ミニバイクにターボを組んじゃうぜ・・・その4 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1216

ミニバイクにターボを組んじゃうぜ・・・その4  

また余談から・・・(^_^;)


ターボチャージャーはディーゼルの方が性に合っているらしい・・・
まあ過給器はって事でしょう。
過給すると圧縮比が上がる・・・

ガソリン車ではノッキングが大敵で・・・
圧縮比を上げてパワーを稼ぐには限界がある。

なので・・・ノッキングの無いディーゼルの方が効率的だと><

ガソリン車はあえて圧縮比を下げてターボを組む
8:1とか・・・

でもって過給して詰め込んでハイパワー?

ん?

なんか矛盾を感じるなぁ
ターボは回転上がって行かないと掛かりにくい。
スーパーチャージャーはクランクの回転で過給器を回すから良いケド
ターボは排気の力で回す。
風車みたいなもの?

ならば

圧縮比は最初からどうでもよく・・・
圧を抜く方が大事では?

ウエストゲートバルブやアクチュエーター

なんだか考えれば考えるほど判らなくなっていく(-_-;)
圧縮比高いエンジンに組んだらダメなのか?

TAGRODは・・・
エンジンがそもそも10.5:1になっちゃっているのにツインターボ仕様
大丈夫なのだろうか><

まあ

結局、過給はあまり使えずに走る事になるだろうね^^
ほんの少しブーストを掛ける!!
そしたら初速も低回転時も高回転時も良い感じになるんじゃないかなぁ
と思ってるんだけど・・・

間違ってる?

まあいいや
余談が長くなった(-_-;)


本題に入ります^^
さあエンジンをフレームにくっ付けます!!

組付け (9)


組付け (4)
フレームにはボルト2本でエンジンはくっつきます。
載せると言うよりくっつける^^

スイングアームとステップなどはエンジンに取り付けるようになってます。
普通のバイクはフレーム主体ですが・・・

大きさ的にも繋がり方も。。。
エンジン主体ジャン><

オモロイバイク^^

ターボキットはやはりパイピング部分がフレームに当たってしまうので・・・
やり直しですが、エキパイ→タービンは当たらなかったので大きな変更は無し^^
ラッキーだな

組付け (3)
マフラーも当たらない

今のところは・・・


組付け (5)
ドラムブレーキのカム?部分にグリス・・・

組付け (6)
スイングアームに後輪接続~

組付け (7)
ブレーキワイヤーをセットしたら終了ですね。

組付け (8)

 あ、
なんて日だ
スイングアーム取り付け前にチェーン通さないとだ><


まあ

チェーンのつなぎ目外せば良いだけなんだけど・・・
エンジン側のスプロケットに手が回らず入れられない><
カバーも外してセットするなら~

やり直した方が早い

組付け (10)


組付け (11)
やり直し

やっぱチェーンばらした方が断然早かったようだ(-_-;)
無駄な労力

フロントフォークとエンジンの位置を見るとやはり大径ホイールは履けませんね^^

イベントで飾ったりするのも考慮すれば・・・
小型の方が良い

ような気がする


全然進んでいませんけど・・・

続く


mattweb.jp
マジックスイッチLEDライトはmattweb^^

ちびLED(11)
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/12/16 Wed. 08:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

« バイクにターボを組んじゃうぜ・・・その5  |  モンキーにターボキットを組んでみよう・・・その3 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1122-fc1fe972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top