2016年06月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0606

バッテリーが弱っているのをダメになる前に気が付け!?  

バッテリーを交換してからどの位経っただろうか・・・
前回の交換は新品導入せず!だったんだよなぁ

積載車をTAGランドに移動する際に新品入れて・・・
積載車は放置するのでバッテリーが勿体ないとTAGRODで使用を考えたが!

TAGRODがなかなか進まないので><

と言うタイミングでF-5のバッテリーを交換し、そのバッテリーを投入した・・・

と言う流れなので
良く判らなくなっていますね^^


その後1年?2年?経っただろうか

バッテリー弱ってる? (5)
少し前からなのですが~

14V以下になっている。
ヘッドライトを点けたりすると13.5Vとかまで下がる><

まあ新品状態でも電装品を使えばその位までは下がってしまうけど?
どうなったらダメになったと判断できるのか?

判りませんね~

まだまだ始動時に違和感は感じない。
昼間14V辺りを指しているので気にもしなかったけど・・・


バッテリー弱ってる? (4)
私は心配性なので、ヴォルテージメーター意外にこんなのを付けています。

右から3つめまでがバッテリー状態
左3つはオルタの発電を見ている

夜、ヘッドライトを点灯させててもオルタ発電の方が勝っている状態が確認出来ますね^^


バッテリー弱ってる? (2)
最近、キャンピングトレーラーを引いて走る機会が増えてまして・・・
そうなるとポジションランプやテールランプ等が倍増する為、使用電力は多くなるだろう。
そんな時こんな感じで><

12.5Vまで下がっている(-_-;)

バッテリー弱ってる? (11)
12.5ちょいはあるのか・・・


バッテリー弱ってる? (3)
もはやバッテリーを食ってしまうのでは?と言う所まで・・・

ん?

じゃあバッテリーは問題ないのではないか?
と思うでしょう。

オルタがダメなのか?


ううむ
私の見解ですが・・・
バッテリーはセルスタート時に使われる。
その後はオルタネーターが発電するのでそっちから電気が供給される。
なのでバッテリーは・・・あまりにも電装品を多く着けていない限り・・・
バッテリーに貯蔵された分まで食い込む事は無い

だが!
バッテリーって「キャパシタ」と言われる様に
ため池の様な感じで使われると思うんだよね。
中継地点と言うか・・・
安定化電源と言えばいいのでしょうか?



ここで一つ試しに~
バッテリー弱ってる? (7)
ちょっとゴミが散らかっていますがご愛嬌(^_^;)
イベント帰りなもんでね・・・

バッテリーカットオフスイッチをエンジン掛けたままOFFにしてみましょう!

すると?
バッテリー弱ってる? (6)
ヘッドライト等を点けたままだとエンジン吹かしてもあまり変動しないので
判りずらいが・・・

バッテリー弱ってる? (1)
ヘッドライト消して(大電量使う機器を消して)吹かしてみると・・・
ボルテージメーターがタコメーターの様に動く
15Vまで動きますね。

バッテリー弱ってる? (9)
後付ゲージもMAXまで点灯します。


オルタネーターにはレギュレーターが内臓されていますので
17、18Vまでは行きませんが・・・

15V、16V位までは上がってくる。
これはため池であるバッテリーを介していない状態だと発電した電気が
直接流れる為であり

レギュレーターが壊れていれば17、18Vまで上がってしまい
オルタネーターが壊れていれば0Vになって止まる

なのでオルタは正常だと言う事ですね^^

それなのに12.5Vまで下がると言う事は?
電力の使い過ぎか・・・

バッテリーが弱っている?

と思う訳です。



まあ通常今時の車はボルテージメーターもアンメーターも付いていないでしょうから・・・
警告灯のみで判断するでしょうけど

点灯したときにはすでに!って感じでは無いかなぁ


これでも普通にエンジン掛かるし・・・
普通に走っている。

でもゲージを見てしまった訳で


いつヘタレるか解らない?

バッテリーはエンジン掛ける前イグニッションキーONの時に
12V~12.5Vを指していれば正常
11Vだとバッテリーとしては機能しない

と言われますが

エンジン掛かった状態で
電装系点けまくって・・・
12.5Vまで下がっている状態を

ダメになった

と判断していいものかどうか?

この状態で暫く乗っていると~
突然死に見舞われるのではないかと
思う訳です><

コンビニに停めたら
もはや掛からなくなった・・・

とか

朝会社に行こうとしたら~
掛からなくなってた



でもさぁ
あまり意識しすぎて早く変えてしまったら・・・
維持費的には損でしょう?

悩むなぁ

まあエンジンが掛かってしまえばオルタの発電で走っているので・・・
バッテリーが逝かれてしまってもエンジンを止めなければ大丈夫だけど



結局心配になったからバッテリーを買ってきた^^
バッテリー弱ってる? (10)
ホコリかぶってたから嫌な予感しましたが・・・
とりあえず充電してみると結構減っている(-_-;)

新品なのに><
古いの掴んじゃったなぁ


怪しければ予備を買っておけば良いと思うのだけど~
バッテリーは生ものでありまして
長期保管は出来ないのです!!

自然放電していきまして
あまりほおって置くと・・・この様に減っている。

新品には変わりないので充電すれば良いのだが

スターターバッテリーは充放電を繰り返す様なバッテリーではないので~
あまり良くないんだろうな(^_^;)


日本ではそれほど困る事も無いけどね^^
JAFもあり・・・ホームセンターはどこにでもあるし・・・
カー用品店だって多々


なので自然に任せて
掛からなくなったら替える・・・で良いんだろうけどね><

心配性な私でした!



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バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

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Posted on 2016/06/06 Mon. 08:22 [edit]

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0607

赤塚公園の池に行ってみた^^  

前から気になっていましたが・・・
一度も行く事なく

見過ごしていた赤塚公園の池

そういえばこの近所に「東京大仏」なるものがあります^^
昔・・・高校生の頃でしょうか?
バイト先のおっさんに「東京大仏知ってるか?」と言われまして・・・
そんなの無いだろ(-_-;)

と言いながら友人と探しに行ったら・・・

あった(-_-;)

東京に大仏なんてあったのか・・・


と言う記憶が蘇ります。


以前、この近くに住んでいた時に「池なんてあるんだなぁ」と思った程度なんですが・・・
デカい方の息子がこの辺に引っ越してきたのもあって~

ちょい釣りしてみた^^


赤塚公園 (3)
こういう時にはかみさんのラングラーにて^^

赤塚公園 (2)
小さい池なのは知っていましたので!
今日は短い竿で五目釣りです。


赤塚公園 (4)
あれ?

赤塚公園 (5)
思ってたより小さい池だなぁ><

まあ釣りしている人は居るから・・・
釣れるんだろう



短い竿に玉浮き
タナゴ針
赤虫を餌に~

赤塚公園 (9)
釣りしてみる


こういう場所ではヘラブナ等放していると思うけど~
手長エビ
クチボソ
ダボハゼ

なんかは釣れるだろ?
1匹でも釣れるなら沢山釣れるはずなんだ!!



赤塚公園 (6)
釣りのオッチャンにカメ貰いまして><

子供は喜んでいますが

私は釣りしたい

赤塚公園 (10)
結局釣れない(-_-;)
居るなら入れ食いな筈

じゃあ居ないのか?

とザリガニを網で捕まえる(-_-;)

ザリガニはどこにでもいるなぁ^^

赤塚公園 (8)
中洲には~

赤塚公園 (7)
デカいカメが日向ぼっこ

デカいなぁ

ミドリガメは好きじゃないね

赤塚公園 (11)
日陰だからと日向に移動してみた^^
主が泳いでいましたので~

短い竿で主を釣ろうと思いましたが・・・
最低限の道具しか持っていかなかったので(-_-;)
針が無い><

1号程度の道糸でも上げる自信はありますが・・・
0.3号程のハリスでは・・・さすがに秒殺だ(^_^;)

赤塚公園 (12)
仕方ないので地道に・・・

ダボハゼが漸く釣れまして

赤塚公園 (13)
子供もダボハゼ釣りまして

赤塚公園 (14)
やっとまともな魚・・・クチボソ

釣りっぽくなってきましたが~
こういう魚は数釣りするのが楽しいのであって・・・

漸く1匹!

ではつまらないなぁ

赤塚公園 (1)
結局こんな感じで・・・
この他ザリガニ2匹
カメ1匹(もらい物)

で終了です><



ここには

ヘラブナ釣りなら良いと思います。

でも態々もう来ないかな^^

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タイダウンロープは何かと便利ですよ^^

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Posted on 2016/06/07 Tue. 08:19 [edit]

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0607

動画・・・テスト^^  

私も漸く?

ユーチューバ―の仲間入りかなぁ(-_-;)


良く判らないので・・・

テスト


なのです><





へ~

へ~^^


成る程><
動画を先に貼ってしまうと・・・
重くて

文面が書けない(-_-;)

Posted on 2016/06/07 Tue. 18:18 [edit]

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0608

息子の誕生日が丁度会社の引っ越し日~  

会社を引っ越しするのですが・・・
暫く景気が悪かった会社も今年に入り多少は?
良くなったのか・・・下げ止まりな程度なのか?

近所ですが少し広い場所になります^^


その引っ越し日はやはり業務が動いていない土日となりまして
息子の誕生日と被った訳でございます><


申し訳ないので・・・
カブトムシ (3)
カブトムシ買って帰りました^^

日本のカブトムシですよ。
今や世界の昆虫が手に入る世の中になりましたけど・・・

日本にいる昆虫が一番良いと!
思うのであります^^


ああ、ヘラクレスが欲しいなぁ
あれはデカいし
弄りまわして可哀そうな目に合うだろうし

とにもかくにも

日本のカブトムシ^^
安いからな


かみさんは当然嫌な顔
虫嫌いだったっけ?

好きな筈は無いでしょうが・・・
そんなに毛嫌いしなくたってさぁ

頭に来たので!
卵産ませて・・・幼虫になったら寝ているすきに鼻に詰めてやろうと思います^^

カブトムシ (2)
持たせましたが嫌がりました><


ペアで売っているものを買いましたが・・・
極力元気な個体を買おうとしまして
やはり注目するのは♂になってしまうのですが~

メスは土に潜ってる

まあ

♂が元気ならいいや

ってことで買って帰りまして~


うちにあった大きめの虫かごに
土を敷き詰め


カブトムシを移す・・・

まずは♂を移動して
さあ♀も移してやって!



カブトムシ (4)
し、死んでる~><


あわわ
最初から死んでいるのを買ってしまった(-_-;)
オスに気を取られ・・・
確認しなかった><

残念です。

ってか

子供が意気消沈

カブトムシ (5)
雄のみ><



仕方なく・・・
次の日の帰りも同じホームセンターに寄りまして~
またペアで買う

弁償しろ!なんて言いませんが
一言言ってやろうとカブトムシ持ってレジに並ぶと・・・

「研修中」

ってアルバイトがレジに一人(-_-;)

文句言っても意味が無いので
素直に買いまして><


カブトムシ (6)
結果

雄2匹、雌1匹となりました


春に店頭に並ぶカブトムシは養殖ものだろうけど・・・
真夏に捕まえてきたところで卵孵すには少し遅いか?
と思いまして

今から飼えば・・・
来年には沢山成虫が出てきて



かみさんが嫌な顔する^^



と言うシナリオ^^


TAGRODを書いてる奴って??
のビジネスブログ^^

http://taglog2.blog.fc2.com/
起業→儲かった^^→景気悪い><→復活?
までの15年を面白く書いてみる!

Posted on 2016/06/08 Wed. 08:27 [edit]

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0609

あらあら・・・それだけは無いと思ってたのに>< キルスイッチ  

エンジンに火が飛ばず・・・
なんだか深みにはまってしまったドカティパンタ(-_-;)

一旦はブラストの方に逃げてみましたが~
ブラストも入院となりまして><

逃げ道は塞がれてしまったわけであります。


得てしてこういう感じになるんだよな~
やはり・・・
逃げてはいけません(^_^;)

まあ逃げたと言うより
気持ちを切り替えると言う事をしてみただけなんだけど


ある意味ラッキーだったか?
このままハマって作業を続けていたら~
どんどん部品が新しくなり・・・

ゆくゆくは新車に^^

なってしまう所だった(-_-;)



さあ
前回のブログにコメントを頂きまして^^
「まさかキルスイッチじゃあないですよね?」と

私もまさか~(^_^;)と
キルスイッチはON/OFFしてみたけど・・・」と返信

流石にねぇ^^
初歩の初歩でしょ!

でもあれか・・・
レギュレーターの配線が腐ってたのもあるし
スイッチと言うか、接触不良をキルスイッチ部分で起こしている可能性はあるよな




暫く他をやってたんで頭もスッキリした所で~
見てみるか・・・

パンタエンジン掛かった(-_-;) (3)

え?

(-_-;)

悩む・・・
          ・・・・・・



おっふ





                             ・・・・


おっふではないですか(。>д<)

うそだろ?
まじで

嘘だろ?

いつからだ?
自分で書いたブログを遡って見てみたケド・・・

3-27on.jpg
まずは3月27日の記事
ONだなぁ
まあこの時は洗車して、キャブのシリンダーの動きを見た程度で~
エンジン始動はしていない。

4-22on.jpg
さて4月22日の記事!!
キャブがオーバーフローしてるのでキャブを変えまして・・・
ガソリン入れまして
バッテリーに繋ぎスタート!!

で火が飛ばない結果だった。

おお、とりあえずちゃんとONになっているなぁ
この時はキルスイッチON/OFFと色々やってみたからな^^

流石に面目保たれた?

5-19off.jpg
でもってコメント貰った時の記事(-_-;)
5月19日ですねぇ

多分この画像見て「キルスイッチは?」と思われたのでしょう。
ううむ

まさに

その通り(-_-;)


外で作業していた所まではONだった事が確認出来ますが・・・
ON、OFFを繰り返している時にOFFにしてしまったのか?
移動中に触ってしまったのか?

室内に作業を切り替えてからはずっとOFFだったのだと思う><

キャブ変えて掛かると思っていたのが掛からなかったので!
もはや頭の中は・・・

電気系に切り替わり
初爆さえしないという現象に

初心忘れた^^

訳です。




何処からが無駄足だったのだろうか?
①キャブ変えても掛からず・・・なのは間違いない訳だ
ここでプスンとでも言ってくれたら電装系の方にはいかなかったのに><


その後は何したっけかな?

②イグニッションコイル交換、周辺配線やり直し、プラグコードも自動的に変更
③ヒューズボックス周り確認、清掃、焼けた配線やり直し
④レギュレーター配線引き直し

この位か~
何処からだ?


でもまあ^^
私ポジティブなので・・・


途中で掛かってしまったならレギュレーター配線の腐りを発見できず!!
昔乗っていた時に食らっていた「発電量が足りないのか?夜間のバッテリー上がり」が懸念されていましたので
ジェネレーターから来る配線が配線の腐りでショートしたか抵抗が高くなっていたか?によって
不十分なものとなっていたんでしょう。
ヒューズボックスの溶けたコネクターも見つけて修復出来たし!



発見できたのは・・・

私がキルスイッチのOFFに気が付かなかった為さ

いやいや

多分・・・
心の奥底で、気が付いていた私がそうさせたんだと
思う訳であります^^


さあ
恥の言い訳も済んだところで~

始動

これで掛からなかったらまた悩むんだけどね(^_^;)

パンタエンジン掛かった(-_-;) (4)
ガソリン入れまして・・・

パンタエンジン掛かった(-_-;) (5)

キャブへと注ぎ込まれまして

パンタエンジン掛かった(-_-;) (6)

エンジン始動!

キュル・・・

ばばばば


掛かった^^
いとも簡単に><

ちょい前後の気筒でばらついています。
アイドリングも安定してません

白煙噴いてます

が!!

掛かってる^^


掛ける時にはチョーク引いてないと掛からない
フロントのキャブはくしゃみしっぱなし><

燃調見ないとですけど

この白煙は?
濃いからか?オイルが上がっているのか?
なんたって9年掛けていないエンジンが掛かった訳ですから~

神秘的な感じがしますけど^^

チョークを戻すと止まってしまうのでセッティングもやりずらいなぁ

とりあえず掛かったから・・・
調整は後にしよう^^

パンタエンジン掛かった(-_-;) (7)
エンジン止めると~

煙が(-_-;)

パンタエンジン掛かった(-_-;) (12)
アクセル開けておけば止まらないので少しの間回そう。
オイルを循環させまして

暫くすると一応、アクセル開けてなくてもアイドリングする。
チョークを戻せば白煙は治まった。

長い事放置してシリンダー内にオイルが溜まってたか?
ピストンリングがなじむまで?

良く判りませんが

パンタエンジン掛かった(-_-;) (13)
止めるとキャブからも煙が^^

パンタエンジン掛かった(-_-;) (9)
掛かったのが嬉しくて~
室内が排ガス臭いのを我慢して

窓全開にて!!

パンタエンジン掛かった(-_-;) (8)
ううむ

4000回転までしか回しませんでしたが
軽く回るなぁ

高回転型のエンジンには久しく触っていないので
なんか感動だ^^



色々経験しているくせに><
結果、ど素人のミスを犯しますねぇ(^_^;)



バイクに乗り始めの頃
ガス欠になり押してスタンドまで・・・
おかしいな
ちゃぽちゃぽ言っているからまだガス入ってんだけどなぁ



予備タンクへの切り替えも気が付かずに(-_-;)
なんてことを思い出します^^
笑い話ですが・・・結構、何人かにそういう話聞くし
何事も経験です^^

多分そんなもんです。



これが仕事だったら・・・
ぶん殴られてるよな~^^

ってかこれ職場でやられたら私もぶん殴ってるだろうな(^_^;)


反省反省


パンタエンジン掛かった(-_-;) (17)
うちの3歳の子供は・・・

サンダルの指間違ってるよ?
と言っても「間違ってないよ!!」と反論してきます><

ほら、見て見なよ
変でしょ?

間違ってないよ!の一点張りですが~

パンタエンジン掛かった(-_-;) (1)
と言いながらこっそり直している^^

多少大目に見なければいけない様です><
意地を張るのは・・・大人も子供も同じ(-_-;)


さてと
パンタエンジン掛かった(-_-;) (10)
白煙は治まったものの・・・
アイドリングが不安定なのです。

2気筒なんで片方掛かれば回ってしまうか?
とエキパイを触ってみる。

後ろ側

パンタエンジン掛かった(-_-;) (11)
前側

明らかにフロントのエキパイの方が熱い><
だが熱を持っているので点火はしているのでしょう。
片肺になっているわけでは無いようだ
息継ぎしていたのもフロント側のキャブ

ドカティのLツインなのでフロント側のキャブが斜めに付く事となり~
油面?って考えちゃいますけど
まあフロント側の燃調が薄いって事ですよね。

組む前には2つのキャブを同じセッティングで組み付けたんだけど・・・
狂っているのか?
やはり油面か?

は後日にしましょう。
とりあえず掛かったので・・・

良しとしましょう^^



そんでもって・・・
話は長くなりましたが

パンタエンジン掛かった(-_-;) (14)
実はと言いますと・・・

パンタエンジン掛かった(-_-;) (15)
買ってしまっているのです><

イグナイター・・・

パンタエンジン掛かった(-_-;) (2)
750に付いてたと言う物をまたしても適当に買ったのだが
型番が珍しくビンゴであった・・・


結局レギュレーター以外は全て用意してしまっているという
単なるキルスイッチoffの不動原因(-_-;)


呑んで忘れたい><

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Posted on 2016/06/09 Thu. 08:47 [edit]

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頑張ったが毎日書けなくなった><

コメントどうもです^^

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