2020年06月21日 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0621

車の消費電力はどの位でしょうか^^  

とりあえず余談なんだけど~

実際、車を可動するための消費電力ってどの位なんだろうか

車の消費電力 (1)
エコノラインに積んであったバッテリーは12V80Aでした。

でもそれって・・・
セルモーター回すために必要なサイズでしょう

車が大きくなれば(エンジンが)なるほどバッテリーが大きくなるのは
セルモーターを回す必要電力が大きくなるから

他はさほど変わりないですよね?

かみさんのN-BOX買った時にディーラーに聞いてみたんだが~

「アイドリングストップ付きの車ってバッテリー大丈夫なの?」

と聞くと

「普通の軽自動車より大きなバッテリー積んでるんですよ」

だそうで

やはりセルモーターを回すため・・・
車のバッテリーはスターターバッテリーと言われるくらいですので
毎回上澄みしか使ってない。
エンジンが掛かった後はオルタネーターの発電で賄えるし
賄えない場合には徐々にバッテリーが消費されバッテリー上がりだ

バッテリー容量で考えるよりも
オルタネーターのスペック範囲で考えるべき

ましてやセルモーターなんて最初だけですから・・・
別物と考えると


まあステレオ、スピーカー
自動なスライドドアだったりセンサー類が多々付いてたりと
旧車と比べるのは間違っていると思うけど

69エコノラインに関して言えば

どうなのか

車の消費電力 (2)
ヒューズボックス見てて疑問湧いたんだよね^^


車の消費電力 (3)
購入したヘッドライトは55W
2個で110Wですね。

ワットはボルト×アンペアなので~

4.5アンペア×2
9アンペアですね

他はウインカーやテールランプ、イルミ類ですから1つ当たり3Wか5W程度でしょう

5×6(ウインカー4、テールランプ2)で30W

2.5アンペアだ

イルミネーションなんてまとめて5W程度なんじゃない?

0.5Aとしまして~

合計12アンペア

大したことない。



それ以外は??

点火系の必要電力だろう。

ネットで調べたんですが~
イグニッションコイルの消費電力が見当たらなかった><
出てくるのは
「イグニッションコイルでは点火プラグの放電に必要な25 - 35kVの電圧を、バッテリーやマグネトーで発生させた電気から得る」

等の圧縮された電圧の話ばかり(-_-;)

MSD6Aに関しても送り出す電圧の事が主で「強いスパークが得られる」なんて事しか書いてない><

まあ導入する人が気になるのはそっちの方だが・・・

どの位消費するのか?
分からないなぁ

じゃあ・・・

それを何となく把握する術
イグニッションコイルに繋がる配線の太さやMSDの配線の太さから想像するしかないかぁ

車の消費電力 (4)
2sq配線の許容範囲は~
12V200W以下と書いてある

16.5Aで198Wだ

車の消費電力 (5)
0.75sqだと6.5A(12V78W)

MSD付属の配線はバッテリー直で繋ぐ配線は無視しまして
イグニッションコイルへ繋ぐ配線を見ると1.25sqらしい

1.25sqの許容範囲は12V140Wの様なので~

最大値で見ても

約12Aですね

そんなギリギリの配線で組んでないだろうけど・・・

計24アンペア

オルタネーターが80Aか100Aかと思うので~
全く持って十分って訳ですね^^

携帯を充電したり(1.2A~2.4A)
室内灯をつけたり(0.5A~3A)

なんて何も問題ない

電動ファンなら10A位食うだろうし
エアコンあればまた更に食う
カーステやオートロック、パワーウィンドウ・・・

あら(-_-;)

普通の車ならそこそこ使うか~(^_^;)

ワイパーやホーンなど使用頻度が高くない装置も含めると
50A位は必要かもね

ヒューズボックス
エコノライン・・・

ヒーターも外しちゃったし
至ってシンプルな配線のみで動かしますんで~

なんも考えなくてもいいかな・・・

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Posted on 2020/06/21 Sun. 07:56 [edit]

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