2019年01月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0105

くそ~ ヘッドガスケットまで適当だったなんて(-_-;)  

不動車で買ったYSR50
レストア途中だという事で買ったYSR

実際は・・・
バラバラだったのを適当に組んだYSR

って事でしたね(-_-;)

形だけまともにして「売れるように」見せた車両
レストア途中・不動車・NC/NR

と書けば何でもあり!

そういうのを買ってきて一喜一憂するのも楽しい訳だ^^

そんな事に文句言ってちゃあ
オークションサイトで物は買えない
個人売買で物は買えませんよ!

と強がってみますが・・・

トホホ(-_-;)

ヘッドガスケット交換 (2)
ガスケット届きましたんで

ヘッドガスケット交換 (1)
カウル外しまして

ヘッドガスケット交換 (3)
腰上組みなおすか~

なかなか楽しませてくれるぜ!
このYSRは・・・

ヘッドガスケット交換 (5)
キャブ外して・・・
ヘッドも降ろす

ヘッドガスケット交換 (8)
2ストエンジンはヘッドボルト4つで外れますので・・・
楽なんだけど

ヘッドガスケット交換 (7)
先日、組みなおした腰上
まだそれほどカーボンは溜まっていない

燃調は濃い物だと思い込んで走ってましたケド
実は結構薄かった><
と、少し焦った私でしたが

ヘッドガスケット交換 (6)
デトネーション?

異常燃焼している感じ・・・
でしょうか

まあ薄かったからな
それでもピストン交換前の状態#5程メインジェットは上げている
ノーマルからは#10上げ

そんな事よりも!

ヘッドガスケット交換 (12)
このヘッドガスケット・・・
初めて開けたヘッドだったので気が付かなかったんですが~
ベースガスケットが違うの入ってて「これで一時圧縮漏れか!」と薄い原因だったと決めつけた私

何故なら
純正キャブでノーマル仕様は#120なはずのYSR
この車両には#125が入ってた訳ですが
プラグは真っ白(-_-;)



ベースガスケットに隙間ありありだったのを~
交換し、#130を入れて更に濃くしていた訳です。

エンジンもノーマル
キャブもノーマルで番手上げ

もはやこれでOKと思っていた

ヘッドガスケット交換 (13)
買ったYSR50用のガスケットセット

ヘッドガスケット交換 (15)
あわわ
シリンダーにピッタリなんですね><
当然っちゃあ当然だが(-_-;)

ヘッドガスケット交換 (16)
ヘッドガスケットまで違うのが入っていたのか><

こりゃあ
ベースガスケット共にYSR80のが組んであったんだろう(-_-;)

ヘッドガスケット交換 (17)
厚みまで違う><

圧縮比が下がっていたという訳ですね

まあこれは二次エアー吸っている訳でも無いし・・・
燃調が薄い原因では無いけども

パワー不足を感じるには十分なデチューン?

ヘッドガスケット交換 (10)
ピストンヘッドを見て異常燃焼の気配があると感じたんだが
ピストンは大丈夫だろうか?

ヘッドガスケット交換 (9)
ううむ

どうなんだろう
状態が良くないのは一目瞭然だが

ピストンの状態
中古で買ったYSR50のピストン
既に縦傷入っていたわけだから~
その傷が汚れただけにも見えるし

ピストンの状態 (2)
交換前のピストンがこの状態だったのに比べればまだいい方でしょう?

シリンダーにも傷があり
ペーパーで少し均した程度ですので

致し方ないでしょう

出来ればもっと濃い状態で乗れれば
持つんではないかと思います><

ヘッドガスケット交換 (14)
セットにはベースガスケットもありましたので~
これも新しく

ヘッドガスケット交換 (18)
デトネーション対策はキャブ設定で行えば良いんでしょ?

ヘッドガスケット交換 (19)
ベースガスケット入れて

ヘッドガスケット交換 (20)
ヘッドガスケット変えて

ヘッドガスケット交換 (21)
前回やらなかったんですが・・・

ヘッドボルト仮締めして
ピストンを何度か動かし

当たりを付けてから本締めする

ヘッドガスケット交換 (22)
でもマニュアル無いので規定トルク判らず
適当に締めておきましょう!

2度の分解を経て・・・
漸く普通になったと

いう事ですね?(-_-;)

ヘッドガスケット交換 (23)
そんでもって
ヘッドガスケット交換 (24)
エキパイのガスケットも付いてたんで
当然、新しくして組付けます^^

これでノーマルパワー全開です(;´・ω・)

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Posted on 2019/01/05 Sat. 08:05 [edit]

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0106

YSR50のキャブレター VM16をPE20に変更してみる!  

本来なら・・・

調子でないなぁと思っているYSR50に関して
ヘッドガスケットが間違って入っていたものを適正なものに変えた時点で
まず試乗
その後、純正キャブのセッティングを変えながら試乗、調整を繰り返し~

その更に上を!!!!


となってから行うべき作業なんだと思うが・・・
寒くてサーキット行けないし(-_-;)
ナンバーついてないし、保安部品も無い車両

春までやることないなぁ

ってなっちゃいますよね(^_^;)

キャブ変更 (1)
現地調整セット!
なるものを用意した私ですが・・・

キャブ変更 (4)
早速やってしまう私なのであった^^

YSR純正であるミクニVM16キャブ
ノーマルの最高出力は8800rpm7psという事で・・・

NSR50に乗らせてもらったときのあの伸びの差は~
10000rpm7.2psのNSRとの差だと・・・

決して我がYSRのセッティングが出ていなかったわけでは無いんだと・・・

(ヘッドガスケットが80のだったんだから出てなかったハズですが)
(燃調もかなり薄かったんだから完調ではなかったハズですが)

そんなのを無視して

私は決めつけるのです!

用意したのはケイヒンのPE20とPE24キャブレター(上の写真)

私の周りは皆NSRですし・・・
キャブは皆ケイヒンです

なのでジェット番手等の話してても食い違います><

タダでさえ訳が分かってない私に番手の整合性をつけろと言っても無理難題><
だから話に合うように・・・
私もケイヒンに変えよう^^

キャブはデカけりゃあいいってもんじゃないってのが判りかけている今日この頃
ましてや2stは負圧も低い

だがしかし上が伸びないのは16Φと言う小径キャブで
メーカー安パイ設計だからではないのか!

空冷だしね^^
燃費も重要だしね^^

って事で
燃費度返しのレース車両なら・・・
少し口径を大きくしたい

男の性です><

キャブ変更 (2)
とは言ってもアホみたいにデカくすりゃあカッコいい!
ってお年頃でもないのでね

PE20にするのです^^

インシュレーターがゴムでバンド固定なこのキャブレター
MJ変更も楽になる

心配したキャブがクランクケースに当たるのでは?
と言う不安も解消されまして・・・

いざ変更

キャブ変更 (23)
VM16とPE20を並べて見た^^

キャブ変更 (25)
PE20はシリンダーもかなり大きいし
口径も大きく見えるが
実際のベンチュリ径はそんなに無茶な差はないと思います><

キャブ変更 (24)
かなり大きく見えるってだけで

16φと20φなんだから実際大きいんだけど・・・
ボディ自体の大きさに凄く差があるってだけなんだよね(^_^;)

キャブ変更 (5)
ともあれ

素直に付くのか否かは分からない

まずはYSRのここの部分
径が違う訳だから・・・

キャブ変更 (6)
キャブを大きくしたからと言って
ここが違うならあまり意味がないのでは?

キャブ変更 (7)
でもってネジ穴間も違う様だ(^_^;)

ううう

めんどい


キャブ変更 (8)
リューターで削ります
何故、キャブを付けたまま削るのかは私にも判りません><

キャブ変更 (9)
ネジ間を削って調整します。

キャブに着いたゴムカスは後で洗います><

キャブ変更 (10)
こんなもんで・・・
あとは締めこめば入るだろ(-_-;)・・・

キャブ変更 (11)
この径の差を削って無くさないとです!

良いのかな?

まあ

予備はあるから大丈夫^^


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Posted on 2019/01/06 Sun. 08:38 [edit]

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0107

キャブ変更の続き・・・これってビックキャブと言うのか?  

ビックキャブって言うけども・・・

ノーマルより大きくしたらビックキャブって言うのか?

まあ良いけど・・・

キャブ変更の続きです^^

キャブ変更 (11)
インシュレーターの径が異なるPE20

キャブ変更 (12)
マジックで^^

キャブ変更 (14)

キャブ変更 (13)
ちょい中心がズレているんですよね~

そこが素直ではない
インシュレーターをキャブにセットすると判りますが・・・
上下間違うとズレるんですよ(^_^;)

加工前に気が付いてよかった・・・

キャブ変更 (15)
ただ広げればいいのではなく
マジック跡に合わせて・・・

キャブ変更 (16)
広がりました(^_^;)

こう見ると大分変りますねぇ

もう一個は予備で・・・
万が一、負圧が変わりすぎて吸い込めなかったとき用に・・・

ピストン買う時、ついでに買っといてよかったよ^^

キャブ変更 (17)
裏も・・・

まあ問題が起きるような程形状が変わったわけでは無い

と思う

キャブ変更 (18)

キャブ変更 (19)
段差も無し!
キャブ変更 (21)
組付けます

キャブ変更 (3)
キャブ装着!

カッコいいねぇ^^

でもって

キャブ変更 (2)
余裕は無いですが・・・
インシュレーターのバンド緩めればキャブは回転します。
メインジェット交換ならキャブ外さなくても出来るようになりました~^^

これは嬉しいね

このケイヒンPE20キャブ
中古で買ったんですけど・・・

メインジェット92,スロージェット 42が付いてます。
セッティング前提でお願いします。
アイドルスクリューのスプリングが短いです。
交換をお願いします。


と記載ありまして
とりあえずスローの番手は全く分からず
メインだけ130番に変えといて装着します

キャブ変更 (5)
アクセルワイヤーセットして・・・
組めば終わり・・・

なのですが

アクセルワイヤーの遊びが多いですね・・・
キャブの変更 (10)
ここから
キャブの変更 (11)
ここまで遊び(^_^;)

大きなキャブにしたけど
ストロークは短いのか?

そんなことはなさそうですけどねぇ
取り回しがミクニの方が余計にあるのか?

まあとりあえず全開にはなるので
このまま掛けて見よう



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Posted on 2019/01/07 Mon. 08:04 [edit]

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0108

キャブ変えたんでまずはエンジン掛けて見よう  

純正のミクニVM16から
判りやすいケイヒン(私的には)に変更した

でもって
ちょっと口径大きくしたくなるのは男の性^^

PE20を装着しまして~

キャブの変更 (8)
とりあえずエンジン掛けて見よう!

排ガス臭いから外向けまして^^
エンジン始動
キックするも

なかなか掛からず・・・
ガソリンが落ちていないのかなぁ

とキックキック!

すると

掛かりましたが・・・

始動直後は「お^^」と思ったのもつかの間
モモモモモ~

と吹けない(-_-;)

ううむ
やはり口径を大きくしたら流速が落ちてしまうのか・・・
でも他所様のブログなんかを拝見しまして
PE24組んでいる人も居るようだし

どんな口径のキャブでもエンジンは回せる!
と言う方も居る

セッティングなのかなぁ?

感じ的に
それ以前の問題な様な気がしています。

キャブは中古
セッティングはSJ購入時のそのまま45番、MJは130番に変えた
メインジェット変える蓋部分を開けてMJだけ変更し
フロート内はパーツクリーナーで吹いて掃除しただけ

組みなおした方が良かったかな?

まさか!

もしや!

アルミのインシュレーター側の径を広げちゃいけなかったか!?

等々

なんだかドキドキする(^_^;)

まあ

替えはある^^
失敗しても大丈夫だ!

キャブの変更 (12)
キャブを外してみると・・・

あらら
オーバーフローしてる?
インシュレーターびちゃびちゃだ><

中古キャブで手抜きしたらダメなんだなぁ(^_^;)

キャブの変更 (13)
クランクに流れちゃったかな?

キャブの変更 (14)
とりあえず思いつく限り・・・
二次エアーの可能性も?って事で
キャブの変更 (15)
二度と外さないであろう部分は液体ガスケット
耐ガソリンのやつを塗っとく

キャブの変更 (16)
キャブもバラし~

ん><

くせぇ(-_-;)

こりゃあ結構な期間、放置してたキャブなんだな
外観が奇麗だったから・・・
そのまま付けたんだが

ガソリンの腐った臭い・・・
ジェットが詰まってたか?

覗いてみるもジェットの穴は健在で^^
とりあえず油面を少し下げておこう

ジェットも・・・
スロー58番
メイン110番に変えてみる

この番手チョイスは・・・
これまた他所様のブログで拝見した時にあったPE20をYSR50に組んだ時のセッティング

キャブの変更 (19)
アイドリングが安定しない、吹けないのにMJまで変えてしまうってのは
意味が判りませんが~

他所様の実績をパクろう^^

キャブの変更 (20)
リードバルブのガスケットも自分で切ったんですが・・・
結局、セットに付いてきたやつに変える(-_-;)

キャブの変更 (21)
全部やり直したんで・・・

もう大丈夫だろう
不安要素はない!

ああ、そうだった
キャブの変更 (22)
YSRにはインテークチャンバーってのが付いてまして・・・
「要らないんじゃない?」とは言われてたんですが~

気になって調べてみると?
同調とか・・・安定とか・・・

なんだかよく分からない感じで
ピーキーな仕様にするなら不要だと

キャブの変更 (23)
丁度良さげなキャップがあったので~

キャブの変更 (24)
メクラして

キャブの変更 (25)
キャブを組む!

どうだ
これでバッチリでは?

MJの番手を無意味に下げたのが気になるが・・・

まずは空ぶかしだし

いいでしょう

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Posted on 2019/01/08 Tue. 08:47 [edit]

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0109

再度エンジンを掛けてみる! 今度はどうだ?  

さて
キャブも組みなおし~
エンジン始動!となる訳ですが

なんだかガソリン臭い(-_-;)
キャブ外したりしたんだから当たり前なんだが・・・
なんかおかしい

キャブ変更 (4)
あら

タンク付け根がもげかかっている><

臭いわけだ

ポケバイに付いてた樹脂製1Lタンク
樹脂だからなぁ

1Lじゃあろくに走れないと思ってましたので~

キャブ変更 (6)
これを機に・・・

タンクも変更しようかな(;´・ω・)

キャブ変更 (7)
もはやタンクカバーにお絵描きしちゃったのもあり
そのタンクカバーはNSR様ですし
YSR純正タンクを探したところで面倒なので~
適当なタンクを探そう^^

ふむ
じゃあタンク外したついでに・・・
キャブの変更 (26)
アクセルワイヤーも適切な奴に変えとくか~

キャブの変更 (27)
スロットルを外しまして

キャブの変更 (28)
以前、短すぎる!ってんで変えたワイヤー
こちらは短すぎ?

キャブの変更 (29)
セットは出来るが・・・
ストローク足りるかなぁ

キャブの変更 (30)
青ってのが気に入らないが

キャブの変更 (31)
バッチリだった^^

キャブの変更 (32)
キャブシリンダーも全閉するし
キャブの変更 (33)
全開する

さぁエンジン掛けるぞ!
となるのですが・・・

タンク無くなっちゃったんで(;´・ω・)
キャブの変更 (35)
吊るしまして
キャブの変更 (34)
となるとココでしか掛けられないなぁ

室内が煙でモウモウになっちゃうよ(^_^;)

仕方ないけど・・・


エンジン始動です!

掛かった^^


アイドリングもする

力強い感じがするなぁ
でも下が濃いから?

ババババっとスムーズに回転が上がらないような~
でも急操作でも付いてくるし
前より断然良くなっている!

回転の上昇も早く
回転の下がりも早く
レスポンスは良くなっている

濃い状態であるのは良しとして
後はサーキットでちょこちょこ変更しながらセッティングを出していこう

とりあえずSJ58番、MJ110番なんですが
アクセル開度1/4位で回したときエアースクリュー3/4開けが丁度いい
私はまた思い込みで(^_^;)
濃いからエアースクリュー開度が少ないところでバランス取れたんだな?と思っちゃいましたが~
よくよく考えたらエアースクリュー閉めると濃くなるんだから···
SJはまだまだ薄い?
まあ、全閉しないとならないレベルではないのでこれでいいや(;´_ゝ`)

MJ110番は不安要素だが
ゴムチューブのインシュレーターになったしね^^
MJだけならキャブ外さずに交換できるし~

ちょい心配だった大口径
いい方向に進んだ



思う

走って見たら全く進まねぇ!
なんてこともあるかもだけど・・・


やはり乗らんとわからん><


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ラインセパレーターはmattweb^^

ラインセパレート (1)
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Posted on 2019/01/09 Wed. 07:38 [edit]

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