GMの350エンジンを買ってくる所まで遡る^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0112

GMの350エンジンを買ってくる所まで遡る^^  

画像を遡って見て行ったら・・・
シボレーのTPIエンジンは2009年から持っていた様だ(-_-;)

今や2016年

長らく放置していたんだなぁ^^


って事で!!

GMエンジンをオーバーホールしちゃいましょう~


エンジンの呼び名が色々ある様で・・・
GMのガソリンエンジンの総称がボーテック(VORTEC)
ディーゼルエンジンはデュラマックス?(DURAMAX)

フォードのガソリン車はTRITON
ディーゼルはPOWER STROKE

クライスラーはマグナム・・・

とか

センターボルトやら4ボルト
クランクのメインボルトが2ボルトやら4ボルト
インジェクションはTPIやらTBI

キャブが6個でシックスパックだの・・・

400CDI以下位のエンジンはスモールブロック
以上だとビッグブロックと呼んだり・・・
6Lが境みたいなので~ 396CDIからがビッグブロックな様です(^_^;)


良く判りませんね(-_-;)
上記も大抵はウィキペディアや知恵袋を検索して書いてあったことだし・・・


アメ車V8エンジンで良いんじゃないの?^^


まあ良いとして・・・
そういうのをよく知らない素人が!!
V8エンジンをオーバーホールするって事で~
失敗を恐れずチャレンジしましょう^^



と言うお話です!


さあエンジンを買ってきた所まで遡ります。
シボレー350 TPIエンジン (3)
ハイラックスダブルキャブロングベッドに乗ってた頃ですね^^
ウィンドサーフィンにハマってた時期です。

何故か欲しくなり、ヤフオクで買った350TPIエンジン
近かったので取りに行きました!

ローダウン車で運んだもんで、サスが底突きしてましたね^^
積載重量オーバーです。

シボレー350 TPIエンジン (2)
オイルパンなどは替える予定で考えているもんで・・・
雑に降ろしたから意外と楽だった^^
ローダウンなのが良かったね~

さてこれをエンジンスタンドに掛ける訳ですが~

シボレー350 TPIエンジン (5)
近所の走り屋の友人に手伝って貰いまして・・・
脚立に借りたホイストチェーンを掛けて上げる!!

シボレー350 TPIエンジン (6)
脚立は意外と耐えますね^^

結局、エンジンスタンドが高くて脚立では高さが足りなかったのと…
重ったいエンジンが高い位置にあるのがおっかないもんで~

エンジンスタンドカット (1)
切り詰めようと・・・

エンジンスタンドカット (2)
サンダーでカットして

エンジンスタンドカット (3)
溶接

この頃は溶接覚えたてだったので下手くそ溶接^^
心配だなぁ

シボレー350 TPIエンジン (9)
脚立が耐える事が判ったのでもう一人で作業出来ます^^

今思えば・・・
TPIのインテーク

とても薄いアルミパイプなんだけど~
そこに引っ掛けて上げていますね(-_-;)
無知って怖いなぁ

まあキャブ仕様にデチューンしてしまう予定なので曲がっても良いんだけどね。

シボレー350 TPIエンジン (8)
自分の溶接が信用出来ないのでつっかえ棒^^

シボレー350 TPIエンジン (12)
まずは興味本位で外せるものを外していく
TPIもどうなっているか気になったし
バルブカバーのセンターボルトもどうやって止まっているのか気になって気になって(^_^;)

よく考えれば何度かバラシているビートルエンジンもノーマルはフックタイプだけど
車外のアルミカバーなんかではセンターボルトになっているよなぁ
同じ理屈なんだけど・・・

気になるんだよね

シボレー350 TPIエンジン (13)
インジェクションなのでインマニにノズルが刺さってますが
吸気バルブは前方に来ているだけ
ゴチャゴチャしてはいるケド特にまあ・・・普通だな

シボレー350 TPIエンジン (16)
そのインマニも外しちゃいまして~

シボレー350 TPIエンジン (21)
こんな状態^^

インマニから上を変えればキャブ仕様になります。
エンジン自体はずっと仕様が変わってないので可能な事ですが・・・

そういう意味でアメ車エンジンって良いと思うなぁ
まあ現代では流石に色々変わってしまっているケド(-_-;)
排ガス規制に対応させる為でも基本設計を変えずに圧縮比下げるだけで対応したりと基本を変えない姿勢が良いじゃんか‼

毎年変えられたら弄る方からしたら面白くないもんね^^


mattweb.jp
オートマチックタイダウンには太いのもありますよ^^

タイダウン415BL (3)
↑商品ページへGO!!
使い勝手の良い工具を追及するMATTWEB!!

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/01/12 Tue. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 350エンジン分解の続き・・・  |  ガレージレイアウト変更 350V8エンジンを弄る場所作成~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1149-1b1d6fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top