焼き付いてたのでボアアップ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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やっと来たよ^^ ブラストのシリンダー&ピストン  

今回は待ったなぁ

セカイ〇ンで買ったビューエルブラストのシリンダー&ヘッド
年末はバタバタだからな

ある程度しょうがない^^
荷物が別の飛行機に乗ってしまったらしく?
右往左往したらしいが・・・

海外は良くある様な事を耳にするので・・・
サイトが悪い訳ではないだろう。

今は便利過ぎるからね^^
買う方もギリギリに頼むようになればせっかく早めた努力もいつの日か「当たり前」
だとなぁ



だが!!


しかし!!


愚痴りたい愚痴りたい><
ああ~愚痴りたい!!!

良いですか?^^


国内配送も陸送も同じなのだが、航空便は大きさで運賃が変わる。
ある程度の重量があれば両方影響ある。

シリンダー届いた>< (2)
こんな感じで届きました!!

シリンダー届いた>< (3)
開けると・・・

こうだ


シリンダー届いた>< (5)
この箱がメーカーの箱

シリンダー届いた>< (6)
なんてこった

シリンダー届いた>< (1)
更に小さい箱に製品が入っている(-_-;)

過剰梱包

なんつったっけコレ
マトリョーシカ状態^^


確かに精密な部品だ
その割にはこの3重梱包の端に揃えて入ってたので・・・
緩衝能力は高くない梱包形態


これでさ

運賃9600円だった
海外からたった1個の配達なのでこれでも安いのだろうけど・・・

製品の入っている箱のサイズなら3000円以下程度になる。

メーカーの梱包のまま送ってくれれば4000円台で届くものだとは思う。


このサイトの良い所は現地で検品してくれる所だ
サイト利用だけでは無く仲介なので手数料がそもそも高い
輸入禁止商品が増えてなかなか利用する機会は減りましたが・・・

国内でどうしても入手できない物は仕方がなく利用する><


検品し、再梱包する様だ
でもって航空便で可能なサイズを超えると更に追加料金となり
振り込まないと送ってこない。
何度かそういうやり取りをしている。

一応、買う時にサイズを見て買うのだが・・・記載サイズでは宅配サイズであっても
過剰梱包のお蔭で追加何万も払わなくてはならないときがある。
安価な商品でも・・・同じ><
商品価格は関係ないからね(-_-;)

以前・・・

たった2センチオーバーしたお蔭で追加料金を払う羽目になった事があるが・・・
メーカーの梱包のままだったら全く問題が無い時があり
サイト側より「サイズオーバーなので追加2万円払ってください」と来たので
「いつも過剰梱包だよ?破損など文句言わないからそのまま送ってよ」と頼むも~

「弊社は検品するけど梱包し直したりしてません」と言うのだ(-_-;)

ほんとかよ~

これでかよ~


まあアメリカ国内を配送したときの送り状がメーカー箱に貼ってないので・・・
そうなのかも知れないが~
検品時の開封で再梱包されているから解らない。

簡単に言えば・・・

不親切

2センチの差で1万円で済む運賃が2万円


なので・・・
段々と使わなくなりますね。
良いサイトなのに・・・


せっかく検品するのだからそこまでやれば?

って気がするのは私だけ?




検品と再梱包がサービスなら・・・
検品時問題ない前提で「過剰梱包希望」「簡易梱包希望」を選択できればねぇ
簡易梱包を選択した場合、責任取らんよ~って事で良いと思うのだけどねぇ


愚痴ったのでスッキリと本題に行きましょう^^

シリンダー届いた>< (4)
レボリューションパフォーマンス

シリンダー届いた>< (7)
シリンダーはアルミ製で・・・
スリーブもアルミ?にメッキ処理で耐摩耗性を出しているシリンダーらしい

シリンダー届いた>< (10)
それにしても薄いね^^

シリンダー届いた>< (9)
アルミそのまま、未塗装で・・・
表面は磨いてあるんだね^^


ブラストのエンジンがブラックに塗装してあるので~
シリンダーも塗ろうか迷うよな(-_-;)

金属は焼いて急激に冷やせば焼き入れ・・・
ゆっくり冷やせば焼きなまし・・・
耐熱ペイントの焼き付けは200度位として~

オーブンレンジにでも入れちゃえばいいのかと思うんだけどね^^
勿論オーブンモードですよ!

その200度って大丈夫かな?
鉄は融点1500度に対し800度位で焼き入れするんでしょう。
アルミって融点は鉄より断然低いでしょう?
どうなの?

と言う事でどうすっかなぁと思ってます><


シリンダー届いた>< (8)
新品って良いね^^

早く組みたいな~

シリンダー届いた>< (11)
ノックピンは商品画像に乗ってなかったが入ってた^^

シリンダー届いた>< (12)
ピストンリングも画像では1枚足りなかったがちゃんと3枚入ってる^^

シリンダー届いた>< (13)
ピストンは~
画像ではフラットに見えたんだけど?

シリンダー届いた>< (14)
ハイコンプになっているじゃないか!!

シリンダー届いた>< (15)
売る為の商品画像にせっかくの内容が判断できないって?
どういう事だろうか(-_-;)

勿体ないなぁ

まあ圧縮比10.5対1と書いてあったわけだからそれで良いのだろうね。
私の単純計算で合ってたって事かな?
プラス、ハイコンプピストンで=この圧縮比か・・・

シリンダー届いた>< (16)
鋳造ピストンですね~

シリンダー届いた>< (18)
ヘッドガスケット

シリンダー届いた>< (17)
Cリングとピストンピンも入ってます。




ちなみにブレークイン用のオイルが画像には写っていましたが、検品時にサイト側より「赤い液体が入っていない様ですが返品しますか?」と来たんだよね。
「まあ別に要らないからそのまま送って」と伝えて・・・そのまま来たんだけど

多分、メーカー側が買った奴が日本(海外)だってんで入れてこなかったと思うんだよね。
オイル等はこのサイトうるさいからね。
もし、ちゃんと画像の物を送れ!!としていたら・・・

結果「輸出できません!」ってなったと思うんですよ。


なかなか難しい所だよね~^^


まあ結果良い方向に進めるので良いのだが・・・
なにかと思ってたのと違うのは気になるので買った時に出ていた画像を見直してみると~
0903-0914_20151210175511d73.jpg
おいおい

やっぱりフラットピストンじゃないか><

ピストンリング等は良いとして・・・
仕様自体が違う

この画像の説明で圧縮比10.5対1なのであればもっと高圧縮になってしまうし・・・
届いたセットで正しければ・・・それはそれで良いが(-_-;)

結構いい加減だな^^


mattweb.jp
ラインロックはmattweb^^

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Posted on 2015/12/23 Wed. 08:58 [edit]

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シリンダーがやっと届いたので交換してみる!! まずはピストンリング><  

シリンダー&ピストンセットと~
ガスケットセットが届いたんで・・・

漸く交換出来るぜ^^

って事で作業スタート!!

シリンダー&ピストンはボアアップキットです。
おそらく加工無でセット出来る限界サイズ、492cc→515cc
ノーマルはボア88.90mmストローク79.38mmだが腰下を触らないので
ボアだけがアップしていると言う事で~
ボアサイズ90.50mm

圧縮比が上がって9.2:1→10.5:1
これはハイコンプピストン仕様なので・・・


楽しみ^^



さてまずは分解です><

①作業開始 (1)
掃除して・・・
作業環境を整える。

なんだかすぐにホコリやらゴミ屑が(-_-;)
私が会社行っている間・・・子供らは何をしているんだろう><

①作業開始 (2)
早速、お邪魔する気でいる様です><

①ガスケット
買わなくて良かったはずのガスケットセットも到着しましたが・・・
シリンダーキットにはついてない、プッシュロッドカバーのOリング(赤矢印)
エキパイの金属ガスケット(白矢印)が入っていたので結果オーライ^^

②ピストンリング (2)
気を静めて・・・
今回は丁寧な作業をしよう!!と言う事で
手始めにピストンリングをセットしてみる^^

専用工具は無い

手で

挿入します^^

②ピストンリング (3)
3枚あるうちのこれは何番目?
段差があるけど(-_-;)
しかもどっちが上?

②ピストンリング (4)
これはあからさまに素材が異なるが・・・
何番目だ?

②ピストンリング (5)
この3枚は1セットになるのだが・・・
オイルリングですね^^
オイルをかき取る役目のリング

これは解りやすいので良いが・・・


②ピストンリング (6)
マニュアル見るも・・・
簡単すぎるなぁ

ワカラン

②ピストンリング (8)
え~と

上面にはドットがあるって

②ピストンリング (9)
無いんだけど・・・
文字が入っている方が上だろうな(^_^;)

社外品だから仕方がない

②ピストンリング (10)
ピストンに溝は4つあるけど・・・
浅い溝には何も入らないので、深い溝は3ヵ所

②ピストンリング (13)
ピストンについてた取説見ても良く判らん><
まあ英語は99%読んでいない^^

絵のみで判断。
絵本を見る子供の気持ちは永遠に理解出来る訳だ^^

②ピストンリング (16)
上から1段目のトップリングは角が丸いとなっているが・・・・
老眼なのか見た目四角い><
②ピストンリング (15)
セカンドリングはあからさまに角ばっているのでこれがセカンドだろうと判断

②ピストンリング (14)
まずはオイルリングから・・・

3枚のリングをこのようにサンドイッチで差し込むのだが。。。
クリアランスもあまり多くないので><
一苦労しました!!
1枚ずつ入れて行くのが無難な様だね

②ピストンリング (17)
でもってピストンリングは~

切欠が同じ位置に来ない様にセットするのがお決まりです。

②ピストンリング (18)
こういう感じで
反対側にセットする。

私、3枚のリングなのでY字にセットするもんだと思ってたんですが・・・

オイルリングは蛇腹なリングを平らなリング2枚でサンドイッチしているので、それも相対的にセットするらしい
となると切欠は4ヵ所
十字にするって事の様です。

取説を見るとトップリングはピストン後ろ向き
セカンドリングはピストンフロント向き
サードリング?は2枚を左右に・・・

力の掛かる前後には合わせない方が良いのでは?とも思うんだが・・・
メーカーの説明に従っておこう(-_-;)

納得はいきませんけど

まあこれで・・・
切欠をずらすことで圧縮漏れを最小限に防ぐと言う事です。

②ピストンリング (19)
なんだか苦労してしまったが・・・
セット完了なのだ^^

落ち着くために行った作業なのに余計にイライラしてしまったが・・・
自分でやるって良いよね^^
自分の乗り物の全てを把握する!!って言うのは愛着が出ます。
③分解開始 (2)
分解を開始します。

ヘダース外して・・・
キャブ外して・・・
エンジンマウントは2ヵ所3ボルトのみ
ジャッキでエンジンを支えながら・・・

もう3回目で慣れたもんだ^^

③分解開始 (3)
邪魔をしようと来て見たら・・・
私が近寄るなオーラを出しているのに気が付いたらしく(^_^;)
この顔した後どっかへ行きました^^

③分解開始 (6)
タペットカバー外し
ロッカーアームケースを降ろし・・・

③分解開始 (4)
ヘッドボルトは固いのでラチェットに鉄パイプを差し込んで緩める!!

パキッって鳴るから怖いよね(^_^;)

③分解開始 (5)
使う工具は使う順に増えて行きます。
サイズ間違って出したような工具はすぐに仕舞う。
不要な工具が散乱していると効率悪いし・・・
毎回仕舞っちゃうとこれまた効率悪い

その為にツールカートがあるのですが~
色々乗ったままごちゃごちゃになっているので(-_-;)
意味無し

ツールカートは毎回空にしましょうね~

③分解開始 (7)
プッシュロッドカバー
前回、Oリングがダメになっていてオイル漏れ止めでゴム接着剤使ったんだよね。
固まっていますが・・・

③分解開始 (8)
綺麗に剥がれる様ですね。

これは使えるなぁ^^

③分解開始 (13)
樹脂に対しては接着力が強いようだが・・・
樹脂が溶けるって事も無く

剥がれます。

③分解開始 (10)
外した部品達


ピストンリング話で大半を占めてしまいましたが・・・


続きます^^


出品中の商品はこちら

Posted on 2015/12/24 Thu. 12:58 [edit]

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シリンダーを交換する!!  コンロッドのガタが気になるけど(-_-;)  

ダラダラと書いていきますが~

ビューエルブラストのボアアップキット組み付けの続き^^

③分解開始 (11)
やはりシリンダーに傷が入ってますね(^_^;)
前回見逃してしまっているので・・・

反省です(-_-;)

③分解開始 (12)
シリンダーを抜きましょう

③分解開始 (14)
オイル漏れ止めに塗っている液体ガスケット等が落ちてクランクケース内に入らないように
③分解開始 (15)
詰め物します^^

③分解開始 (16)
ピストンに傷が入ってますけど・・・

ピストンリングは問題ない感じだなぁ
これって焼き付きなのかな?

③分解開始 (17)
ピストンピンを留めているリングを抜きます。

飛んできて私の細い目に突き刺さらないように~
指で押さえて外しましょう^^

③分解開始 (18)
ピストンピンを抜けばピストンが外れるのですが何故か抜けず(-_-;)
なんだかバリがあるのです><

軽く叩いてみても抜けないし
どうして??

他にロックしている部品も無いはずなんだけどなぁ

③分解開始 (19)
新しいピストンには溝は1つ

古いピストンにも溝は1つで良いはずなのだが溝が2つ3つ入っている様にも見える

なんだろう

これが原因でピストンが暴れて焼き付きの原因になった?
逆にピストンが焼き付いて変な暴れ方をしたからこうなった?

いずれにしても・・・

ピストンピンが抜けない(-_-;)

③分解開始 (20)
仕方がないのでリューターで削って・・・

③分解開始 (21)
すんなり抜けた^^

③分解開始 (22)
線が入ってますが・・・
手で触って分かるほどの段差は無い。

④コンロッドガタ (2)
詰め物を外しまして・・・
コンロッドのガタが無いか見てみる。
④コンロッドガタ (3)
判ります?
上2枚、コンロッドを左右に動かしてみたのですが・・・
ちょい動くんだよね(-_-;)

④コンロッドガタ (1)
正確では無いケドこの位動くんです><

私、コンロッドメタルが入っているものと思い込んでいましたが・・・
調べてみるとハーレーやビューエルはベアリングみたいですね^^
ちなみにカブのエンジンもそうみたい。

ベアリングなら・・・
多少のガタは発生するのか?

メタルなら隙間は0.2mm程度(0.4mm)位でしょうから
ほぼガタは無いと思ってたんですけど。

どうなのでしょう(^_^;)

ネットで検索してみても明確には書いてない><
ガタが無いか調べる・・・とかこの位ならしょうがない・・・とか
ちょい判断付きませんね

まあサービスマニュアルあるんだから・・・
④コンロッドガタ (4)
見てみる

この展開図では解りません><

④コンロッドガタ (5)
う~ん

ベアリング断面図的なものはあるのだが・・・
判らない(-_-;)

④コンロッドガタ
お、適正ギャップが載っているぞ?^^
0.762mmか・・・
結構大きな隙間があっても良いんだな^^
片側に詰めてこのギャップと見ればよい?
左右のギャップが各々この位あっても良い?

う~ん

やはり英語読めないとダメだなぁ


良く判んないから無視しよう・・・

大事な所だ
これでクランクのガタだったらシリンダー&ピストンを変えたのが無駄になってしまうけど・・・

腰下バラすのは面倒だし

上下にはガタが無かった。
前回オイル交換時には金属の粉等確認出来なかったし・・・

ベアリングは逝かれていない前提で

作業を続けましょう><
なんかドキドキするけど


これこそ焼きついたまま結構走ったもんでその影響が出そうな部分なのだが~

ここを無視するなんて^^
根性あるぜ


⑤ピストン組み付け (3)
ただ今この状態

⑤ピストン組み付け (2)


⑥旧部品 (2)
外したシリンダーを触ってみるも
指先で触ったのでは傷が判らないって程度

爪を立てると傷が判る。

ピストンリングも逝ってなかったし・・・(傷は入っているでしょうけど)

軽傷と言う事で・・・
コンロッドのベアリングも大丈夫でしょ?

と自分に言い聞かせる!!


めんどくさいし

部品ないし



ダメかなぁ

③分解開始 (1)
これは外したピストン

②ピストンリング (11)
こちらは新品ピストン

⑥旧部品 (1)
外した部品達は取って置きます。
ホーニング程度で良いのか・・・ボーリングが必要なのか?
は判りませんけど

使うかも知れないしね。



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Posted on 2015/12/25 Fri. 08:05 [edit]

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