ引取り (6)
ちょい高さが合わず・・・
上下変えて見てなんとか

トレーラーが前下がりではありますが、逆よりはいいと帰路につきます。

ハイマ―エリバ引取り (7)
良い感じですが・・・

やはりエアストリームの方が似合いますね(-_-;)


お、エアストリームの方が似合うからこっちを持ってって~
と言われるかと思い、のんびり配線作業しながら待っていましたが、お声が掛からず

残念です。

ハイマ―エリバ引取り (8)
間違えてエアストリームの方を引いて行ってしまう案も考えたのですが・・・

ご親切に配線等の間、ずっと付き添って頂きまして・・・

残念です。



ハイマ―エリバ引取り (9)
ケツ上がりに見えますが何気に水平?
何処基準で見れば良いのか?ですが何だかこれで良さ気ですね^^

ログハウス (1)
ちょっと余談なのですが・・・

前オーナーさん
ログハウスを持ってます><

こちらは趣味?の部屋らしく・・・母屋は別途ある様なのですが
何とも贅沢な(-_-;)

うらやましい限りです。


ログハウス (2)
暖炉がありまして・・・

ダッジオーブンが多々乗っかってます。
ダッジオーブンは私も1つ持ってますが・・・

何気に高いですよねぇ

う~む


ログハウス (3)
趣味のギターなのでしょうか?
ウッドベースもありますねぇ

木には木を^^

ログハウスに似合う物しか置いてません・・・

勿論、ゆらゆらする椅子もありました^^

ログハウス (4)
コールマンの水筒?
ヴィンテージを集めたのかな?

ログハウス (5)
ランタンも・・・


根っからのキャンプ好きな方の様です。

まあキャンピングトレーラーがある時点でそうなのでしょうが・・・
ログハウス、ワーゲンバス、エアストリーム・・・
絵に書いたような^^


ログハウス良いなぁ

ログハウス (6)
サイドカー付のベスパ^^


いやいや
早く帰らねば、欲しい物が増えてしまうので・・・

ハイマ―エリバ引取り (10)
バックモニターにすっぽり映っていますね^^
これなら安心です。

ハイマ―エリバ引取り (12)
途中でマクドナルドへ寄りましたが・・・

何ともわがままな停め方で><

ハイマ―エリバ引取り (11)
4台分使ってしまいました(-_-;)

一応、お店の方には了解貰いましたが・・・

ハイマ―エリバ引取り (1)
って事で!!

名義変更をお願いする為、キャルトレンドへ直行
ここに置いて帰ります。



ちなみにこのエリバ
F-5より車高低く・・・
幅も狭く・・・

良い感じです。
これなら都内引くのもまあそれほど問題にはならないかと^^


F-5になかなか似合いません?

やはりアルミむき出しであればぴったりなのですが・・・
どうしようかな?


まずは内装を綺麗にしたいと思うんだけど
外見も大事だよなぁ


mattweb.jp
ラインセパレーターはmattweb^^

ラインセパレート (1)
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/07/09 Thu. 15:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

いつも買ってから興味が湧く・・・  

広く浅く知識を付けて・・・色々なジャンルに首を突っ込みたくなる私ですが・・・
凝り性でもでもある(-_-;)

どっちなんだ?と思いますが

凝り性ですが、飽きっぽいのでどうしても

知識は浅く

なります^^

ハイマ―エリバ引取り (26)
今回手に入れたエリバパックも・・・

単純にキャンピングトレーラーが欲しいと探し

小型・・・余計な物は着いてなくて良い・・・

と探した結果見つけたもので

マニアなわけでは無い。
では何故1976年製のこれにしたかと言うと・・・車も古いので似合う奴!!と探しただけ(-_-;)

ドイツ製トレーラーをアメ車で引くので、似合う?と思うかはそれぞれですけど。



いつものごとく買った後に興味が湧き・・・
色々調べてみる(^_^;)
毎回思うが、こんなことをして他に良いのを見つけたらどうするのだ!!(良くあるケド)


たまたま買ったものがお気に入りになるとは限らない
勿論、買ったわけだからその時点で「ベスト」な訳ですが~





キャンピングトレーラー、日本では良く使う呼び方らしいですが
アメリカではトラベルトレーラーと言う様です。

どちらでも良いけどね(-_-;)


当然、幾ら知識のない私でも普通免許で引けると言う前提で探した訳で・・・
総重量?750㌔以下のトレーラーはけん引免許は要らない。

小型のトラベルトレーラー

ってのはcar倶楽部的なものもあるようですね。

キャラベルエアーやエリバパックの集い?


ヴィンテージキャンピングトレーラーの会と言う事ですね。

エアストリームのバンビなんかはもっとそういう志向が強いかも知れませんね。
エアストリーム以外でも小型のトラベルトレーラーは多々ある様で
ヴィンテージは内装がカッコいい!!し・・・

ウッド調・・・では無く「ウッド」で
テカテカのニス塗り仕様で・・・・高級家具チックな(高級家具はニスでは無いとおもうけど)


また、慣性ブレーキの仕組みが気になって見たり
坂道の下りではどうなるのだ?と心配になって見たり・・・

ブレーキに余裕がある作りをしている?アメ車なんかでは~ヘッド車として使う事が当たり前?の設計なのか
アメリカの小型ヴィンテージトレーラーは慣性ブレーキなんてものすらついてなかったり


そういう事を・・・

買ってから気になる私
この様に少しずつ調べて知識を得る・・・

でもキャンプする事がメインで購入している訳で・・・
小さいのを選んだだけで決して便利では無いでしょう。

ちょい興味が湧き、調べたところで・・・


流石の私もトレーラーに関しては
この程度の知識で満足^^


知識ってレベルでも無いね(^_^;)


ヴィンテージcarの様に飾るだけでもさまになる物とは違い
使わないと意味が無いからね。





名義変更を委託中なのですが、車庫証明も必要なので少し時間が掛かり・・・
手元に無いので、ヤキモキと
くだらない事書いてしまいます><


mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

インパクト
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/07/10 Fri. 15:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top