エンジンヘッドを組む - TAG RODをつくろう!!
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エンジンヘッドを組む  

ヘッド組み付け続き
またまたイレギュラーな方法によりリセス問題をクリアした私は^^
不安を残しつつ次へ進めます~


頼んでいた「ロッカーローラー」が届きました^^
1.6レシオ、一般的な奴ですかね?

⑤ロッカーローラー着


④ロッカーローラー着

当然ですがボルトも付いています。

背の高いバルブカバー (2)

アルミポリッシュのロッカーカバーも着きました!!
ロッカーカバーは前回購入しましたが・・・今回はロッカーローラーに変更したため背の高いカバーが必要?
かと、再度購入しました!!



んで作業にかかります~
①ガスケット載せ

ヘッドガスケット、薄いやつで高かったのですが~
疑問に思って穴を追加してしまったガスケット・・・(経緯は前に書いてますんで気になる方はみてください。)

勿体ないので使いますが・・・
理由が判明してしまった今ではこの状態、更に不安が><

しかもフロント部に正規の穴の方><

過去の私って・・・見ていられませんな^^(このブログは5年前より遡って書いているので)
ああ~それはやめなさい~><って叫びながら書いております(-_-;)

プッシュロッド磨き

ヘッドボルトやプッシュロッドは洗浄しておきますよ。
まだまだ使えますね。綺麗です^^

②ヘッド組み付け

ヘッドのボルトを締めていきます。
トルクレンチにて規定トルクで締めます。使ったトルクレンチはプロキソンで~す。

ボルトのトルク一覧

規定トルクはサービスマニュアルに載ってますよ~
私のは302エンジンなので・・・シリンダーヘッドボルト 302cu in の所

③ヘッド組み付け

締め付け順もありますので~
各ボルトを一気に締めるのではなく、少しずつ順番通りに何周かする感じで規定値まで締めていきます。


⑦プッシュロッド差し込み

ヘッドボルトを締め終わったら~
プッシュロッドを差し込んでいく。

真ん中に穴が開いていて、カム→リフター→プッシュロッド→ロッカーアーム→バルブをオイルが潤滑しながら上がってきてまたオイルパンに戻っていきます。

⑦ヘッド組

両サイド終了^^
なんだか「メカ」って感じになってきましたね~
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Posted on 2013/11/15 Fri. 13:54 [edit]

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