ブラストエンジン腰下分解~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0203

ブラストエンジン腰下分解~  

エンジンを降ろさずやれるのか!!
極力ばらさずどこまで出来るのか!!

等と言う逆にめんどくさい事にチャレンジしている私^^



結局は降ろすんだろうなぁ


等とイメージしながら・・・
作業は進めます^^


プライマリーカバー外す (24)
プライマリーカバーを外すとこんな感じです^^
おお、メカっぽくて良いねぇ

プライマリーカバー外す (23)
カバー裏
鉄の粉じんが混ざったオイルが残りますね。
あまり距離を走っていない車体と言う事で買いましたが・・・
慣らしで出た鉄粉なのか?距離を走って出た鉄粉なのか?
エンジン内は綺麗なので前者だと思いながら見ましたが~

どうなんでしょうか(-_-;)


プライマリーカバー外す (25)
ガスケットは腰上作業時に購入しましたが役に立つね^^
結局、全て使う事になりそうです><

プライマリーカバー外す (15)
セルモーターのギアが見えます。
ボルト2本で外れるのですが・・・
右側ボルトはフライホイール??が邪魔で外せません><

セルも外さず作業出来たらラッキーなんだが・・・

プライマリーカバー外す (18)
先日間違えてテンショナー部のボルトを抜いてオイル交換してしまい・・・
ボルトの差し込み度合いが正しいか心配になって確認したんですが~

何だよ

スプリングでテンション掛けてるんじゃないか><
あのボルトはなんの意味があるんだ?

う~ん

回転時には引っ張られ・・・
テンションは張りつつもテンショナーは押されるだろう。
するってえと「これ以上下がらない様にする為のボルト」って事になりますねぇ
じゃああのボルトで常に支えている訳じゃあ無いんだね^^

ちゃんと測る (1)
クランクシャフトにダイナモやギアを固定するナット
これを外さないと話にはなりませんね。

でもってこのサイズのソケットがありません><

エンジニア
おい、お前ら!買い物行くぞ~
と声かけるも「今エンジン弄ってるんだよぉ」と怒られた^^


あの~

ドライバー突っ込んだりするのやめてもらえます?(-_-;)
貴重なクロスフローのインマニ・・・

でもってお買い物

工具買いに行く (3)
下の子は最近、こういうの見かけると必ずチャレンジ><

工具買いに行く (1)
お菓子も買わされまして・・・


戻ります。

プライマリーカバー外す (1)
マニュアルを確認し・・・

ふむふむ

空回りしない様につっかえ棒(③)で固定か~
こんな丁度良いものあったかな?

と探すも・・・

工具買いに行く
買ってきた工具

工具間違えた (1)
ここに~

工具間違えた (2)
あれ?

合いません><
おかしいな、測って買いに行ったのに・・・

家にはソケットが25mmまでしか無く~
27mmだと思いまして、27とついでに26mmを買ってきたのだが・・・

28.4mmでした(-_-;)
インチだよな当然・・・と言うのは判っておりましたがそれなら29mmをチョイスだろう?

何故27と思ったのでしょうか
珍しく測ればこのようなミスを(-_-;)

いい加減過ぎた><

しかも!
インチ=ミリ換算
1/4= 6.35
5/16=7.93
11/32=8.73
3/8=9.52
7/16=11.11
1/2=12.70
9/16=14.28
19/32=15.08
5/8=15.87
11/16=17.46
3/4=19.05
13/16=20.63
7/8=22.22
15/16=23.81
1=25.4
1-1/16=26.98
1-1/8=28.57
なので

28.57mm(-_-;)
ノギスも読めないのか><


まあいつかは使うであろうこのサイズ・・・
無駄にはならないと思いますが~
作業が進まない><

仕方がない。

反対側を作業しよう(-_-;)



ちなみにねぇ
カムを外す (9)
最近良く見るこの手のゴム手
薄いタイプですが~

素手に近いので使いやすいですよ^^
オイルが付くと必要以上に滑るけどね(-_-;)

カムを外す (2)
反対側・・・

またもやバックステップ外さないとですが~
ブレーキシリンダー付いているんだよね><

オイルライン外すの面倒だ!!

カムを外す (3)
なのでブレーキランプのスイッチ配線抜きまして~

カムを外す (4)
フレームにタイラップで吊るす^^
完全には外さずに作業してみる!


カムを外す (5)
ここにはやたらデカいナットが><

ちゃんと測る (3)
ロックプレートを外して・・・
モンキーレンチでは舐めてしまいそうだったので~
また測る

48mm

こんなソケットも持ってないや(-_-;)
そもそも売ってるのか?

ここも後回し><


進まないよ~


mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

NC-3610Q.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/02/03 Wed. 08:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 元に戻せるのでしょうか? バルブタイミングは重要です><  |  クランクが来たのでビューエルブラストの腰下にチャンレンジ!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1172-92e8e7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top