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ヘッド組み付け前に・・  

ヘッドを載せよう!と言う所まで来ましたが~
リセス(ピストンの凹みの部分)の形状とバルブのサイズが合わず・・・
ピストンも変えないとか?と悩んでいますが><

とりあえず・・・
⑫どっちが前?

ピストンには画像、矢印の様な印が付いています。
これが「前」だよって意味^^

どのピストンにも矢印マークだったりただの点だったりしますが、何等かの表記があります。

⑤アルミヘッドはロングプラグ

お次はプラグ~

プラグが刺さっている所を内側から見られるチャンスなんてそうそう無いでしょう?
なので一応、確認^^

昔、プラグの長さが色々あるなんて考えて付けていなかったんですが・・・
ドカッティに乗っていた時・・・番手しか気にしなかった為、長いプラグを知らずに装着!!

急に走らなくなったので見てみるとプラグが粉々になってた事があります。
ピストンどうなっているのかな?
未だに中はみていないが・・・プラグを適正なものにしたら動いたんでまあ良いかな?と・・・

掛けた部分、バルブに噛んで破損とか・・・
ピストンが傷だらけとか・・・

にはなっているかと><

と言う経験もあって今回は念のため^^


アルミヘッド、純正の鉄ヘッドより大きいです。
でも重量は鉄よりも断然軽い

・鉄のおおよそ1/3の重量(同じ大きさで)
・鉄より熱伝導が良い
・強度を鉄並みに出す為に1.5倍の厚みが必要(合金等の使用で変わるので一概には言えない)

数値は厳密に書いた訳じゃ無いですが・・・
そのためにブロックが大きい訳で

プラグホールも厚くなっています。

⑦プラグ確認

長いプラグをセットし、丁度いい感じ^^
短い分にはピストンに害は無いでしょうが燃焼効率は悪くなるでしょう。
長すぎるのは完全にアウト!!

そして、少し奮発しプラチナプラグをチョイスしました。

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Posted on 2013/11/14 Thu. 11:03 [edit]

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