ヘダース外れたよ・・・ - TAG RODをつくろう!!
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ヘダース外れたよ・・・  

なかなか外れず困っていた右バンクのヘダース・・・

ヘッドを外して・・・ジャッキで限界まで上げて・・・下から抜けました(-_-;)

エキマニ右

バンテージがボロボロになってしまうぐらい、ギリギリでした><
切らずに取れて良かった^^

外した部品 (3)

外したヘダースとマフラー

とりあえず放置ですね~

外した部品 (4)

ウォーターポンプとオルタネーターも外し・・・

外した部品

ガスケットカスやらホース類等も・・・

ウォーターポンプ外し


フォード302エンジン、ウォーターポンプを外すとこんな感じです。
シボレーエンジンとはちょっと違いますね~

この更に一手外すとタイミングチェーンなのですが・・・
シボレーエンジンの様に簡単ではなさそうです><

今回は開けませんが・・・

スターター外し


スターターも外します。
外す必要があったか?とも思いますが・・・

矢印の部分がフライホイールです。
スターターを回すとピニオンギアがピコっと飛び出てこれを回すと~クランクが動き
エンジンが掛かる。
誰が考えたんでしょうか?頭良いですね。

③ヘッド外した直後


インマニ、ヘッド、ヘダースやらを外した状態のエンジンブロックです。


ピストンが平らですね^^
凹んでいる圧縮比下げたヘッドじゃなくてよかった~

2バルブなのにリセス(三日月状に凹んでいる部分)が4か所あるってのは気に入らないですが・・・

スッキリしました^^
分解する時ってサクサク進んでしまうので、大した画像撮ってない><


尚~
エンジンヘッドを外す時、大抵固着していますよね。
その場合、ヘッドとエンジンブロックにマイナスドライバーなんて突っ込んじゃダメですよ~^^
ゴムハンマーか何かでヘッドをガンガン叩くと外れますから・・・


ちなみに
・ヘッドまで載った状態を「ロングブロック」
・ヘッドを外した状態を「ショートブロック」と言います^^

スモールブロックとビッグブロックの差とは違います。そっちは排気量
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Posted on 2013/11/11 Mon. 18:46 [edit]

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