2020年02月12日 - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0212

プーリーのベアリング仕様を変更の続き・・・  

昨日の続きです!

ベアリングを抜いたプーリーに
ポンプ作成 (37)
アルミを削って叩いて・・・

無垢なプーリーにしましたが~
ポンプ作成 (38)
きつくハマっているとはいえ
空転してもらっちゃあ困りますので!

境目に穴を開け

ポンプ作成 (39)
ネジ切りして

ポンプ作成 (40)
イモネジで固定

結局、バランス取れなくて4カ所固定になりましたが~
この作業を4回だし(^_^;)

ポンプ作成 (42)
でもってシャフトに固定するのもイモネジ

ポンプ作成 (43)
穴開けてネジ切ってイモネジ入れて

です

ポンプ作成 (44)
こんな感じ


でね

今更気が付くのですが・・・

モーターのトルク不足を解消するためにプーリーを2:1とする

なら

モーター側を小さくしないとじゃんねぇ(-_-;)

モーター側2、ポンプ側1だとポンプの回転はモーターの2倍になるが、モーターに掛かるトルクも2倍

モーター側1、ポンプ側2だとポンプの回転はモーターの半分になるが必要なトルクは半分で済む

この場合、トルクを減らしたいのだから・・・
モーター側を小さく
でもって回転数が半分になるが、モーターのスペックは3000rpm
1000~2000回転で行けるだろうと考えていますので・・・
1500rpmで足りるはず

ってかカタログ値では4000rpmになって居た筈だし
半分で2000回転出せると思って買ったんだけどね

ポンプ作成 (45)
加工しちゃってから気が付くミス><

仕方ない

仕様が決まったら全部買い直そう(-_-;)

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Posted on 2020/02/12 Wed. 08:33 [edit]

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