根本的に考え方が違うんだと思う 燃費への考え方 - TAG RODをつくろう!!
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0913

根本的に考え方が違うんだと思う 燃費への考え方  

次へ行く前に~
もうちょい引っ張らせて(^_^;)

色々やって来た燃費向上
雑誌やネットを見るとアメ車v8に関しての記事は基本的にパワーアップを目的としたものが多い。
売っているアフター部品も大抵がハイパフォーマンス


cfmもccも馬力もR.P.Mも
何かを表現する場合のこれらは全ては最大値であることに今さらながらふと思う

当たり前の話なのだが(-_-;)


勘違いと言いますか・・・
あまり考えてないと言いますか・・・


車のスペックを書く時を思い起こせば分かる事なのですが~

最大出力、5000回転、200ps
最大トルク、3000回転、400Nm

ってな感じで記載されているでしょう?

アメ車のパーツカタログって日本ではあまり見ませんが
インマニにしてもキャブにしても書いてある。

例えばインテークマニホールド
エーデルブロックパフォーマー
デュアルプレーン
LOWライズインテーク

off-idle-to-5500rpm

とかね
まあ英語読めないので(-_-;)
分かるところしか書いてないケド^^

4500-7600rpmなんて書いてあるインマニもあるが
数値が高ければ高い程シングルプレーンでハイライズですよね?

最大値、最大出力数値ってのが書いている訳ですよねぇ


キャブレターにしたって
600cfmとか750cfmなんての

cfmってのは1分間に30cm四方(30cm/㎥)の空気を何個分通せるか?であり
600cfmなら600個分だ。


こんな当たり前の事を態々書いていますが・・・
そのような数値は「最大値」であり、マッスルカーなら数値のデカいのを競う??訳ですが^^(簡単に言い過ぎてますか?)


今回は燃費向上だ^^

私は日常でも高速走行でも5700ccで3000回転までしか回していない。
5500回転で最大値の吸気であるならそれ以上は回転数に比例してパワーダウンするという事でしょう。
もしくはそれ以上無理><と言う事。

であるなら
3000回転で最大値が良いのか?

いや、それでも良い事はなさそうだ


数値が上がれば上がるほど、下のロスが多くなりそうだ!
と言う事を意識するべきなんでは?と考える。

3000回転しか回さない
それに7600回転マックスの部品を点ける。

1000回転の時と2000回転の時等、スカスカなレンジが発生するでしょう。

キャブもそうで600cfm要らないと言う事で
500?とかは売られているからこそ「そっちに変えようかなぁ」と思うが実際の所どれだけの数値がベストであり市販で近い物がこれなので致し方なく着けている
と言う感じにならないとダメなんだと思う。


エンジンは

ましてやキャブ車は

高回転型
トルク型

とどちらかに偏ってしまうもので
まんべんなくと言う欲張りな仕様は可変なんたらと・・・


あれ?

ここまで書いて・・
前にも書いたなぁ(-_-;)

と気が付く><
おい、起きろ
あらら

まあ上記に書いたのは判っている様で解っていない事を書いている為
うやむやになっているし、適当だ
だからなんだ?と言う記事になっていますね^^


そういう話では無く~
本題は
燃費ってなんだろう?

だろう?


小難しく書こうとするからいけないのだ^^
まずは空燃比
理想空燃比である14.7:1を求めれば良いのか?
日常走っていればリーン(薄い)な時もありリッチ(濃い)な時もある。
インジェクション車だって調整出来るからとずっと14.7:1で走っている訳では無い。

では燃費を良くする・・・
15:1(どの辺が薄い!なのか判りませんけど)にしてずっと走っていたら燃費が良いのか?
と思えばそうでは無いでしょう。
パワー不足で・・・
余計に回転を回して走る羽目になる。

じゃあ?


どうしたらいいのかな><

高速走行なら10速でも20速でもギアチェンジ出来れば燃費はそうとうよくなる。
ソルトレイク等で最速を目指すレースなんかではギアは5速だとしても相当下がスカスカな設定だ

あれ?
これも前に書いたなぁ(-_-;)
おい、起きろ
あらら


う~む

どうしたら・・・・

良いのかしら



単に・・・ここまで書いて消すのが嫌なだけの私であった^^
どう書いても良い方向に進めない><

お勉強不足

パワーアップする為に!うんちくはたれられる人は多くても
丁度良い燃費に関して述べられる人はどれだけいるのかなぁ

等と

考えてみる。

燃費を追求(追及とまではやっていないケド)してみてそれに気が付く
多分、パワーアップを追及してもそこを解っていないからそれなりにしか出来ないのではないかと・・・



でもさぁ
燃費だけで追及すると結局変な話になってしまう訳ですよ

2トンの車を100㌔しか出さず、一番燃費の良い状態は~
2000cc4速位で良いのでは?

なんてね

それじゃあ意味が無い。


2トンの重量で5700ccのエンジンを使っての100㌔程度しか出さない車
それに対して一番ベストは??


う~ん

本末転倒の様な気がしてきた(-_-;)

やはりアメ車らしく馬力とトルクの追及!!
ドラッグレースに出てやるぜ!!

と言っていた方が楽しいかな^^


全ては

景気が悪いのがイケないのだ

だから訳解らん思考になるのだ><




いやいや!自分に騙されるところだった(^_^;)
やりたいことは~

「自分でどちらにでも出来る!」って事を追求したいのだ。
同じ車を何十年乗るとしましょう
ああ、景気悪いから燃費でもケチろうか

って時代もあれば

なんか儲かってっからやはりガッツリパワーアップして遊ぼうぜ!!

って時代も来るかも


それを2台3台もって別々の仕様にするべきか
1台でいじくり倒して遊ぶのか


ああ

また本末転倒だ(-_-;)


今日はもう
止めよう><


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Posted on 2015/09/13 Sun. 08:21 [edit]

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