2015年12月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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TAGROD配線作業続行中~ ちょっと間違えてたけど(-_-;)  

配線作業の続きです。


シンプルに!
なのにメーターが多い><

と言うTAGROD・・・

ですがヒューズボックスはたったの6連><
使っている配線の太さは2種!


良いのだろうか

上手くいくのだろうか

不吉な (2)
何気にスケボーに乗ったら・・・

折れた><

不吉な・・・

不吉な (3)
子供が悲しんでいます。

不吉な (4)
子供が居なくなった!!

と騒いだら・・・

不吉な (1)
何故かこの中に><


不吉な・・・


TAGROD配線作業 (5)
今日はちょっと集中したいので子供にゼリー食わせておとなしくさせよう!
と試みたのですが、思惑通りおとなしい^^



ん?

おとなしすぎないか?

と思ったら・・・

TAGROD配線作業 (14)
マジックで至る所に書いていました(-_-;)

手にも足にも・・・

テーブルや

テスターのモニター部を塗りつぶされていました(-_-;)


不吉な・・・



その予感は・・・・
配線間違え
配線が・・・
間違っておりました(-_-;)

まあ前回気が付いていましたが^^

今回使った2段ライトスイッチ
2段スイッチ (2)
1段引くと通電するヵ所はここ
手前の端子がINです。

2段スイッチ (1)
2段目を引くとこの様に通電します。
3つ並んでいる端子の真ん中は1段目2段目共に通電する端子

修正後
修正後

なにをどうしたんだか判りませんね^^

修正後 (2)
ちなみにこれ・・・
ダッシュボード内でも無く、ファイヤーウォール1枚で室内とエンジンルームを分け隔てているので~
配線が隠せません(^_^;)

水に濡れたらまずいねぇ

メーター配線 (3)
メーター配線もプラスを繋いでいき、マイナスを繋いで・・・
多々あるゲージ類をイルミネーションとマスター電源を分け、接続。

メーター配線 (2)
そしたらこうなって

メーター配線
こうなのです^^

ゴチャゴチャだなぁ

TAGROD配線作業 (16)
余りに余ったセンサー配線(^_^;)

TAGROD配線作業 (15)
エンジンと配線の間隔が余りありませんね。

大珠部かなぁ

熱と水気

密閉はしなくて良いとしてもアルミ板で断熱兼防水をしとかないとね。
後の課題です。

タイヤハウスも無いので・・・水跳ねは防がないといけません。

配線に印
プラス電源の殆どを赤で統一してしまっているので~
判らなくなりますから書いておく。

TAGROD配線作業 (18)
良く見るとイルミネーションのマイナス線が繋がってませんが?

とりあえずこれで配線は?


メイン電源、バッテリーからマグネットスイッチ端子部分をターミナルとして
ヒューズボックス端子に接続
そこから~

スイッチ、画像一番左から

①イグニッションスイッチ、1段目(2段目でも通電の端子)でメーターメイン電源
 2段目でコイル、デスビ、スターターリレーへ通電する。

②ライトスイッチ、1段目でLOW、2段目はHI、両方でスモール(テールランプ)

③電動ファン、1段目でラジエターメインファン1個可動(ATクーラーも)
 2段目でラジエターサブファン、オイルクーラーファンの2個の計3つのファン可動

④イルミネーション、両方点灯する端子でメーターイルミが点灯するスイッチ、2段目は現在空きだが線は繋げておく
 室内灯又はシガーソケットのスイッチにする?

と言う所まで行きました。

ライトと電動ファンはリレーを介す為、リレーまでの配線を終了


ここからは~
ヘッドライト、ウインカー、テールランプ、ブレーキランプ等へ配線を伸ばしていくことになりますね~
配線結束
配線を束ねて・・・
まあこの程度で済んでいます^^

TAGROD配線 (12)
でもってこのウインカースイッチの配線を繋いでいくのですが~

配線図が無く(-_-;)
ネットで拾った配線図はある物の~

このメーカーの配線図ではある物のあっているのか?と不安になる。

ウインカースイッチなら・・・
左右2本
アース線
ハザードは線の繋ぎ次第?

と思うのだが・・・

TAGROD配線作業 (17)
何故かこんなに出ている><

配線図には

プラス電源から来てウインカーやヘッドライトに繋がなくてはいけない。

でもなぁ
ヘッドライト配線をここに仲介してもらう必要あるのか?
ハイライトのスイッチが見当たらないのだが(-_-;)

同じメーカーのスイッチがF5にも付いているのだが・・・
そっちはハイライトのスイッチがある。

う~ん

半分は不要な気がする><

なので・・・

TAGROD配線 (11)
図面では無く

配線を直接辿って繋ごう!!と思ったのだが開けてみても見えず(-_-;)
これ以上分解すると戻せなくなりそうな・・・
なのでここは元に戻しまして~


仕方がない


配線を1本1本テスターで確認するしかないね^^

最低でもメイン電源とアース線は知っていないといけませんが・・・
赤と黒だろう?

多分


ネットで調べた配線図にはメイン電源は茶色ってなってるけど(-_-;)



落ち着いてやれば・・・
辿るのは大したことないはず

ハザードだけ心配ではあるが・・・

まあ大丈夫でしょう。


次は・・・
補器類の配線に進むべきか
エンジンをとりあえず掛けてみるべきか!!

エンジン掛けるの怖いなぁ><


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6連と10連がありますので^^

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Posted on 2015/12/05 Sat. 08:49 [edit]

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1206

ああ、素人の車弄り感満載になってきた(-_-;)  

本日は横浜ホットロッドカスタムショーですねぇ
私は・・・会社の駐車場でF5のキャブレター交換を寒空の下、作業している事でしょう(-_-;)
行けませんね~



でもってTAGROD・・・

作り始めてから4年か?
根詰めて作業したらこんなには時間が掛からんだろうけど

tagrod.jpg
ああ、車を逆に向けたい・・・
カードーリー(ゴージャッキ)持ってないし><
あ、持っててもこの室内じゃ回せないか?


等と思ってから1ヶ月位このまま(-_-;)

とかね^^

プライベーターはなかなか進まんのですよ^^

でも毎日目にするわけで・・・
過去の自分の作業に不満を覚えたりするし~

チルトカウルもFRPにしたかったなぁとか
パテ盛もっとちゃんとやれば良かったなぁ等

色々不満はあるのですが・・・


まあいっか^^

長々放置してたりすると~
スポンジ結束 (4)
以前くっつけたスポンジ
剥がれてたりするもんで

スポンジ結束 (3)
どうするか?

そもそも角当てスポンジをカスタムに使うかぁ?
って話もあるんですが~
去年のホットロッドショーは直前までバタバタしてたしね(-_-;)

やっつけ仕事になるのは無理もない
今はそういう期日も無いのでのんびり作業

それも悪><

スポンジ結束 (5)
穴開けてタイラップで止めちゃった(-_-;)

雑だなぁ


スポンジ結束 (6)
ダサいなぁ

スポンジ結束 (1)
まあいっか^^

スポンジ結束 (2)
ダッシュパネルに手書きで書いてこんなになっちゃったし^^



目標は!!

「雑な車だが機能はちゃんとしている」

なのだ^^
意外と「雑」ってのも難しいもんで・・・
自分の気に入る「雑」ってどういうのでしょう?

ラットと同じ感じです。
RATRODの様に錆び錆びボディに継ぎ接ぎボディ
やれた感じや古びた状態

それを目指すにはメタルワークで手を抜きすぎたな^^

ラットでは無い(以前はラットで行こう!なんて書いてたけど)
「雑」なのだ

だってラットならスポンジ使わないでしょう?


DIY

でもDIYってのも「自分でやる」って意味なので・・・自作ですが下手と言う意味では無い。
素人がやる!的な意味合いには言われますけど・・・実際良く判りません><


新たなジャンル?

「雑」

雑だけど下手ではだめなんじゃないかと・・・
適当とも一線引きたいしなぁ



巷で・・・

あ、なんだこの車・・・

こんなの良く走るよな><
ちゃんとまともに走るのか?

おい、良く見ろよ!
何気に要所要所はしっかり作ってあるよ。
エンジンもスゲーな!!


でも・・
なんだ?
うん



だなぁ

ってな会話される様な車


何目指してんだか(-_-;)


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プロポーショニングバルブはmattweb^^

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Posted on 2015/12/06 Sun. 08:06 [edit]

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1207

エーデルキャブのオーバーフロー食らいまして(-_-;)  

先日会社帰りに食らったキャブのオーバーフロー(-_-;)

キャブオーバーフロー
ダダ漏れにて・・・

インマニに水たまり(-_-;)

その日はかみさんに迎えに来てもらいましたが・・・
キャブ着 (2)
後日、キャブレターを購入><

エーデルブロックキャブレター600cfm

燃費も悪いので500位で良いかな?
とも思ったのですが、販売している所の記載を読むと350(5700cc)では600が適正
と書いてあるもんで、微妙に残念だが急いでいるので結局は600をチョイス。

まあぶん回さないので500で良いと思うんだけどね~
最大吸気量ですよね?
となれば日常使っているMAX回転数に間に合えば問題は無いと思うんですよ・・・

3000回転位までしか回したことないので~

う~ん

吟味している場合じゃない><


でね。
ネットで「速発送可能そうな所」を探す

47000円~7万円台(+税)が出て来るんだけど・・・
マニュアルチョークとオートチョークで若干の差はでるが、同じ商品でここまで差があるんですねぇ(^_^;)

最安値の所は「在庫無い場合時間が掛かるので急ぎなら買わないでね」と書いてある><
確認している時間も無い。

こういう所はスルー^^

在庫ある物だけを出していそうな所でクリック!!
5万円台で買えました^^

すぐに送ってくれたし助かります^^

それにしても高いよなぁ~
殆ど中古しか買った事ない・・・

キャブレターの中古は殆どそのままじゃあ使えないからね~
今回は仕方なく><

キャブ着 (3)

ガスケット付いてる^^

キャブ着 (4)
フュエルフィルターまで付いてた^^

これを機に替えるか・・・

キャブ着 (6)
取説

キャブ着 (5)
今回オーバーフローした原因は後々調べますが・・・
気になるのは加速ポンプのリンケージを外している事
なのでとりあえず今回は加速ポンプを活かしたまま取り付けます。

せっかくの新品なので、燃費も見てから・・・考えます^^

キャブ着 (7)
メッキは好きじゃないので・・・
更に高いしね^^

キャブ着 (1)
でもってマニュアルチョーク

会社へ (2)
使う工具も用意しまして・・・

これが足りなかったらまずいし(-_-;)
緊張します!!

キャブのボルトは12mm?13mmだっけか?
厳密に言えばインチでしょうから1/2も・・・

等々考えながら・・・

会社へ (3)
休日に会社に行くことになるとは・・・トホホ

子供も連れて・・・
直している間は公園でも行っててもらう^^

会社へ (4)
さて着いた(^_^;)

休みの日はのんびりしちゃってダメだなぁ
もう昼過ぎ

世の中では・・・
ホットロッドショーで盛り上がっている事でしょう><

土曜日は・・・忘年会の二日酔いで寝たきりでしたので(-_-;)
日曜日・・・

ホットロッドショーのエントリー間に合わなくて正解でした^^
運が良い


あ、車が壊れたんだから運が悪いのか?

会社へ (1)
かみさんの車からキャブと工具を降ろし・・・

まずは椅子外さないとエンジンカバー開けられないんだよな(-_-;)
と気が重い感じなのですが~

かみさんが「キャー」と騒いでいる

なんか呼ばれてる

なんだ?

忙しいのに><

ラングラーまで (2)
ハッチ開けたら「ブシュー」って言ったと・・・

ダンパーの圧抜けですね(-_-;)

ラングラーまで (3)
オイルが吹きだしています。



  ・・・・・
  ラングラーもへこたれた


ラングラーまで (1)
金網の向こう側で修理を待っているF5・・・


どちらを優先するべきか・・・



かみさんの不具合は・・・
走りに問題なし!!

と言う事で~


無視


させて頂きました。



なんだか・・・
キャブ買って、移動して・・・で長くなってしまいました(-_-;)

厄年終わったと思うんだけどなぁ
なんだか色々壊れます><


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Posted on 2015/12/07 Mon. 11:21 [edit]

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1208

キャブ交換します!!  

さてキャブレター交換

会社の駐車場での作業なので~
簡単に済ませないとです!!


キャブ交換 (2)
子供が工具をかっぱらいます><

困るなぁ

自宅でも工具が結構無くなります(-_-;)
何処かにあるんでしょうけど・・・

キャブ交換 (3)
椅子外し・・・

キャブ交換 (4)
エンジンルームを開ける。

椅子を外すのが毎回面倒(-_-;)
外してしまえば・・・あとは楽だケドね^^

オイル漏れが止まっていないのですが・・・
その原因も解ったので!!
後日報告します~

キャブ交換 (5)
今日はキャブ交換だけ^^

エアクリ外して・・・

アクセルリンケージ
マニュアルチョークワイヤー
フュエルホース
バキュームホース3本

外しまして・・・
ボルト4つ外せばキャブは取れます

キャブ交換 (8)
新旧キャブ

古いキャブの扱いは雑^^

キャブ交換 (7)
ここにもガソリンが溜まってました。

帰ってからばらしてみようと思いますが・・・
何が原因でしょうね~

突然ですからね

キャブ交換 (11)
キャブに付いているアクセルリンケージ、ATのワイヤーのリンケージを付ける所を移植します。

車によって色々違いますからね。
ワイヤーだったり・・・シャフトだったり・・・

ボンネットタイプとCOEでは取回し自体が異なりますね。

キャブ交換 (9)
キャブにバキュームのフィッティングを追加できる穴がありますが~
メクラ蓋も付いているので・・・

キャブ交換 (10)
シールテープ忘れたので液体ガスケット付けて締めます。

キャブ交換 (12)
ガスケットにはスプレーガスケットを塗布して・・・

キャブ交換 (13)
キャブにバキュームホースをセット!!

一定の負圧が掛かる方とアクセル開度で負圧が変わる方があるので、元通りにセットします。
間違えないように><

アクセル開度で負圧が変わる方をデスビのバキューム進角に繋ぎます。
中央の太いのはパワーブレーキに繋ぐのですが、ここは間違え様が無いので後で

ちなみに画像の白矢印部分・・・
ボルト長が短く、スペーサー入れているとギリギリだったのですが~
ねじ山こじってしまいまして(-_-;)

3本だけ締めて帰る事となりました><
二次エアー吸わなきゃ良いケド

帰ってからスタッドボルトを変えます(^_^;)

キャブ交換 (14)
燃料フィルターも一新して~

外した部品を元通りに戻し・・・

エアースクリューは両方とも1回転と半分にセットし~
アイドルスクリューを軽く閉めて…


キャブ交換 (16)
セルを回すとフィルターにガソリンが送り込まれてきます。

キャブの中に溜まるまでエンジンは掛からないので・・・
暫く回し(それほど長い時間では無いんだけどね)



キャブ交換 (17)
掛かった^^

まあ

キャブを交換しただけなので・・・
当然なのだが


アイドリングを若干調整し650rpm位に
暖気終わったらまた調整だな

1時間程度で終了

帰ったら・・・
オイル漏れの対策と・・・
舐めたスタットボルトの交換と・・・

キャブ交換 (18)
エアクリーナーの下の受け皿が無かったので(-_-;)

エアクリ乗っけただけ^^

なのでここも





さて出発準備が終わり・・・

子供らどこ行ったんだ?って位戻ってこず(-_-;)
私もかみさんのマイペースを熟知しているつもりでして^^
終了前に電話入れていましたが?

なかなか戻ってこず><

まだ熟知出来ていない様です・・・

キャブ交換 (1)

自宅でもうちょい (2)
公園で遊び・・・

何故か馬がいて^^

子供らはこの距離までしか近づけない様です^^

自宅でもうちょい (3)
近くのイオンに寄りまして・・・
オモチャ買って攻撃をかわしながら・・・

自宅でもうちょい (4)
飯食って
ハムスターの真似をしてますけど・・・
プチトマトが入ってます。

宍戸譲ではありません。

自宅でもうちょい (5)
帰り、駐車場で自分の置いた場所が解らなくなりまして・・・
番号振ってある割には地図が無く不親切><

1番に停めたにも関わらず・・・
どの様に振ってあるかも解らないので><

柱の陰に隠れたF5を探すのに10分位掛かってしまった(-_-;)

戸田イオン

他にもウロウロしている人達が^^
私だけでは無い様です><

地図が無い訳ではない様ですが~
車探すのと同じくらい時間が掛かりそうなので・・・

困ります。

自宅でもうちょい (6)
キャブ交換後の燃圧は0.06mpa
やはり燃圧下がっていた事で予測できたようです^^

自宅でもうちょい (7)
帰って・・・

自宅でもうちょい (9)

自宅でもうちょい (8)
スタットボルト変えましたが・・・
せっかくなので4本とも変えました^^
少し長いヤツ

自宅でもうちょい (10)
エアクリの下の台もセットし~

完璧です^^

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Posted on 2015/12/08 Tue. 08:30 [edit]

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1209

久々にエンジンカバー外したのでオイル漏れを確認出来た^^  

キャブのオーバーフローにて・・・
キャブ交換時に久しぶりにエンジンルームを開けた^^

以前、オイル漏れを一生懸命止めようと努力したのですが何故か止まらず妥協したことがありましたけど・・・
その場所を見るチャンスが到来したわけです^^

オイル漏れ
エンジンルーム

右側だけオイルが伝っているのは知っていましたが・・・
開けてみると?

ATまでは汚れていない。
ゴム用接着剤もちゃんと効いている様で・・・
熱で剥がれたりしていない^^

じゃあどこだ?

画像では解りませんが右バンクのヘッドがオイルで湿っている。

オイル漏れヵ所 (2)
こちら側だけ
一瞬、バルブカバー?と思いましたが・・・

伝っている所を辿りますと・・・

オイル漏れヵ所 (5)
バルブカバーを伝って

オイル漏れヵ所 (6)
この辺もオイルついてますけど~

オイル漏れヵ所 (3)
オイル溜りがあるのは!!

オイル漏れヵ所 (4)
PCVバルブ^^


なんだ・・・
ここか

他は大丈夫なら

これは簡単で良いぞ^^


キャブの交換用工具しか用意していないので~
帰ってからの作業にしよう
とそのまま無視してキャブ交換しましたが・・・

オイル漏れヵ所 (7)
帰宅後

オイルホースが湿っていますね
PCVバルブは逆流防止の弁な訳ですから~
出たオイルは戻らない。

キャッチタンクに行ったオイルは燃焼室まで送られてしまうか・・・
このホース内に取り残されてしまう
戻し用のホース(反対側バルブカバーのホース)は解放してしまったので~

オイルの戻る場所が無いのです><

燃焼室にどんどん送られてしまう。
キャッチタンクが満タンになっている訳では無いのだが!!
オイルって空気の流れに沿ってタンク壁を伝わり、登って行ってしまう様だな

オイルの流れ
上手く書けなかったが(-_-;)

こういう事です。

私的にはタンクにはそれ程溜まる事も無く、ミスト状になったオイルが少しタンク内で液体化したときに質量が増え、ブローバイガスをかいくぐりホースを伝って降りていくと思ってた。

ですが実際はブローバイを吸気の力で吸っていると、オイルは落ちず・・・
壁を伝ってどんどん流れる見たいです><

滝登りと言いますか・・・

透明なホースを一部に使っていたために気が付いた^^
オイルの減りは少しだったので漏れた分なのか吸われた分なのか解らなかったんだよね(^_^;)

でもって長いホースを伝って吸われていたオイルですが・・・
エンジン止める直前にホース内を伝っていたオイルはエンジン停止と共に落ちて行く訳で・・・

PCVバルブのお蔭さまでエンジンルームには戻れず(-_-;)

ホースのつなぎ目から染み出て・・・

バルブカバーを汚していたと^^
いう訳です。

オイル漏れヵ所 (8)
PCVバルブの弁

Cリングで固定されています。

PCVバルブ外し (3)
こんな工具を使いまして・・・
色々対応できる便利な~工具の筈ですが、こういうのは単独で買った方が良いですね><

無くすし・・・
安定感無い(-_-;)

PCVバルブ外し (4)

アイデアは良いんだけどねぇ

PCVバルブ外し (11)
リングを摘まんで引き抜く!!

PCVバルブ外し (10)
バルブが中に入っているので抜く

PCVバルブ外し (9)
空っぽ^^

単なるフィッティングになりました!

PCVバルブ外し (14)
これがバルブ

中にスプリングが入っている?
テンションが掛かってようやく開く弁


要は・・・
単なる通り道にすることでオイルは戻るように!
尚、バキューム量は調整出来る様にしてあるんだからここでの調整は要らない?
と判断したわけです^^

オイル漏れヵ所 (1)
これで完全にオイル漏れが止まれば良いけどねぇ

PCVバルブ外し (15)
終了です^^


これでエンジンを掛けてみると~
抵抗が無くなり、吸い放題となった為?
エンジンが不調(-_-;)

なのでキャッチタンク側に付けている弁を調整してみるも「一番閉じている時が調子いい」となってしまい(-_-;)

PCVバルブ外し (1)
とりあえず両方とも大気解放でしのぐ事に><

ああ、ツマラナイ


わーにんぐ
お蔭様で、バキュームゲージはワーニングランプがずっと点滅><

嫌だなぁ(^_^;)

普通にバキュームゲージとして使おう(-_-;)


バルブカバーから両バンク共に大気解放に戻ってしまったエンジン
エンジンの鼓動が大きくなるんだよな
なんか完調ではない感じがする><


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Posted on 2015/12/09 Wed. 08:50 [edit]

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